秀逸のシミュレーションゲーム探してます。
いつの間にか又やってる飽きない・・など
一、二本あると思いますが今回はシミュレーションで
お願いします。ちなみに私はしぶいところで
大戦略 MasterCombat Best版 です。


           

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 SIM」に関するQ&A: 英語で携帯を契約する際の英会話を教えていただけたら嬉しいです。 「プリペイドのSIMカードはあります

A 回答 (11件中1~10件)

No.6,7の方とかぶって申し訳ないのですが、「ガンパレードマーチ」はオススメです。


まず、「出来ること」が多いことと、
「やらなきゃいけないこと」が多いです。

ポイントを上げると、
・敵を倒すこと、出世すること、
 勲章を取ること、これらは戦闘によって得る物です。
 自分がだんだん戦闘上手になっていくことを
 実感できます。

・同姓と親友になる、異性と恋人になる、
 二股して争奪戦を起こすなど、
 人間関係の方も楽しめます。

・恋人になると相手が弁当を持ってきてくれたり、
 校舎裏で決闘など時代錯誤な物まであります。

・キャラも実に個性豊か。
 それぞれにそれぞれのいい面悪い面があって、
 中には暗い過去を背負ってたり。
 いろんな奴と関わりながら戦争する。
 そんなゲーム……と言えばいいのかな。

兎にも角にもおもしろい。
やった人からの反応はほとんどそれです。

ただ、中古でも値段が高いんです。
それに新品は今じゃほとんど売ってません。
発売が2000年なので。
オークションや通販なら安く入手出来るかもデス。

未だにやっている人が多いですが、PSソフトです。
検索とかすると膨大な量のサイトが検索されます。
それだけ人気。

まあ、一度やってみてはいかがでしょう?
飽きはあまりきませんよ、少なくとも。
現に僕は今でも時々引っ張り出してやってますから。

長々と書き連ねてしまいました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答は3票目です。
皆さんがココまで言っているので。
買います必ず!回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/18 10:12

忘れてました!



1.サクラ大戦
キャラゲー?
いえ、立派な戦術級シミュレーションです。
戦闘は少々ヌルい感じですが、恋愛シミュレーションでもあるわけで…
いろんな意味で一級品かと。

2.ザ・タワーシリーズ
経営シミュレーションというよりはビル設計のシミュレーション。
ま、最終的にはエレベータの配置が全てなんですけど…。
ユニットに命令するのではなく、「プレイヤーにとって都合のいい行動をユニットが【自発的】にとってくれるような環境作り」を楽しむゲームです。
そこがモリニューのシミュレーションシリーズ(ポピュラス、テーマパーク、ダンジョンキーパー、ブラックアンドホワイト)に通じるところがある。
お気に入りです。

西宮今津交差点付近(震度7)に住んでるので震災のときにポピュラスやってたら発狂したかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セガサターンを持っているのでサクラ大戦は
もちろんやりました。一級品です!
ザ・タワーシリーズはやった事があるか不明なので
一度取り寄せて見ようかと思っています。

お礼日時:2004/10/22 15:15

オウガバトルシリーズも面白いですよね。



タクティクスオウガのPS版とSFC版を比べてみましたが、SFC版の方が快適に遊べますよ。
PS版はロード時間がとても長いです。戦闘中にキャラの動きが止まることも頻繁にあります。
たぶん読み込みをしているのだと思います・・・。
一ファンとしては、いい加減に移植されたPS版をタクティクスオウガだと思って欲しくないです・・・。

それからコーエーの「ゼルドナーシルト」も、PS版よりセガサターン版の方が読み込み速度が速いです。
サターンをお持ちならそちらでプレイした方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サターン持っていますので「ゼルドナーシルト」
をする時はそうさせてもらいます。
タクティクスオウガ、SFC版の方が快適に遊べ
るんですか。貴重な意見有難う御座います。

お礼日時:2004/10/21 16:22

じゃ、お言葉に甘えていろんなシミュレーションを(笑



1.MaxisのSimシリーズ
って、ハッキリ言ってSimCityは初代(Mac用1.0モノクロ完全英語版)が一番面白かった。
情報が少ない、少ない情報も英語だからわからない(涙、グラフィックはしょぼいから想像力で補うしかない。
そう、想像力で補うことによって脳内Cityが広がってゆくゲームです。
バージョンがあがって想像力が介入できる余地がどんどん少なくなってきてるのが残念。
でも、最近のSimシリーズロールプレイ化してるようなので別の意味で楽しめますね。

