出産前後の痔にはご注意!

電気とガスを一緒にという勧誘の電話が東電からきました。
翌日に東京ガスからパンフレットがきました。
使用量の多い人は東京ガスのほうが安くなるようで人気ですね。
でもうちは使用量が多くありません。

電気は20Aで、電気の年間平均は4000円くらい。
ガスは5000円くらいです。
確か東京ガスは20Aはなかったのではないかと思います

ネットでシミュレーションする限り東京電力のほうが、うちの場合はお得みたいですが、あれば信用できるのでしょうか。
違約金などほかに聞いていないけどかかってくる料金などないのでしょうか。あと、フォローなどのよさ。
東京電力にした場合、いままで使用していたガス器具は使えるのかどうか?

うちの使用量では東電がおとくみたいですが、なぜわざわざ電話をかけてくるのか、電話でも急いでいる感じで、このお電話で契約していいでしょうか、とけっこう強く誘導してくるので、とりあえず断りました。
うちくらいの使用量では、東電と東京ガスどちらにしたらいいでしょうか。
電気20A ガス 一般契約

この2つの関係者ではなく、一般の詳しいかたお願いします。2つの関係者であっても、会社としてではなく、利害なしに個人としてお答えいただけるなら歓迎ですが。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

両者から見積もりを取って比較するしかありません。


東電からは電力利用実績を過去一年間(月毎)、東ガスからも同じように、取り寄せて、
これを両者に示して、この場合はいくらになるかを出してもらいましょう。
結果には計算条件が示されるはずなので、それの比較も重要です。
今は無い条件が示されていたら、契約後を約束されないので注意です。
たいして差は無く、年間10万円が千円動くか否かだったりします。

なお、どちらにまとめようとも、供給先は同じなので、器具の変更は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます

お礼日時:2018/04/21 16:43

消費生活センターに相談してみたら。


かえって高くつく可能性がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます
本当ですか!?
なにか根拠があるのですか?(責めているわけではなく、本当にききたいです)
そういえば電話で見積もりしたときガスが年間で3,4千安くなります、という話で、電気のことには触れませんでした。それもおかしいですよね。
相殺されて対して変わらずということはありえますが、東電にまとめたら高くなるという話もあるのですか!?

お礼日時:2018/04/21 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京電力の委託会社を名乗る所から実家に電話がありました。 電気とガスを一緒にすれば今より安くなるから

東京電力の委託会社を名乗る所から実家に電話がありました。

電気とガスを一緒にすれば今より安くなるからと、現状の電気&ガス代は幾らですか?と聞かれたそうです。

後、詳しい話を直接したいからお伺いしたいので住所を教えて欲しいと言われたそうです。

実家は良く分からず安くなるならと聞かれた事を全部答えてしまったらしいですがこれは詐欺ですか?

それとも東京電力が個人情報(電話番号)を委託会社に言っているんですか?
もし言っているなら住所もわかる筈だし電気代もわかっていると思うんですが....

親が聞いた会社名と電話番号をネットで調べましたが一致しませんでした。
聞き間違いなのかもしれませんが皆さんどう思いますか?

ちなみに明日来るらしいですが過去1年間の明細を用意しておいて欲しいと言われたそうです。

すみません なるべく早く回答が欲しいです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

電気が自由化になりました。
ガスも自由化になりました。

これまでは、色々な会社が、電気、ガスそれぞれ単独で「安くなる」と宣伝していました。

それが、スマホとセットだと割引とかガソリンも割引になるとかの「セット割引」が出てきました。

その流れで、電力会社が「ガスと一緒だとお得」、ガス会社が「電気と一緒だとお得」というプランも出てきました。

「東京電力とガス」というプランもあります。
営業は代理店に委託しています。

それだと思うのですが、電話番号が一致しないのは変です。

東京電力に問い合わせてみれば確実だと思いますが。


人気Q&Aランキング