アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生

英語の模試で長文の意味がいまいち掴めません。コツやトレーニングの方法をぜひ教えていただけたらなと思います。単語、熟語の力はそれなりにあるていで回答お願いします。

A 回答 (2件)

単語と熟語を知っていれば長文が読めるなら、辞書を引けば長文が読めるはずで、英語学習は不要だ、ということにしかなりません。

つまり、他の要素が必須なんだということに気付いてない、気付かない程度の勉強しかこなしてないのが原因です。
中学英文法、高一英文法の大筋が理解できているのか。
これは影響が小さいかもしれませんが、英文法問題集がどこまで仕上がっているのか。
構文はちゃんと身に付けたのか。
英文解釈のトレーニングをどこまで積んであるのか。
では学力がどれほどで、どういうレベルの長文を読むとどうなるのか、でしょう。

あなたのお話は、ちゃんと走り込みました、筋トレも高校生アスリートレベルです、が、サッカーがちっとも上達しません、というようなことなのです。

長文というのは、英語学習の一つの最終目標でしょう。
それに向けて、単語、熟語、英文法、構文、英文解釈、長文演習、等々のトレーニングメニューが組まれているわけです。
最初の二つだけやればそれで目標が達成できる、というのが甚だしい勘違いなのです。

しかし、じゃぁ単語はまるっきり無駄かというとそんなことは全然なくて。
文法やら英文解釈やらをやるのに、辞書引きが少なくて済むので、勉強が捗るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。単語と熟語ができればほぼ読めると甘く見ていました。頑張ります

トレーニングは多読だけ、いや良いのがあったから後回し。

コツは「コンテキスト・前後関係」で分からない単語や句・節に無理遣り日本語を当てはめる、私は語彙は全滅状態だったけど長文は褒められた。
さて長文のトレーニングに使うのは古典現代語訳と現代国語作文。長文は英文が正しく読めればいいと思っていたら大間違い、それを滑らかな日本語に出来てやっと満点。
だから金釘流の日本語では意味が正確でも半分しか貰えない。日本語の語彙や和漢のことわざまで引用しなければならない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。