2.ザ・コンビニシリーズ
経営シミュレーションの中ではヌルイ。
しかし、楽しい。
アナザワールドの猫の世界で、お客さんの交通手段が【ダッシュ】だったのが笑えた。
初めはつかえる店員だけを雇ってれば何とかなるんだけど、次第に人材が不足し始めて、最終的には人材育成が勝利のかぎを握るっていう流れは「信長の野望」などに通じる。

3.テーマパークシリーズ
すみません。モリニュー大好きです(笑
遊園地を経営するヌルいシミュレーションと思いきや、労使交渉でストは起こるわ、アトラクションは燃え上がるわ、入り口にわけのわからんギャング(?)みたいな輩がはいかいして営業妨害されるわ…。
基本的にアトラクションの配置と人事、予算配分だけで全ての事象に対応しなければなりません。
世界制覇したことありません。

4.ポピュラスシリーズ
調子に乗って、モリニューをもうひとつ。
神になります。
自分をあがめる民族を慈しみながら、敵対する神をあがめる民族をいじめます。
天変地異です。
噴火です、洪水です、山崩れ、地殻変動…。
人間って可愛そうです。

5.ネクタリス
前回書き忘れた面クリ型の戦術級シミュレーション。
生産という概念がありません。
手持ちのコマをいかに有効に使って先頭を進めるかって言う割り切ったシステムがイイ。
大戦略タイプの戦術級シミュレーションになれた頭には非常に新鮮です。
ただ…
PCエンジンなんですよね。
少し前にWindows95に移植され、フリーウェアとして公開されていましたが現在の配布サイトがわかりません。
残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もポピュラスシリーズ好きです。
あの関西大震災の時、ちょうどやっていました。  私は大阪なので大丈夫でしたけど。
思い出しました。懐かしい・・

お礼日時:2004/10/20 22:51

ANo.6の方と同じく


ガンパレードマーチはオススメです。
クチコミで大ブレイクした作品ですので、アタリだと思います。
アニメ絵が多少引きますが。

個人的にはコーエーの「ゼルドナーシルト」がオススメです。
傭兵部隊の隊長として各国に点在するギルドからの依頼を受けながら
自分の好みの領主を選択して奉仕します。
傭兵のまま突き進んでも結構です。
敵対する傭兵とのランキング争いも面白いです。
敵国の正規軍以外にも、宿敵の傭兵と対峙して戦闘になったりします。
そのほかにも隊長同士の一騎打ちなど楽しめる要素はたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンパレードマーチこれで2票目です。面白いらしいですね。コーエーの「ゼルドナーシルト」は個人的に
気になるんですぐに買います。有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/18 10:09

PSソフト「ガンパレードマーチ」なんていかがでしょう。



主人公の少年はある化け物を倒すために養成学校に入学します。 そこで、授業や特訓をして、化け物を倒す術を身につけたりするんですが、このゲームのすごい所はあくまでも、それが「1つの楽しみ方」でしかないところです。

どういう事かというと、行動範囲が自由すぎるという事です。

いくつか例をあげると、授業や特訓をさぼったりする事はできるわ、恋愛要素が入ってるかと思えば、二股はできるわ、兵士になりたくなければ、指揮官を目指す事もできるという、いわば何でもありなんです。  ただあまり、ふざけすぎると後々きついですけど(笑)。

とにかくツボにはまれば、何時間でもできるゲームです。よろしかったら、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのソフトやりたいと思っていました。
説明聞いていると今買っても損はしないようですし
探してやってみます。参考になりました又よろしく。

お礼日時:2004/10/17 18:53

シミュレーションと一口に言っても大戦略と信長の野望では全く違うジャンルですね。


好きなゲームがマスターコンバットって事なので、戦術級のウォーシミュレーションを中心に。
私の好きなシミュレーションは

1.アドバンスド大戦略シリーズ
第2次世界大戦を扱ったSEGA版の大戦略です。
「どうせぇちゅうねん!」ってくらいにムヅいメガCD版「アドバンスド大戦略」に始まってサターン版、ドリームキャスト版、PC版数種が発売されています。
一番面白いのはメガCD版の「バトルオブブリテン」。
このマップで大勝利できた人間が何人いるのか知りたいってくらいに難しい。
このシリーズにはハズレはありません。

