アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病と診断されたあと
薬を服用せずに食事療法や運動で
血糖値が改善しそれをキープできたら
普通の食事に戻れますか?

A 回答 (9件)

http://www.dm-net.co.jp/calendar/2018/027724.php
に下記が記されています:2型糖尿病の食事療法と運動療法は、血糖コントロールを改善するのに効果的で、熱心に続ければ薬物療法よりも効果があるという研究が英国で発表された。食事療法と運動療法をしっかりと続ければ、多くの患者は薬の量を減らせる。
    • good
    • 0

勝手な食事療法と運動だと、少し良くなっても気を許すとすぐに戻りやすいそうです。


*膵臓の不全(ダメージ)で、薬は血糖を抑えるインシュリンです。
時には、血液の人口透析も必要です。
病院・医院の保健士さんや栄養士さんの指導の下で、食事計画を立ててください。
糖尿病は、Ⅰ型・Ⅱ型を問わずです。
しかし、糖尿だからと糖をあまりにも下げ過ぎると、低血糖で最悪状態にもなります。
*重度の糖尿病患者は週2~3度の人工透析と低血糖の時の用心の為に、角砂糖2~3個を持っているそうです。
    • good
    • 0

糖尿病であることが確定したら、それは不治の病です。

インスリンを出す膵臓が過労死したようなもので、治療しても元の健康な体には戻りません。食事療法と運動で血糖値が改善したように見えても、元の食事には戻せません。
    • good
    • 0

血液検査で判明する値は改善できると思いますが、


普通の食事にはほぼ戻れません。

戻れる場合は、膵臓の機能が回復した場合だけです。
それも2型糖尿病で、かつ初期の場合に限られると思います。
1型の場合には無理です。

世界中で激増している病気なので、
治療法や予防法は更に一般的になってくるでしょう。
医療研究が飛躍的に進んでいるので、それまでは運動と食事に
気を付け続ければいいと思います。
    • good
    • 0

糖尿病というのは、血糖値とHba1cの値が高ければ診断がでますので


数値が改善されれば通常の生活を送る事はできます。
ですが糖尿の診断が出た場合の血管の状態は植物で言うところの根腐れの状態であり、
数値異常の年数によって確実に各臓器は痛んでいます。
なので糖尿の影響による修復が出来た状態になる事を目指すのであれば、食事内容には
気を配る必要はやはりあります。
普通の食事というのも元の食生活に戻すという事であれば悪化は避けられないでしょう。

考慮しなければならないのは、炭水化物(糖質)の摂取と、
血管、臓器を修復する為の必須栄養素の摂取です。
薬物で糖尿に関する数値を改善しただけでは血管、臓器類の修復には至らず、日々の栄養摂取
が欠かせません。
必須栄養素とはタンパク質と脂質で、肉、魚、卵に多く含まれる成分です。
但しこれらの栄養素を糖質と摂取すると、体の修復に使われずに中性脂肪になったり
糖化されたりしてしまうところが難点です。
このバランスは運動量によっても変わってきますが、中年から壮年を超えた世代にとっての
炭水化物の消費は体内から排出もされないので難しいです。

食事療法と言えば、糖質制限やカロリー制限などをよく聞きますが
必須栄養素を摂った上での話で、ただ制限をするだけでいい話でもないです。
上記を理解した上での食事と定期的な血液検査で正常数値をキープし続ける事が
体にとっての健康法なので、元の食事には戻るべきではない事を認識する必要があります。

現代の普通の食事自体は、糖質過多と言わざるを得ないのですが、糖質を国や学問上から
減らせと指示する事もなく混沌としています。
    • good
    • 0

