アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員です。年収は380万くらいです。東京都民ですが、去年分の住民税7万弱がまだ払えておらず、昨日電話がかかってきてそれを今月末で一括で支払わないと差し押さえにうつる、と言われて電話を切られました。

今年1月の終わりに滞納が上記を含めて10万円くらいありました。それを3ヶ月にわけて手持ちの請求書で支払うと電話で約束をしたのですが、そのうちの一回しか履行できませんでした。

2月にインフルエンザになり10日ほど休み、次に持病(かなり特殊なアレルギーで保険のきかない免疫療法を含めて様々な治療をうけています)がこの春の花粉症の時期に重なって悪化し、やはり一週間以上休みました。派遣社員なので休めはそのままお給料に反映されます。そのため今回、電話で催促された7万弱が残っている状態です。

7万一括は無理なので、半分づつにわけて納付したいといいましたが、1度約束をやぶったから無理だと言われました。

ひどいアレルギーがあり通院してるといったら、症状をみせるために区役所に来いと言われました。
電話をしてきたのは20代の女性の印象です。

延滞しているのはとてもよくないことですが、普通に考えても一括で7万を急に用意しろと言われても難しいですよね、って言っても聞いてくれません。

派遣会社はどこだ、給与はいくらだ(税額でわかるとおもうのですが)細かくいろいろ聞かせろと言われましたが、
以前港区に住んでいた際、電話でお願いをして月1万ずつに分納など親身になってしてくださいました。そんな詳細まではきかれませんでしたし、
今回は、月1万などではなく、2分割にしてというお願いです。そこまで答える必要はないと思い、答えませんでした。

そして、一括では払えない、2分割でちゃんと払うから、
とずっと伝えていたら、最終的には「今回結局一括で払えないなら差し押さえ手続きにうつります」と言われて電話を切られました。

上記の状態で差し押さえはありえますでしょうか。

A 回答 (3件)

解決策の一つとして短期借入が可能か、一度福祉機関の窓を叩いて相談されてみてください。

分割は認められると思います。 不慮の病気も立派な理由の一つです。
アレルギーについては、医者の診断書でも用意するか、本当に税務課で見せて本意を告げなければなりません。

とにかくできる範囲のことを収納窓口で納金手続きして下さい。=誠意を見せることが重要です。

本当に差し押さえるといっても(必ず文書が届きます)差し押さえるのに適当なものがなかったら差し押さえのしようがありません。 最低限の生活費や住居は保障されます。
もちろん貯金の状態は調べられますから隠さないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。どうもありがとうございました。

差し押さえは、最後の手段ですから、放っておけば執行されます。

更に逃れることを考えるよりも、それで収まれば、その方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。逃れる事は考えていません。。。

仮に差し押さえはされないと言えば、支払わない気でしょう。

過去してきた事が物語っています。

そんな人に救いの手が差し伸べられると思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。支払わないって普通できないのでw