プロが教えるわが家の防犯対策術!

illustrator、デジタル絵初心者の者です。
独学で勉強中ですが、色々質問があるので教えて頂きたいです。

①illustratorは基本的にペンツールで描くものですか?
ブラシツールはあまり使わないのでしょうか?使い分けがわかりません。

②色塗りはペンツール、ライブペイントツールのどちらを使うのが一般的ですか??

③illustratorで描いた線をアウトライン化するのは何故ですか??

基本中の基本の質問かもしれませんが、どうか教えてください。
またこういった疑問がわかりやすく解説された本やサイト等ありましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

①ユーザー次第なので決まりはありません。

ブラシツールの場合、やはりペンタブレット使用が前提です。
ペンツールの場合は一定の線幅の描画に向いていますが、筆圧で線幅を変えたりしたい場合は筆圧感知機能のあるペンタブレットが必須になります。
ベジエ曲線にしろペンタブレットにしろどちらも慣れが必要です。

②どちらも一般的とは言えません。
通常の色塗りは描画したオブジェクトを選択ツールで選択した後、カラーパレットのやスウォッチで色を指定してクリックです。

③線をアウトライン化することは特に必要が無ければしません。
ANo.3の方の回答にあるように、アウトライン化する必要があるのはフォント(文字)で、印刷会社であるとか、別のパソコンで開く場合です。
線の場合「効果」メニューでパスの変形やPhotoshop効果等を実行した場合アウトライン化ではなく、オブジェクトメニューの「アピアランスを分割」を実行します。
場合によっては分割、拡張も実行します。
但しこれらはPDFファイルにしてしまえば問題ありません。
Illustratorの場合細かく設定出来ます。

イラストを描く場合、Illustratorだけでも良いですし、Photoshopと組合せれば更に範囲が広がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくて、疑問が解けました!
自分のイラストの場合、フォトショップと組み合わせて描いてみたいなと思いました(^^)
詳しくありがとうございました!

申し訳ない、ANo.4回答の修正です。

誤)ANo.3の方の回答・・・
正)ANo.2の方の回答・・・
    • 0

どんな絵を描きたいのか?で違ってきますが

テレビアニメのような「輪郭線があって中がベタ塗り」な絵だったらIllustratorでもいいですが
タッチを残した自然画のようなものを描きたいのならPhotoshopやPainterです。
ご自分の作風に合わせてもういちどソフトを選び直したほうがいいかもしれません。
でないと無駄な回り道や無駄使いをすることになります。

Illustratorは機械的なイラストを描くのに向いたソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

フォトショップはイラストには向かないものと勝手に思い込んでいました。自分に合ったものを選びたいと思います!
ありがとうございました!

①はい、illustratorの特徴の1つのペンツールは綺麗な曲線を描くとこができますが、慣れるにちょっとだけ時間はかかります。

そしてブラシツールはそれを直感的に描くことができます。ただ応用が効くのがペンツールなのでになれるほうがいいと思います。
②複雑な色ぬりはライブペイントツールです。ペンツールのみで色ぬりできる場合もありますが、シンプルなイラスト(特に線が交わらないイラスト)の場合のみでライブペイントツールの使い方はマスターが必須になると思います。
③これはアウトライン化する必要性はさまざまな場合がありますが、一般的にアウトライン化が必要なのは印刷会社にillustratorにデータを送る場合にあなたの持ってるillustratorと印刷会社が持っているillustratorのバージョンなどが違う場合があるからです。これが違うと完成品が微妙に違ってきます。これが謙虚に出るのは文字です。フォントのデータはパソコンごとに保存されていてillustratorで出力したデータには入っていません。だからパソコンが違うと文字のフォントが全然違うものになってしまう場合があります。そこで文字の形を固定するのがアウトライン化です。これでパソコンが違っても文字のフォントは変わりません。

雑な説明でしたが理解できたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい!理解できてとてもスッキリしました!
詳しくありがとうございました!

>>独学で勉強中ですが、色々質問があるので教えて頂きたいです。

色々と質問あるなら、専門学校に通うか、入門書、専門書を買ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!学校に通うことも考えてみます。ありがとうございました!