プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いネガのプリント、アナログかデジタルか

40から45年くらい前のネガをプリントしたいと思っています。
見た感じカビや傷もなく、暗所で保管していました。

ですが、それを当時同時プリントした写真を、フエルアルバムに貼って同じ場所に保管していたのですが、かなり変色しているものもあります。

昔ながらの方式でアナログ銀塩プリントしている店を見つけて、できればそこに頼みたい(そのほうがきれいにできそうなので)のですが、
アナログではあまり大きくは色補正は出来ないのですか?
こんなに古いネガの場合はいったんデジタル化して補正をしてからプリントする一般的なお店にお願いしたほうが良いですか?

どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • いちばんお聞きしたいのは、アナログプリントでは色の補正は手間がかかったりすこししかできないのか、ということです。
    どうぞよろしくお願い致します。

      補足日時:2018/04/22 18:50

A 回答 (5件)

>昔ながらの方式でアナログ銀塩プリントしている店を見つけて



今時、珍しいですね。アナログ銀塩プリントはプロラボだけか思っていましたよ。
街のミニラボでは、フロンティアに代表されるレーザープリントが殆ど。
こちらは、一見フィルムから直接プリントしているように見えますが、高速でフィルムをスキャン、デジタル化してからレーザー光で印画紙に焼いているのです。
ですからデジタル化しているとは言え自動補正です。

本格的にフィルムスキャン、レタッチとなると街のミニラボでは外注になると思います。

何れにしろ、ミニラボの技術は千差万別。
少量づつ、アナログ銀塩プリントのお店とレーザープリントのお店に出して優劣を比較するしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!

>本格的にフィルムスキャン、レタッチとなると街のミニラボでは外注になると思います。

ということですが、街のミニラボでは自動補正しかしないところがほとんどということでしょうか?
補正といっても、古いネガなので全体的に暗かったり変色や色あせしているのを見やすくしてほしいだけなのですが・・・

お礼日時:2018/04/22 18:47

>アナログプリントでは色の補正は手間がかかったりすこししかできないのか、ということです。



DPE店のスキル次第です。勿論、マニュアル作業によるので別料金なんて事も有り得ます。
ベストは、自身でフィルムスキャンです。
が、これもスキル次第。スキャナーも結構高価です。
要は、どこで妥協するかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!
アナログでの補正は高くなりそうですね・・・

お礼日時:2018/04/23 02:11

正直、写真ではもはやデジタルはアナログを凌駕しています。


今は画質もデジタルの方が上です。
一時停止の標識を青くしてしまうことも朝飯前です。
データバックアップをきちんとすれば消えることもありませんし劣化もありません。

綺麗に補正したい場合プロの(フォトレタッチの)技に頼ることになるのでそれなりのコストがかかりますが、
それに見合う価値があるならそういう選択肢も当然あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
ネガフィルムであってもデジタルプリントのほうが画質も上とお考えですか?

お礼日時:2018/04/21 21:24

両方出来ますが、ネガ→銀塩プリント→色の調整などの指示をして見積もり取ってから、プリント→プリントかな。


全体的な補正でなく、周辺から退色してるのを補正したりは、やや高度な技術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!
まずアナログプリントをして色を見てから調整を指示するということですか?

お礼日時:2018/04/21 21:23

現像できるかも分からないので後者でしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2018/04/21 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!