アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレ朝女性記者へのセクハラ問題において、法的に責任を追うべきは、誰でしょうか?

テレビ朝日?
福田次官?

本件は、要するに、社員が、取引先からセクハラを受けるパターンなので、会社としては、傷が広がる前に担当者を替えるなどの対策を取るべきところですが、自社の利益を優先して全く対策をしなかったため、事態を悪化させたばかりではなく、世間に知れることになって、体裁を繕うために、取引先を訴えるという、最悪の事態に陥っていると思います。
一方、福田次官の言動が、損害賠償までに至るかどうかは、現段階の情報ではその可能性は少ないと思います。

即ち、最大に責任を追うべきテレビ朝日が、自社の責任逃れを目的として、矛先を福田氏及び財務省に向けさせる意図的な報道に極めて悪質性を感じます。

皆様は如何お考えでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足します。

    セクハラとは、そもそも労働環境問題の一種です。

    従って、職場での上司、同僚、部下からのセクハラをまずは想定していますが、取引先等の社外からのセクハラも有り得ます。
    取引先等からの場合、会社の利益を喪失することを覚悟してでも、毅然とした対応が求められます。
    但し、セクハラは、継続的なものであることが一般的なので、初期の段階で適切な対応を行うことで、双方にとって傷を負わないよう対処するのが通常です。

    テレ朝の場合、初期の段階で、担当者を替えるなどの措置を行わず、自社の利益(情報源の確保)を優先したこと自体が、
    完全に対価型セクハラ(会社の評価を得たいならセクハラを許容せよ)であり、更には、このことが世間に知れるとなると、この期に及んで取引先に文書抗議するという、セクハラ対応の大失敗事例です

      補足日時:2018/04/22 09:34

A 回答 (10件)

騙した方が悪いのか騙された方が悪いのか



どちらも悪いが正義ぶって人を陥れる朝日の方が悪いで主
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
全く同意します。

お礼日時:2018/04/26 19:27

女性記者本人かも。

 捏造だったらね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

仰る通りの可能性が、否定できないまま、次官リンチとなっていることに大いに違和感を感じますね!

お礼日時:2018/04/24 23:09

>即ち、最大に責任を追うべきテレビ朝日が、自社の責任逃れを目的として、矛先を福田氏及び財務省に向けさせる意図的な報道に極めて悪質性を感じます。



そのとおりですね。
証拠を出さずに身内の調査だけでセクハラがあったと発表しています。
福田元次官への名誉毀損に他なりません。

進記者へ聞き取りをしようとしても、個人の尊厳を理由に断っているんですよね。
なんか、従軍慰安婦の話と同じような話になってきましたね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

仰る通りですね。
従軍慰安婦と同じ展開ですね。
性を客観的に議論できる桜井さんのご出馬ですかね、ここは。

お礼日時:2018/04/24 23:07

この問題は、テロ朝の女工作員くノ一の勇み足が強かです。


福田もエロ言葉遊びはバーやキャバレーでやって欲しいニダ!
責任は、くノ一6割、福田4割でチャンチャンです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
福田次官の音声は、場所はキャバレーかも知れませんね。

お礼日時:2018/04/22 17:42

あれで悪の財務省とそれに果敢に立ち向かう正義の官邸という絵を描こうとしたけど、麻生が裏切って上手くいかなくなっただけでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
麻生さんの裏切りですか。

お礼日時:2018/04/22 17:41

切り取り録音でない、録音すべてを聞いてから判断でしょう。



させて事務所や仕事場でない夜の密会場所での、
「キスさせてー」
ー キスしてあげたら、特ダネ情報を話してくれるの?
「キスくらいじゃダやね、最低でもオッパイを直接に触らせてくれんと」
― じゃ、オッパイ触らしてあげるから
「直接で乳首もつまみ、吸うのもやで」
ー 上司からは、服の上からモミモミくらいは覚悟しろって言われてます
「アカン、アカン、直接オッパイを触らせんかい」

なんか、こんな会話があったと想像したくなります。密室でのパジャマ姿での取材(?)もあったようで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

想像力豊かなご回答ですね。私もそういう類いの疑いを持ってます。

そもそも嫌なら行かなきゃいいのに、行かなきゃいけないとすれば、それは雇用主たるテレビ朝日からの職務命令によるものですよね。
やはりテレビ朝日の責任は重大です。

お礼日時:2018/04/21 23:37

どう見ても鼻の下伸ばしておっぱい触らせろと言った方が負けだと思いまーす。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに、福田氏は、エロ丸出しの発言が公開されたので、一旦、社会的には終わりでしょうかね。

一方、テレビ朝日の責任はどうなんですかね。
セクハラとは基本的には、労働環境の問題なので、テレビ朝日の責任が最大だと思います。

お礼日時:2018/04/21 23:32

ハニートラップなんて北朝鮮みたいなことやめましょうよ、お里が知れますよ。


あんなことボイスレコーダー持ったやつに言う事じゃないもんね、言わせるような前ぶりが有ると思うよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

仰る通り、ハニトラだと思います。
被害者面した加害者ですね。

お礼日時:2018/04/21 23:25

男女間のセクハラなるもの定義がなくあったかどうかもわからない。


安易にあったと言ったらそれこそ不法行為になる
セクハラかそうでないか なんて他人が認定すべきでない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

セクハラは、被害者の一方的な感情で決まるとすれば、それこそ人民裁判ですよね。
その事自体、大いなる人権侵害であることに気づかないのですかね。

お礼日時:2018/04/21 23:23

贔屓の引き倒し



盗人猛々しい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2018/04/21 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!