プロが教えるわが家の防犯対策術!

二段ベッドのシーツ交換が大変です。楽にする方法があれば教えてください。

二段ベッドの上の段、ボックスシーツおよびベッドパッドの交換がとても大変で困っています。二段ベッドに登ると自分がマットレスの上に乗ることになり、マットレスが持ち上がりませんw はしごに乗った状態で上の部分は外したりつけたりできますが、足の部分が梯子がないのでとても大変です。

これから特に汗をかく季節。子供には清潔なベッドで寝てほしいのですが。

A 回答 (4件)

マットレスを下の床面に引きずり下ろし、四角いシャワーキャップのようなスポンとかぶせれば自然と裏面のゴムに絞り引っ張られしわも伸びるボックスシーツ、パッドもコーナーか裏面に渡りゴムでつながっている物を使い、それぞれかぶせて仕上げてから、できあがったマットレスを縦に頭か足の方から押し上げる。

交換がワンタッチで楽な上、寝ている主が寝相が悪くてシーツなどがよじれても、マットレスをちょっと持ち上げたりするだけでワンタッチで正しくきれいに直り、日々の敷き直しも楽ですよ?
「二段ベッドのシーツ交換が大変です。楽にす」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マットレスを下まで持って下ろす。。。のですか。力がないせいかかなり重労働です。。マットレスは四隅ゴムのもの、シーツはゴムのボックスシーツを使ってます。。

こういう足場台が欲しい…と思いながら。

https://www.kana7.com/kiyatatu34.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにあれば便利ですよね。ただ、シーツ交換のためだけと思うと置き場にも困りますね。つどつど、ダイニングチェアを持って台にするしかないですかね。。

No.2です。

上の段に上がって、ベッド床面からお部屋の天井までどのくらいありますか、ハシゴから上がりつつマットレスの手前側を持ち上げ、マットレスを向こう側に起こすように立てかけてからシーツやマットレスの付け外しをされては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。天井までは1メートルちょっとですかね。マットレスを外したスノコ?部分に大人が乗ると割れてしまいそうで怖くて。(50キロくらいです)下の部分に回るのが難しいのでやはり、椅子や台を使うしかないのですかね。

梯子は移動させられませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハシゴは固定なのです。。