2.ダンジョンキーパー、2
PC。ただし元々Windows95/98向けなので、ダンジョンキーパー2はWindows2000では動作しません(XPなら動作するらしい)。
面クリ型の戦術級戦闘シミュレーション、個々の戦闘は児童で行われプレーヤーは全体の管理のみを行う。
マスターコンバットに近いかもしれないけど、ユニットが意志をもっているのでユニットにじかに指示を出すよりも、ユニットが自発的に動いてくれるような環境作り(ダンジョン設計)が主となる。
ポピュラスシリーズ、テーマパークシリーズをデザインした天才モリニューが作った秀作。
設定がダーク(プレーヤーは悪役)なので売れ行きがイマイチだったのか、現在入手困難。
エレクトリック・アーツ・スクエアのEAベスト版が発売されていたが、前代は絶版。

3.魔人転生、2
SFC版の魔人転生と2【だけ】が名作。
それ以降ははっきり行ってクソ。
メガテンファン以外の人が好きになれるのか?っていう疑問はあるが、メガテンの雰囲気をもったシミュレーションとしては秀作。

4.ファミコンウォーズシリーズ
(ゲームボーイウォーズを含む)
シンプルイズベストなウォーシミュレーション。
特にSFC版のスーパーファミコンウォーズはニンテンドーパワーによる配布というレアなゲームなのでプレー経験者が少ないがなかなかの秀作。

5.オウガバトルシリーズ
けっこう中古で出回ってます。
特にプレイステーション版の「伝説のオウガバトル」と「タクティクスオウガ」。
入手が難しいのはNINTENDO64版の「オウガバトル64」、NEOGEOポケット版の「オウガバトル外伝ゼノビアの王子」。
引き抜かれたスタッフがスクエアで作ったファイナルファンタジータクティクスもいい。

6.カルネージハート
ロボットをユニットとして戦闘させるが、そのロボットの自動運転プログラムを作成することが出来る。
少し特殊だが、ハマると奥が深い。
プレイステーションとPC。

経営シミュレーションや育成シミュレーションを含めると収拾がつかなくなるのでこのへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山書いて頂いて有難う御座います。それにしても凄い知識ですね。カルネージハート良いですよね。
オウガバトルシリーズを今探してる途中です。
又今度、経営シミュレーションや育成シミュレーション等も書いてください。
凄く参考になりました! これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/17 11:26

私が一番何度も繰り返し遊んだゲームはSFC「魔神転生2」ですね。


一言で言ってメガテンSLGなんですが、何度繰り返しても飽きない!
全5ルートなのに7,8周はやりました。
ただ、大戦略プレイヤーからすると難易度は低いかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SFC「魔神転生2」ですか、やった事無いですね
探してみます・・回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/17 01:41

それなら、スーパーロボット大戦シリーズをお奨めします。


指南書なしではオールイベントクリア&仲間入手は難しいといわれるかのロボット大戦です。
嫌いな方には無理ですが、好きな方は填ります。

あと、入手自体伝説となっている(マズ無理)伝説のオウガバトル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーロボット大戦はやりました。面白かったです
伝説のオウガバトルは入手自体伝説とは・・
やる価値ありですね。探します!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/17 01:46

任天堂のゲームボーイウォーズシリーズが、見た目に反してなかなか硬派な作りでおすすめです。


ルールやユニット性能がシンプルな分、力押しや電撃作戦は難しいため、よく戦略を練って攻略する必要があります。
やはり対人戦が一番燃えますが、キャンペーンモードもかなりのボリュームで、CPUの思考もなかなかのものです。

人気作のため中古市場でも品薄が続いていますが、11月25日にGBAで「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」が発売予定ですので、今からでしたらそちらを待つのも良いでしょう。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/sw2001/softlist/gb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・
ゲームボーイは持ってません。
回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/10/17 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシュミレーション?シミュレーション?

「シュミレーション」と「シミュレーション」ってどっちが正しい言葉なんですか?

