アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の地位や職業の為に改憲反対を標榜する人物、組織が多いように思います。日本の安全、安心など反対しているけど自衛隊やアメリカが何とかしてくれると思ってる人が多いと思いますが・・・

A 回答 (6件)

仮に左翼(革新)政党が政権を獲得したら、現在の国体を規定している憲法が、最も邪魔に決まってるでしょ?



言い換えれば、革新政党こそが、憲法改正を主張すべき立場ってことですが・・。
それにも関わらず、「憲法改正反対!」を声高に叫んでるこの矛盾。

でもまあ、この矛盾を解消するのも、そんなに難しい話ではありません。
要は、保守政権により、「保守体制を固めるための憲法改正」に反対しているってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天皇制廃止、徴兵制を採用して社会主義強国を目標にする人たちは9条改正だけでは駄目だと言ってる人達ですね。

志位さんグループもハードルが高いですね。

お礼日時:2018/04/23 15:31

君は読解力がないようだね



はっきり言って困ったちゃんだ

君のような人間がテロを起こすんだろうな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

論理的に答えていただきませんか。

お礼日時:2018/04/25 18:24

君は憲法と武力を勘違いしていうようだが


日本の軍事費(防衛費)は世界のトップクラスだ
また、個別的自衛権も認められており
集団的自衛権も閣議決定している

>専守防衛=【一億総玉砕】を国民に強いている9条は戦争末期の大本営と同じ事を「憲法が国民に最後の一人まで立派に戦って死ね」と命じている思いませんか。

なぜこのようなロジックになるのかね?

終戦間近に若者を戦地に送ったのは
安倍総理の祖父でも閣僚である日本政府だろう
その政府が大本営発表で嘘をつき続けた

また安倍政権が憲法に自衛隊を書き込むことで
どんなに安全になるの?

もう少し憲法の歴史や背景を勉強するべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安倍政権が憲法に自衛隊を書き込むことで
どんなに安全になるの?
>憲法の歴史や背景を勉強するべきでしょう
歴史を知って改憲を支持しない国民はいないでしょう
他国に国の形の根幹にとなる憲法を作っていただいて喜んでいる民主主義国家は日本だけです
今の憲法は日本国民の総意ではありません。占領軍が日本を統治するために作った暫定憲法です講和条約が締結されたときに無効となるもの。
一度国民に憲法について国民投票する機会を与えるべきです。野党も改正案を出すべきでしょう。戦勝国が作った憲法を破棄すべきと唱えたのは日本共産党が最初です

憲法は日本国民の総意によって作られるべきものです。占領軍の意思で作った憲法など民主主義国家とは言えません。憲法改正を国民に問うべきです。

>なぜこのようなロジックになるのかね?
個別的自衛権も認められており
集団的自衛権も閣議決定している

交戦権もフルスペックの集団的自衛権も認めると言う事ですか。
イラクでの戦闘行為も合憲ですか?日報に戦闘行為に巻き込まれたと書いても違憲じゃないんですよね。
拉致被害者を救うために特殊部隊編成して派遣もできるのですか
半島危機を我が国にとって重大な危機として今の憲法で自衛隊が参戦できるのですか
南沙諸島を中国が臨検して日本の艦船を航行禁止にしても自衛隊が護衛できるのですか
南沙諸島でで武力衝突が起こったら自衛艦が揚子江の奥まで追いかけて行って撃沈することもできるのですか
同盟国が大西洋で苦戦している時に同盟国を救援するため参戦できるのですか
日本人を拉致していく外国の艦船を領海外に追いかけていくことが出来る
スパイ禁止法もできるのですね。
自衛隊員が敵前逃亡したら軍法会議で死刑にできるのですね。
交戦権を認め瀬取りしている北朝鮮の艦船を臨検し核兵器の拡散を防ぐ事が出来る。
国連軍に編入された自衛隊員が戦闘行為に参加することが出来る。

お礼日時:2018/04/25 00:37

No.2です



>尖閣や竹島では憲法が侵略者の艦船を撃退してくれると考えておられるのですね

憲法を改正すれば、竹島どころか北方領土も帰ってくると考える方が
◯◯だと思うね

西部邁は(夫婦でのガンの罹患で晩年の思考には疑問がある)ともかく
現実を考えれば憲法を改正しようとするリスクは高い

憲法改正は馬鹿げている
日本の立場を勉強するべきだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます。
「平和は武力によって保たれるもの、それ以外にない。武力を背景にしない外交はない」
西部さんのこの発言は朝生が始まった当時の発言だそうです。

アンパンマンも戦って村の平和を保っています。

>日本の立場を勉強するべきだ

隣国に徴兵制を敷いてない国はないのです。北朝鮮問題が解決するとアメリカがアジアから引き上げる時が来るかもしれない。引き上げるそぶりを見せるだけで日本はパニックになる。専守防衛の現憲法下の「自衛隊法」では対処できない問題が顕著になる。

専守防衛=【一億総玉砕】を国民に強いている9条は戦争末期の大本営と同じ事を「憲法が国民に最後の一人まで立派に戦って死ね」と命じている思いませんか。

お礼日時:2018/04/24 00:31

憲法9条のことだろうか?



日本の憲法は、どこの国から見ても平和憲法だ
世界で平和を嫌う国があるだろうか?
平和を嫌う人間がいるだろうか?

70年平和を守って憲法を、どんな理由・目的であれ
改憲することは平和を手放すことです

平和は失って初めて平和に気づく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自殺した西部進さんは平和、平和と叫ぶだけで平和が保てると思っている人は○○だ!
平和は武力によって保たれるもの、それ以外にない。武力を背景にしない外交はないと言ってました。

>どんな理由・目的であれ改憲することは平和を手放すことです。

尖閣や竹島では憲法が侵略者の艦船を撃退してくれると考えておられるのですね。

お礼日時:2018/04/23 15:31

何でも言える現憲法は中々良くできています。

英文を翻訳して出来た現憲法は、文言に問題があり、それに付け込んで都合の良い解釈に終始しています。原点に返り、原文に照らし合わせる作業を怠った国民全体の責任でしょう。

この結果、日本は現在でも事実上米国に軍事占領されている結果と成って居ます。それでも言葉巧みに現状を説明する党やマスコミは、後を絶ちません。米国に国を守ってもらって居るのではなく、米国が日本が自分で国を守らない状態を都合よく導いているのです。

従って極端に言えば、現在の政治家は、全部失格です。もうそろそろニューディラーの呪縛を解かねばなりません。しかし不可能でしょう。旧ソ連の衛星国のような長い歴史が無ければ、この国は変わらないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

交戦権のない自衛隊はアメリカの州兵と同様の立場と言う事ですか

お礼日時:2018/04/23 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!