糖尿病を一度発症すると死ぬまで糖尿病との付き合いになります。


なので食事制限は死ぬまでやらないといけません。
これが一番のストレスになるわけです。
ですが、糖尿病になったからと言って食べたい物が食べられなくなるのかって言ったらそうでもありません。
糖尿病の怖いのは合併症です。
合併症になる人はヘモグロビンA1cの値が7%以上あってそれが何年も続いた場合です。
合併症を発症させたくなければ6%以下に保たなければいけません。
糖尿病は、血液中に糖が溢れている状態なので血液がドロドロの状態です。
このドロドロの状態は、血管に血栓を作りやすくなりますので、糖尿病の人は心筋梗塞や脳卒中になりやすいとも言われます。
ようするに突然死ですね。
合併症にならなくても、突然死になる可能性も高いわけです。
なので血液を常にサラサラにしておく事も重要で、水分補給は特に豆に取る必要があります。(特に夏場)
消化吸収の良い食べ物は血糖値が一気に上がりますので、そういう食べ物はなるべく控えるか
野菜を先に食べる事によって消化吸収が遅くなるので、血糖値の上昇をおだやかにする必要もあります。
NO.3の方が言ってる運動療法は無効化とおっしゃってますが
私は効果があると思ってますし、実際に運動するのとしないのとでは血糖値の上昇率が明らかに違います。
運動療法でも、筋トレの方が効果が高いです。
なぜなら糖は体の筋肉に蓄えられますので筋肉量の多い人と少ない人では血糖値の上がり方は筋肉量が多い人の方が少なくなります。
女性は男性と違って筋肉量が少ないので効果が感じられないのだと思います。
筋トレして筋肉をつける事は糖尿病の人は重要な一つです。
特に薬を使って血糖値を下げる場合は、運動する事ですくない薬の量で薬の効果を大きくしてくれます。
ヘモグロビンA1cの値が正常値内であれば普通の食事をしても構いませんよ。
私は食事に関しては得に気にしてません。
定期健診の時にヘモグロビンの値が高ければ気を付けますが
正常値内であれば、食事制限などはまったくしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
m(_ _)m

普段からよく動いてる方だとは思っているのですが
汗をかく程の運動は
今はしていません。

なるべく意識して
汗をかくようにしよう!と思っています。

お礼日時:2018/04/22 12:55

2型糖尿病なら、糖質制限食が確実な効果あります。



運動療法は無効果です、やるだけ無駄です。
日本の糖尿対策は、食事のカロリー制限が主ですが、
先進国は糖質制限が主です。
カロリー制限は無効かです、やるだけ無駄です。

私は糖尿予備軍、糖質制限継続中。
空腹時90、Hba1C5.5ですが、糖負荷試験で1時間後が250にもなります。

糖質制限は7年前から開始。
開始当時は低糖質の大豆パンを作っていましたが、
大豆パンは、まずいからやめた。
今は低糖質のカップ麺がメイン。

最近は低糖質ブームもあり、各社から色々出ています。
最近も、日清の「カップヌードルナイス」がリニューアル発売。

低糖質麺ははっきり言って、旨くないですが、
普通のラーメンを100点として、65点程度。

私は血糖計を買って自己管理。
こういうものを、これだけ食べたら、この位血糖値が上がる。
と言う実験を2年間に渡って実施。

今では、食品を見ただけで「この位上がる」がパッとわかります。

糖質制限、効果あります、お試しを。
血糖計は必ず買いましょう(並行輸入が安いです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
m(_ _)m

これから血統計を購入しようかと考えていました。

お礼日時:2018/04/22 12:57

普通の食事に戻すと、また糖尿病になりますよ。


たまにの飲み会なら大丈夫ですが、それをずるずる引きづらないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
m(_ _)m

安心しました。

お礼日時:2018/04/21 18:36

以前と同じ食事(普通の食事)に戻したら、また戻ってしまいますよ。


普通の食事に問題が有ったのですから。発症したのですから。
食事療法の食事を維持するのが最善策です。

友人知人に、あなた様と同じ考えで 食事療法を辞めた途端
数値が悪化した人大勢見てきましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
m(_ _)m

イベントごとなどの時に
たまーになら…

それもダメですか?

お礼日時:2018/04/21 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!