Aベストアンサー

シミュレーション(Simulation)が正しい言葉です。

Q戦略・戦術シミュレーションでお勧めゲーム

パソコンかPS2で戦略・戦術系のシミュレーションを探しています。現代か近現代・未来(ガンダム系でも可)で外交、内政ができ、研究開発や戦争もできるやつです。グラフィックも豊かなものがいいです。ハーツオブアイアン2を買ったんですが折角研究開発してもグラフィックに反映されないし戦闘も単調でつまらなかったんでもっとやり応えのあるものがいいです。これから発売されるものでもよいので情報ください。なるべく最近発売されたものがよいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCでお勧めできるのがむつきみかつ氏制作の「Almagest」です。
フリーゲームで外交、内政、研究開発、戦争全てが出来ます。グラフィックも豊かですよー。
戦略・戦術系シミュレーションかどうかは私には判断できませんが、いろいろなやり方が出来るのがこのゲームの面白さだと思います。
ダウンロードはベクターで可能です。
内容に関しては参考URLにありますので。

参考URL:http://www.ksky.ne.jp/~mutsuki/index.htm

Qシミュレーションとシュミレーション

お馬鹿な質問でゴメンナサイ。

表題の通りなんですがこの二つ、もちろんどっちが正しいかは理解してます。
が、普段この言葉を使うとき、皆さんはどちらを使いますか?ふっと疑問になりました。

私はもちろん「シュミレーション」を使います。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

余談として聞いてくださいね.

まず、この単語について。 私も、日本に行くとき、シュミレーションいう人にあったことが何回もあります. 別に、違和感を感じなかったと言うのが本音です. 多分、早く発音していたのかもしれませんし、アメリカでの、違った発音する人に対して気難しく感じないからかもしれません.

余談の余談ですが、IMEで「しゅみれーしょん」と入力すると、ちゃんと、かたかなで出てきますね。 <g>

余談の余談のまた、余談です. <g> 柔術と言う言葉、知っていますよね. これって、Jujutsuと書いていたのが、今では、Jujitsuとも書くようになりました。 つまり、JujutsuでもJujitsuでも、アメリカではOK,と言う事です. Jujitsuと書いた時「じゅうじつ」であり、「じゅ」を2回発音しません.

少し、違った視点から書かせてもらいました.

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

Q戦略シミュレーション

昔セガサターンでやった「大戦略」が分かりやすくてとても面白かったのですが
あれに近い形で分かりやすい戦略シミュレーションゲームってどんなのがありますか?
何かパソコンのゲーム売り場見に行ってもややこしそうでよく分からないのが殆どなんですよね。
簡潔ですぐ覚えられしかも面白いというシミュレーションゲームがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サターンの大戦略にもいくつか種類がありますが・・・

「アドバンスド大戦略」の系統なら最近セガから最新作「アドバンスド大戦略5」が発売されました。「4」で複雑化しすぎて不評だった部分をスリムアップして、少なくともシリーズ経験者であればとっつき可能なレベルになっていると思います。
(回答者はアドバンスド大戦略98Zwei 完全版(もう前世紀のゲーム(汗))から久々にシリーズ新作を買いました。)

スタンダードな「(現代)大戦略」の系統ではシステムソフト・アルファーの「現代大戦略2007~テポドン・核施設破壊作戦~」が出てます。こちらはメーカーページに体験版がありますのでさわってみるのもいいのでは。

簡潔という点に重点を置いて候補を挙げるなら、同じくシステムソフト・アルファーのマスター・オブ・モンスターズシリーズなんてどうでしょう。
なんせファンタジーなんでややこしいルールは大幅に減ります。上記二作品でたとえて言えば「対空砲だから地上の敵を撃てない」なんて事は基本的に無いです。まあその分攻撃の属性とか命中率とかを気にしないとならなくなるんですが。

国内メーカーから出てるヘックス制のシミュレーションゲームはこれで全部といって問題ない、かな?
あと気になる作品といえばファンタジーナイト2,インペリアルフォース2あたりですが、シリーズをプレイしたことがないので評価できません。
(海外メーカーのは良くも悪くも複雑さを売りにしてるのが多いかと)

PCにこだわらないなら、PS2のアドバンスド大戦略(初代、SEGA AGES 2500シリーズ)が原点回帰でおすすめになるかも。システムは簡潔の一語ですし、後継作品で導入された「安易な(といっても結構大変)ドイツ軍勝利」エンディングが存在しないので未だにシリーズ最高峰に推す声もあります。
メガドラでは「COMの思考時間を利用して夕食を食べて風呂に入って寝ることが出来る」とまで評されたものですけど(笑)、だいぶ改善されたようです。

