プロが教えるわが家の防犯対策術!

水切りヨーグルトを作るには絶対にキッチンペーパーじゃないとダメですか?
クッキングシートではダメですか?

A 回答 (5件)

キッチンペーパーは目が細か過ぎて、ヨーグルトの水切りには時間がかかり過ぎますし、水切り後にきっちりしごくことができません。

出来上がったヨーグルトを取り出そうとしてペーパーを強くこすると、じゅくじゅくになった紙成分がヨーグルトと混ざり合って、区別がつかなくなるからです。私のおすすめは無印良品の「落ちワタふきん」です。

サラシと呼ぶのか布巾なのかあるいはガーゼなのか知りませんが、とにかく「落ちワタふきん」は、適度に目が粗く、素早く水が切れる一方、水切り後にも強く軽く簡単に、ヨーグルトと布を分離できます。使用後は水でもみ洗いして乾かすだけで、簡単に何度でも使えます。お近くに無印がなければ、「サラシ」でも「ガーゼ」でもいいんじゃないかと(想像ですが)思います。

ウチでは、「ボウルにザルを乗せる→ザルの上に落ちワタふきんを広げ、ヨーグルトを乗せる→四方に余ってる落ちワタふきんを畳んでかぶせて包む→その上に適当な重しを乗せて2時間くらい」という感じです。
    • good
    • 0

テカテカの方を裏にしたらもしかしたらできるかも。


ぜひ、結果をこの補足に。
    • good
    • 0

風味移りせず濾せれば何でもいいです。

    • good
    • 0

『やってみなはれ』


百聞は一見にしかず
    • good
    • 0

クッキングシートは、水を通しましたっけ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!