プロが教えるわが家の防犯対策術!

排除しようとする保護者
子どもの部活の新入生で、ADHD気味の子が入部してきたらしく、時折球を投げつけるなどの乱暴なことをするそうです。
上級生の保護者間で、そんな子は退部させろ!とか、絞めておかなきゃ!なめられないようにしなきゃ!とか話しているのを小耳にしました。
この保護者たちの考えのほうが、おかしいし恐ろしいと思うのは、私だけでしょうか?ご意見お聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに球は、卓球の球です。野球やサッカーのような威力のあるものじゃありません。

      補足日時:2018/04/21 20:56

A 回答 (5件)

そうですね。

根気よく何回も 注意や指導していって
あげて欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思います。

お礼日時:2018/04/21 21:01

一種の優生学ですね。


恐ろしい事です。
言っている本人が、気付かないのが怖いです。
(@_@)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その場はそれが皆の同意って雰囲気になりました。同意していた人たちは全く気づいてないと思います。怖いことですよね。

お礼日時:2018/04/21 21:10

質問者様の考えが甘すぎると思います。


頭の障害を持つ者の他害行動について危機感がなさすぎます。
メディアでは人畜無害な手合いしか扱わないから仕方ないかもしれませんがね。
ピンポン玉だからいいってものじゃありませんよ。
『など』と書いてるからには、他にも色々やらかしてるんでしょうし。

他の部員には、指導が定着して大人しくなるまで我慢しろとでも言うつもりでしょうか?
そもそも、その指導は誰が、いつ、どこで、どんな時間で、どんな予算でやるんですか?
そのADHD気味の子に振り回されて他の部員に手が回らなくなったら?

他の部員や保護者に対し、そのADHD気味の子の保護者や受け入れ決めた側が納得いくだけの条件を示さなかったからこ、そそこまで否定的な態度を取られたんだと思うんですが。
    • good
    • 0

誤字


条件を示さなかったからこ、そそこまで

条件を示さなかったからこそ、そこまで

それと書き忘れですが、顧問の負担もバカにならないでしょう。
ただでさえ部活動の顧問はオーバーワークと言われています。
まして、問題行動のある部員まで抱えたらパンクですよ。

その問題行動の実態をはっきりさせないと何とも言えませんがね。
いずれにせよ、モノ投げる時点で非常に問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題だと言うのはわかるんですけれど、
顧問の負担も増えるのも当然わかるんですけど、
まだ自分の子の愚痴レベルの話で、指導もこれからのところで、退部しろ!と当事者でもない保護者集団が言うのは怖いな、と私は思いました。

お礼日時:2018/04/21 22:10

お礼拝見…。


>まだ自分の子の愚痴レベルの話で、指導もこれからのところで、退部しろ!と当事者でもない保護者集団が言うのは怖いな、と私は思いました。

実態をきちんと把握してないのに退部しろなんて言うなら問題です。

しかし、質問者様と他の保護者とで、入手している情報は同じなのでしょうか?
部活動への取り組み方によっても問題行動に対する見解は分かれてきますし、その愚痴とやらも表現力の違いや受け手の危機感の有無で印象は大きく変わってきます。

子の心親知らず。
必死のSOSも親や教師には全然伝わってなかったなんてこともあるんです。
問題行動を質問者様も見ていないなら、他の保護者の行動をただ否定するのは問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/22 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!