サターンの大戦略にもいくつか種類がありますが・・・

「アドバンスド大戦略」の系統なら最近セガから最新作「アドバンスド大戦略5」が発売されました。「4」で複雑化しすぎて不評だった部分をスリムアップして、少なくともシリーズ経験者であればとっつき可能なレベルになっていると思います。
(回答者はアドバンスド大戦略98Zwei 完全版(もう前世紀のゲーム(汗))から久々にシリーズ新作を買いました。)

スタンダードな「(現代)大戦略」の系統ではシステムソフト・アルファーの「現代大戦略2007~テポドン...続きを読む

Qシュミレーション

そのまんまです。
シュミレーション?シミュレーション?
英語からするとシミュレーションっぽいんだけど、人の言葉から聞くとシュミレーションって聞くし。
どっちの読みが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

シミュレーションは広辞苑にも採用されるほどの外来語ですが、普及すればするほどシュミレーションと発音する人が増える性格の単語です。なぜなら日本語の音にシュ(種,朱、主、酒など)の音はあってもシミュはないからです。我々は外来語としてのシュミレーションという新しい単語が出来上がる過程に立ち会っているのです。恐らく100-200年後の日本人はシュミレーションとして受けいれると思います。

このような例はたくさんあります。
古くはポルトガル語起源のパン(食べ物)、ジュバン(下着)などのンの音は日本語化されています。スターや歌手の写真をさすプロマイドは本来のBがPに変わっています。このように外国語が取り入れられるとき、自国語にない音や発音しにくい音は時とともに変わって行きます。中国のある時代のある地方の発音に起源をもつ日本の呼び名はヨーロッパに伝わり、ヤパン、ハポン、ジャポン、ジャパンなどと勝手に変えられています。

従って日常用語としての外来語と語学として捉える外来語は区別すべきだと思います。いちいち発音を訂正していてはスムーズ(スムース?)な会話(日本語の)は出来なくなります。

シミュレーションは広辞苑にも採用されるほどの外来語ですが、普及すればするほどシュミレーションと発音する人が増える性格の単語です。なぜなら日本語の音にシュ(種,朱、主、酒など)の音はあってもシミュはないからです。我々は外来語としてのシュミレーションという新しい単語が出来上がる過程に立ち会っているのです。恐らく100-200年後の日本人はシュミレーションとして受けいれると思います。

このような例はたくさんあります。
古くはポルトガル語起源のパン(食べ物)、ジュバン(下着)などのンの...続きを読む

Q現実的な戦略シミュレーション

 歴史で実際に起こった戦争の情報に触れると、不謹慎かもしれませんが、とても面白いと思いますし、興味を惹かれます。
 そこで、現実の戦争を体感させてくれるようなゲームはないでしょうか?
 手軽な「戦略シミュレーション」には無い実際の戦争の要素ってたくさんあるじゃないですか。そういうものを楽しませてくれるゲームがやってみたいです。
 そして、現実の戦略や戦術なども学べたりするとなお良いです。
 ただ初心者なので、難易度そのものは高くてもかまいませんが、一から学べるつくりになっているものが望ましいです。
 また、グラフィックといった外見的なリアリティは無視してもらってかまいません。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・ディプロマシー
ボードゲームですが、インターネット上(メールやメッセンジャーを利用)でも行われているゲームです。
第一次大戦ができます。多人数。

・ハーツ・オブ・アイアン2
PC用ゲームです。第二次大戦ができます。
http://hiki.cre.jp/computer/?HeartsOfIron2

Q戦略シミュレーションゲーム

戦略シミュレーションゲーム

SDガンダムGジェネレーションWARS見たいな戦略シュミレーションゲーム探してます

よかったら教えてください

Aベストアンサー

Gジェネシリーズは戦術シミュレーションに分類されるゲームだと思います。
下のリンクのwikipediaに代表的な作品が挙げられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0#.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.94.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.82.B2.E3.83.BC.E3.83.A0

Q条件に合う戦略シミュレーション

以下の条件に合う戦略シミュレーションを以前からやりたいと思っているのですが、探し出せずにいます。
・第二次世界大戦の時代が舞台
・一カ国のみならず、数カ国の中から生産タイプが選べる
・陸海空全てが使える生産タイプがいくつか存在し、いずれも多様な兵器が用意されている。
・できればターン制
・ハードはPCかPS2(GCも可)

