マンガでよめる痔のこと・薬のこと

統合失調症で障害年金の請求をしています。
もし障害年金を受給したら、一般のお仕事やパート・アルバイトにはもう就けなくなるんでしょうか?
パートの面接の人に障害年金を受給している事を伝えないと後で慰謝料を請求されてしまうんでしょうか?

A 回答 (5件)

障害年金を受給しているからといって、

一般枠で働く権利がなくなるわけではありません。

とは言え、採用者は(障害を含めて考えて)
あなたの能力が雇うに値しないと考えれば採用しません。

また、面接官に「障害を持っていますか?」と訊かれた時に
「持っていません」と答えたら、
何か問題が生じた時に面倒なことになります。
(訊かれなければ言う必要はありません)

ただ、個人的には、統合失調症で障害年金を貰うほどの症状の人は、
働かない方がいいと思います。
あなたのためにも、職場&お客のためにも。
    • 0

障害年金を受けられる・受けられない、ということは、障害の内容や重さだけで決まるのではありません。

いままでに国民年金保険料や厚生年金保険料をきちっと納め続けている、ということも条件です。
そのあたりもちゃんと見た上で、請求できそうな人にだけ、年金事務所や役所が用紙を渡しています。
(ただし、請求ができたからといって、絶対に認定されるわけではありません。)

障害の内容や重さについては、国民年金・厚生年金保険障害認定基準というものでチェックします。
その上で、新しく「等級判定ガイドライン」というものが作られたので、診断書に書かれている内容をガイドラインで決まっているマス目表にあてはめて、級の目安を付けることになっています。
ただし、これを「規制が厳しくなった」と解釈するのは、間違っています。
「規制が厳しくなった」のではなくて、いままであいまいだった基準がよりしっかりとしたものになった、と解釈するのが正しい考え方です。

障害年金を受給したからといって、働くことができなくなるわけではありません。
また、面接のときに「受給している」ことを伝えなかったからといって、あとで慰謝料が請求されたりする、ということもありえません。

ただし、精神の障害の場合は、統合失調症に限らずたいていの精神疾患で、毎日毎日のからだや心のペースを安定させることが困難です。
そのため、正直言って、責任ある仕事を任せることができません。
たいへん失礼な言い方になってしまうのですけれども、あえてはっきり言うと、会社としては、いちばん採用したくないタイプなのです。
「病気をオープンにしていたら採用されっこない」というのは、そういうことです。これが現実です。

このために、実際問題として、障害者雇用促進法という法律が変わって精神障害者も積極的に採用しなければいけなくなったのにもかかわらず、実際の採用は進んでいません。
さらに、そのような事情があるので、「就労移行支援に行かせてもあまり意味がない」「それよりも、軽めな作業で本人のからだや心の安定を保ったほうがいい」という考えも根強いです。

確実に採用につなげたい、というのであれば、一般での求職活動ではなく、障害者枠での求職活動をなさって下さい。
各種の障害者手帳の交付を受けた人が対象で、ハローワークの専用窓口で登録した上で、応募します。
障害者雇用促進法という法律で、この登録を済ませた人を一定以上の割合で企業などが採用しなければだめ、ということが義務づけられているので、それだけ採用されやすくなるのです(それが「障害者枠」)。
ただし、実際に採用されたあとで特別な配慮を受けられる、ということは保証されません。
それよりもむしろ、「応募した以上は、ちゃんと働けるんでしょ?」と、厳しい目で見られることも少なくはありません。
しかし、さっきも書いたように、責任ある仕事ができなければ、雇ったほうとしてはクビを切りますし、最初から採用しようともしません。
そのあたりは、たとえ「障害者枠」だといっても一般のときと変わらないので、誤解なさらないで下さい。
(障害年金とは直接の関係はなく、どれだけ責任を持って仕事がこなせるか、に尽きます。)

障害年金の支給停止(「打ち切り」という言い方は間違いです)や、自立支援医療(精神通院)での自己負担上限額の件については、既に回答されているとおりです。

精神の障害の場合、就労の状態いかんで障害の内容・程度を見る(定期的に診断書を再提出する義務が生じるため)ので、級が下げられてしまったり、再び障害が重くなるまでの間の支給が一時的に止まる(これが支給停止で、完全にその後も受けられない「打ち切り」とは全然違います。)ことがあります。
しかし、下げられてしまった級を元に戻してもらったり、一時的に止まってしまったものを再び出してもらうということはいつでもできる(決められた請求が必要)ので、びくびくする必要はありません。
    • 3

> もし障害年金を受給したら、一般のお仕事やパート・アルバイトにはもう就けなくなるんでしょうか?

→ 就けます。「一般職」では、「障害者枠」を設けている企業がたくさんありますので、それを狙えばよいです。

> パート(アルバイト)の面接の人に障害年金を受給している事を伝えないと後で慰謝料を請求されてしまうんでしょうか?
→ パート・アルバイト先から、請求されることはありません。

パート・アルバイトを始めて注意しなければならない問題は、「自立支援医療受給者証(精神通院)」と「障害年金」です。
「障害年金」+「パート・アルバイト」という収入になりますので、「自立支援医療受給者証(精神通院)」の「自己負担上限額」が引き上げられる可能性があります。
また、「一般職(パート・アルバイトを含む)」に就いて、「収入」が上がれば上がるほど、「この人は、精神障害を患っているが、障害年金を支払わなくても生活できる」と、「役所」に判断されます。そうなったときは、「障害年金」が打ち切られます。
    • 1

統合失調症という時点で病気をオープンにしたら、面接何て受かるわけないじゃないですか!この病気を甘く見てはいけないです。

就労移行支援にも通えない場合もあります。私のいるデイケアは統合失調症だと就労移行支援のクラスには入れないですね。なのに年金だなんて一昨年規制が厳しくなったばかりなのに…贅沢言わないで下さい!
    • 0
この回答へのお礼

規制はどのように厳しくなったのでしょうか?私は障害年金は受給できなくなるんでしょうか?

医師の意見書(診断書)で働くのが困難(就労不可)と成るので年金が給付されるので

働けるなら給付が無くなるだけです、

理屈は簡単です。
    • 1