プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白内障の手術は難易度は低いと思っています。担当医は若そうで、綺麗で、親切。怖がっている私に事細かに説明をしてくださり昨日7月の手術を申し込んできました。覚悟を決めるのにいろいろ考えていますに、以前から(他の診察科には助手のような方はいません)違和感があったのですが、横に助手のような方が座っています。眼科はそういったものなのでしょうか?(失礼なので)誰?と聞いた事はありません。新人のサポート?なら(怖い手術をお願いするのは)嫌だなと思います。熟練の先生でも怖いなと思っているのに。安心したいのです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    会社近くの開業医で白内障の手術でレンズの不具合?があったようで、他医院で再手術。又”涙嚢炎”(涙が溢れる)で”グジ”(以前は針で詰まりを押す)を刺し違えて目の下が腫れた人もいました。私の場合は大病院に行こうと。
    私の白内障手術は(同院は5名で年1000回の手術実績)右目頭が霞み、右目手術は覚悟しましたが、昨日左目も0.6で緑内障発症の惧れ有るので週を空けて手術、といわれました。急な事でおろおろしていますが手術依頼してしまいました。実は友人に開業医(年1000回ほどの手術実績。1人で)を紹介してもらいましたが遠方なので通院を迷ってました。手術の執刀医を聞く事はありですか?手術予約の延期、解約等可能ですか。年なので出来るだけ(寿命が尽きるのが先かもと)手術はしたくないと申し出てました。ーー私自身の問題ですね。判っているんですがお知恵を・・お願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/21 18:49
  • うれしい

    直にコメント頂いていますのに返信遅くなり申し訳ございません。
    >同院は5名 は
    STAFF A氏【役職】部長【担当・専門分野】網膜硝子体手術 眼形成手術 白内障手術【資格】日本眼科学会専門医。 B氏,医員,網膜硝子体手術.白内障手術,日本眼科学会専門医。C氏(女性),医員,メディカル網膜. 白内障手術,日本眼科学会専門医。D氏(女性)【役職】医員【担当・専門分野】白内障手術。E氏,専攻医,眼科一般。
    担当医はD氏(可愛い女性。横の方も女性で、10歳位上の優しそうな方)で“ 日本眼科学会専門医 ”ではなさそうです。『専門医を探す』も検索しました。また『専門医』になるには20例の手術実績が必須とか(眼科医のブログ)
    >緑内障 は文字数制限で次に書きます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/22 14:19

A 回答 (3件)

№1です


>同院は5名で年1000回の手術実績
その病院の眼科在籍医師は5名だけですか?
その中に、主治医の 若い医師も含まれている?
しかし、実際は2名ぐらいでしか実施していない可能性は大きいですよ
この言葉を信用するのは如何なものかと思いますが

手術を望まにのなら何故病院へ?
それは見ずらいから!少しでも見えるようになれば あれもこれも楽しめるから!
この思いですよね。
私の通院している 開業医の眼科でも 90歳の人生の大先輩が
白内障の手術を受けにみえられています。
理由は、ひ孫の顔を見たいから。楽しみなTvを視たいから。
これが本音ですよね。

それでも、白内障の手術をキャンセルしたいならば、それはどの病院でも可能です
患者が望まない手術は行う事は出来ません。それが例え同意書を書いてからでも。

気になるのが 緑内障 です。
これは放置すれば 失明になる恐れがあるからです。
ですが、いきなり手術?それは、あまりにも無謀と言うか
手術ありきの説明しかされなかったのですか
他の選択肢、治療方法も有りますかね。手術は 最終手段のようですからね。

参考↓をみてみてください(日本眼科医医学界様 緑内障)
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ryokuna …

この日本眼科医医学界様のサイトの左横に『専門医を探す』の項目が有りますが
そこで眼科医師を探してみるのも一案です。

この専門医とは、眼科すべての専門分野でその知識と技量が一定のレベルに達していることを
日本眼科学会が認定した眼科医ですから、安心材料の目安になるのかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大学病院だと結構当たり前な状況ですけどね。



大病院なら研修医がいるのは当たり前ですよ。

白内障の手術は30分ほどで終わる手術で失敗なんてのも聞いたことはないし、助手がついてるから違和感があって不安だとか…何だったら不安が消えるんですか?医者を信用しなければどこに行っても不安は消えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>失敗なんてのも聞いたことはない
補足に書きましたが、「会社近くの開業医(近辺では有名)で白内障の手術でレンズの不具合?(レンズが眼球内に落ちた??とか)があったようで、他医院で再手術。又”涙嚢炎”(涙が溢れる)で”グジ”(以前は針で詰まりを押す)を刺し違えて目の下が腫れた人もいました。」
等々怖い話一杯聞かされて(とっても永く生きていますので)、また担当医がとっても若く可愛い方で・・・。
私の人生、歯医者さんお1人だけ信頼し尊敬出来る先生にお会いできました。不信感の塊でもないのですが、ホント全ての先生方を信用したいです。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2018/04/22 14:45

それが診察時で


横に付いている人が明らかに主治医より年長者に見えるのでしたら
恐らく、若い医師は 研修医で
横に付いている人は 指導医である可能性は有りますね。

大学病院とかの大病院は えてし手術が研修医の練習になる事も日常茶飯事です。
(TVで紹介される 名医と呼ばれる人も同じ経験を積んでいるのですよ)
しかし、手術の執刀医は その若い医師とは限りませんが

そもそも何故?
若い医師にやって頂くのが不安なら大病院に罹るのか?
ご開業されている 御経験の多い医師は大勢お見えになるのに
不安ならば そちらに変わればいいだけです。
(当然紹介状など無いのですから、検査は初めからやり直しですが)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!