パッケージからでは、これらの条件を満たしているのかどうかよく分からないでいます。

締め切りは今週末を予定していますが、それより後になるかもしれません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「アドバンスド大戦略」シリーズは如何でしょうか?
(多分ANo.1の方もこちらを紹介されたかったのだと思います。)

十数年前、MD版でやり倒しました^^;;
やり込み度が非常に高いSLGです。

もっと昔は、、88で初代やら、2のキャンペーンモードでマップを作ったりしてましたが、、(遠い目^^;;)

新旧(PC・PS2)織り交ぜて、記事をいくつか拾ってきました。

アドバンスド大戦略 公式サイト
http://www.sega.co.jp/pc/soft/advd2001/

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.22 アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-
http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=seg05028

アドバンスド大戦略への質問回答コーナー
http://www.c-player.com/ac36362/thread/1100022125733

【PC Watchホームページ】「アドバンスド大戦略98」制作者インタビュー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980430/weekend2.htm

アドバンスド大戦略IV
http://sega.jp/pc/advd4/

参考URL:http://www.sega.co.jp/pc/soft/advd2001/

「アドバンスド大戦略」シリーズは如何でしょうか?
(多分ANo.1の方もこちらを紹介されたかったのだと思います。)

十数年前、MD版でやり倒しました^^;;
やり込み度が非常に高いSLGです。

もっと昔は、、88で初代やら、2のキャンペーンモードでマップを作ったりしてましたが、、(遠い目^^;;)

新旧(PC・PS2)織り交ぜて、記事をいくつか拾ってきました。

アドバンスド大戦略 公式サイト
http://www.sega.co.jp/pc/soft/advd2001/

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.22 アドバンスド大戦略 -ドイ...続きを読む

Qシュミレーション

 最近非常に気になるのですが、現実の問題を机上やコンピュータ上で架空に行なってみることを、「シュミレーション」と発音する人が多いようです。テレビのアナウンサーですら「シュミレーション」を連発しています。これはもちろん「シミュレーション」ですよね。
 ところが、ここまで多いと「シュミレーション」が市民権をすでに得てしまっているのではないか…と心配になってしまいます。
 例えば「テレビ」は英語としては通じませんが、だからといって「テレビジョン」が正しい、そう言え! と言ってもそれは通用しません。「テレビ」は完全に日本語として定着しているからです。
 同じように、「シュミレーション」ももう完全に日本語なのでしょうか…。

Aベストアンサー

話し言葉で「シュミレーション」と発音する人がいくら増えても、書き言葉(新聞/雑誌/書籍等)では依然として「シミュレーション」と正しく表記されていますよね。
書き言葉が変わらない限り、容易に市民権を得ることはないと思いますが、どうでしょうか。
逆に言えば、話し言葉で「シュミレーション」と言ってしまうのは、それが正しいと信じているから、というより、その方が言い易いからつい無意識にくずしている人が多いのではないかと思います。
(日本人にとって「ミュ」というのはかなり発音しづらいので)

Q戦略シミュレーション(歴史)のオススメゲーム

こんにちは。
タイトル通り、戦略シミュレーションの中でも
歴史物のゲームを探しています。

子供の頃から歴史が苦手で、ほぼ知識はありません。
そんな私がやる戦略シミュレーションは
宇宙が舞台のものや、シヴィライゼーションなど
架空のものばかりでした。

ですが、以前から歴史物もやりたい気持ちが出てきました。

いまものすごく気になってやってみたいのは
信長の野望シリーズ
三國志シリーズ
ヴィクトリア(1の方)
クルセイダーキングス2
です。

これらを1つでもプレイされた方に質問します。
歴史に疎い私でも、Wikipediaで歴史(起こるイベント名や戦争名を調べて)を調べながら遊ぶなどで
楽しむことはできますか?
であれば、是非あなたのオススメを教えてください。
(上記4種類以外も可能)

家庭用機種はもっていませんので
PCゲームのみとさせてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

信長と三國志経験者です。
私は小学生のころ、歴史をほとんど知らない状態で信長を遊んで、戦国史に強い興味を持つようになりました。
そのようなわけで、前知識がなくても十分楽しめると思います。

ただ、できの悪い作品もありますので、併記サイトなどで評価がよいものを選んでください。

参考URL:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報