プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は1970年2月4日生まれの男で、
高校卒業後の1988年4月から
社会に出て働いています。
私はこの前ある人に 
「貴方はバブル世代だよね」
と言われたのですが、
バブル世代は確か今の50代の人達じゃないですか?

ある人というのは1974年8月生まれで、
大卒らしいです。
個人的には私とその人では4歳しか
違わないし、同じ1970年代生まれなので
同世代だと思うのですが、違うのでしょうか?

A 回答 (6件)

そうですね。

どこを区切りにするかは難しいけど、高卒と大卒とでは少し状況が変わります。

一応は就職氷河期を一定のラインとして、それが92年ごろからですから、あなたが就職されたころはまだ、景気は高度の状態にあったはずです。
74年生まれだと、大卒4年生で考えても96年ごろに就職となりますので、ちょうど氷河期まっただ中というところでしょうか。
ですから印象はだいぶ違いますね。

4歳の違いがかなり大きかった時代です。
しかし、あなたも彼も同じように、必ずしもバブルの風にあたらなかったというわけではありません。
同じようにバブルを経験しながらも、就職、社会に出るときの「イメージ」が違う。
その印象の違いは大きいと思いますね。
    • 0

残念ながら4つ下の人はあのバブルを知りませんね。

まだ多少景気が良かった(今よりは)位ですから、さらに下の人には「昔は凄かったんだぞ」なんていうのかもしれませんが、実際を知らないはずです。
    • 0

あなたが入社された1988年という年は、バブル景気の最中の年でしたから、その年に入社されたため、バブル世代と言われたのかも知れません。

74年8月生まれで大卒の方は、浪人しておられないのなら、97年入社ということになります。
 バブル景気は、90年頃に崩壊し、92年頃から、就職も厳しくなりましたが、97年頃は、私の職場でも高卒の新入社員が入社しましたから、極端に狭き門だったとは言えませんが、バブル崩壊以降に入社された方からすれば、自分たちは就職氷河期の狭き門だったのに対し、バブルの時期だった80年代後半入社の方を、競争率の低い、売り手市場だった時期の入社と思えるのかも知れません。
 ただ、バブル世代と言われたからと言って、それでどうのこうのということはありません。
 私の職場では、上司が皆、あなたに近い世代です。
 バブルの時期に入社された方の中にも、重要なポストに就かれた方もいらっしゃいます。
 ちなみに私は1960年生まれで、途中入社のため1981年、21歳での入社です。
    • 0

バブル世代ではないと思いますが、、、

1970年代生まれならバブルに関係ないように思います。
ある人の思い込みなんでしょうかね、、、
    • 0

少なくとも、あなたが就職した時は、まだバブル真っ最中でしたね。

少なくとも1991年の末頃だったと思いますが、いわゆるバブル崩壊を迎えて、約20年は失われた20年と言われていたような気がします。
あなたと同じ年に生まれたとしても、その人が大学を卒業して就職をしたとしたら、バブル崩壊後に就職したと思いますよ。
    • 0

1970年生まれで高卒で働いていらしたのでしたら、世間は結構バブリーだったのではないでしょうか。

同じ生まれ年でも大卒で社会に出たなら、だいぶ印象は違うと思います。
    • 0