プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お伺いさせてください。
2017年9月20日から2018年3月19日までの正社員契約で働いた企業でのお給料は2018年4月給料として出ますよね?
※2018年3月1日~3月19日の分です。
所得税がなにか絡んで引かれているのでしょうか。その分は3月のお給料から5月までの分を引かれていましたが。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    2017年9月に働いた分は10月に支給されました。
    すべて翌月に支給されています。
    なので、セールスコミッションもある会社なので、今月4月のお給料はそのセールスコミッションのみです。
    また、源泉徴収票が2通来ました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/21 14:47
  • 1日~末尾〆で翌25日に支払われます。
    なので、やはり支払われないのが謎なのです。
    所得税は先月20万以上引かれていたので5月分まで引かれていたと思います。
    また、保険証が来るまで1ヶ月以上掛かったりと財務担当があまりしっかりしていなかったように思えますので、
    一度、監督所に行き話をしてこようかと思っています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/21 16:56

A 回答 (6件)

皆さんにおっしゃる通り、給与の支払方はその会社独自の事情があるかもしれませんので、一概にはいえません。

労働の対価たる賃金の内容を確認するのは労働者の正当な権利ですし、説明するのは会社の義務です。遠慮せずに堂々と会社の総務などに確認しましょう!
    • good
    • 0

会社毎に、給料計算期間と支払日は異なるので、何とも言えません。


例えば、20日締めで25日支給であれば、3/19までの給与は3/25支給済みになります。
15日締め20日支給であれば、16-19日分が4/20に支給されるはずです。
この辺りをご確認ください。

税関係であれば、
社会保険関係は月末所属先の徴収、所得税は年間にわたる見込み徴収です。
5月分まで引かれたのは、地方税と思います。
地方税は年度内徴収が基本ですが、給与天引きは6月ー翌年5月徴収なので、
3月退社と言うことで、5月までの未徴収分も引かれたのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

正社員の場合、当月分を当月に支給するのが一般的だと思います。

翌月に支給されるのは、前月分の時間外等の手当分だけなので、3月の給与で精算していなければ、その分だけはもらえます。
ちなみに、2017年9月分の給料はどうでしたか?9月にもらった。もしくは、10月の支給に上乗せされていませんでしたか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>3月のお給料から5月までの分を引かれていましたが。



毎月、住民税(※)が天引きされますよね。
3月のお給料から天引きされたのは、今年の5月分までの住民税ですよ。

※都道府県民税と市区町村民税
    • good
    • 0

もちろん4月給料が出ます。

    • good
    • 0

締め日と支払日の関係で会社によって違いますが、末締め翌月払いなら3月に働いた分は4月に支払われます。



1月から5月の間に退職した場合、5月までに支払う予定であった住民税が最後の給料から天引きされます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!