アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼致します。

家庭の事情による休学中で
アルバイトをしているのですが
病院代を稼ぐためにもうひとつ
掛け持ちでアルバイトをしようと思っています。

メインの方は夕方から夜中で
社会保険に入っているのですが、
サブのほうは社会保険に入らないよう
月に88000円以下もしくは
週に20時間以下で働けば特に問題なく
純粋な収入として得ることが出来るのでしょうか?

また年収が150万以上になるならない
関係なく、掛け持ちでアルバイトをしていると
確定申告などの手続きが必要になりますか?

調べてみたのですがなんとなくしか分からず…
うまく把握出来ないので
心優しい方よろしければ
ご回答よろしくお願いします<(_ _*)>

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ご回答ありがとうございます!!
    社会保険に入らないよう稼げば
    掛け持ちして働いて大丈夫なのですね?
    ここがどうしても曖昧で…(><)

    確定申告は絶対にするべきなのですね
    ありがとうございます<(_ _*)>

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/21 23:42

A 回答 (2件)

> 社会保険に入らないよう稼げば


> 掛け持ちして働いて大丈夫なのですね?

それぞれの勤務先で加入条件を満たすかどうかを判定します。
メイン・サブ両方とも条件を満たすような働き方は、労働時間的にかなり大変ですね。
もし両方で満たすようになれば、両方の給料を合わせて標準報酬月額を算定し、両勤務先で社会保険料を分担して支払います。
    • good
    • 0

サブのほうの社会保険加入条件ですが、お書きになっている88,000円、週20時間というのは、一部の会社の場合です。


一般のその他の会社の場合は、下記の条件に該当すれば、社会保険に加入となります。
(ア)労働時間
1週の所定労働時間が一般社員の4分の3以上
(イ)労働日数
1月の所定労働日数が一般社員の4分の3以上
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

なお、サブのほうでも所得税の源泉徴収は必ずあります。サブでは扶養控除等申告書を提出しませんから、下記源泉徴収表の乙欄での徴収になります。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …

掛け持ちバイトの場合は、確定申告したほうがいいです。
上記のように乙欄で源泉徴収されますから、本来の税額よりも多くの税金を納税していることになります。メインのほうでの年末調整は、あくまでもメインのほうの給与だけで行いますから、確定申告すれば納めすぎた税金が戻ってくるはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!