アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校入試問題は中学のどの部分が多く出ますか?

A 回答 (4件)

原則としては、中学の全範囲からまんべんなく出題されます(基本的には中1~中3の学年別で考えても割とまんべんなく出題されます)。


とはいえ、どの部分がというのは一概には言えません。
公立高校入試であれば、地域(都道府県レベル)で採択されている教科書の共通内容が軸となりますので、地域によって出される内容には若干の差異が生じます。
特に社会科は教科書によって記述内容の差が結構あるので、厄介です。

私立高校は難関校でなければ、公立と範囲は似たような感じになるでしょう。
ただし、入試時期が公立より前になりますから、入試時期によってですが教科書の最後あたりの単元は出題されなくなることがあります(これは地域の入試時期次第)。
また、難関の国立・私立高校であればたまに高校内容がベースだろ? という設問があるのは否定しません。
    • good
    • 0

全て。

そして、学校によっては、高校範囲から多くが出ます。
    • good
    • 0

全部。

当たり前。
    • good
    • 0

出題する方としては全て偏り無く出題するように心がけています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!