アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の介護でwifiの環境の無い実家にひと月の約半分はいなければならなくなりました。自宅から持って来たPCとスマホがアップルなのでiphone8とpcはMacBook Proです。これらを簡単wifiに繋ぐにはどうしたらよいのでしょう?格安シムカードを入れるとよいとか、テザリングしたらよいとか、超々入門初心者で何のことやらサッパリ分かりません。ソフトバンクですが、テザリングはかなり料金が高いと言われましたが、テザリングもどういうモノか意味が分かりません。超弩級締り屋ケチんぼな兄は格安シムの3ギガとやらをネットで探して、お試し期間だけ利用するのだと言って取り付けて私にも使わせてくれたのですが、動画を見るな、と言われたのにうっかりUSBにバックアップする時に動画が含まれていた為にパンクさせちゃいました。すると兄と交代する時に持って帰ってしまったので私は格安シムでwifiがつながり、動画くらい見れるなら自分で仕入れて使ってみたいのですが、どうすればいいのでしょう?恐ろしくトンチンカンでシムとwifiもテザリングも全く違って別ものなのかどうかも分かりません。兄はテザリング用だと言って格安なスマホを使ってたみたいです。私は機種変更したばかりなので古いシムを抜いたスマホも手元にあるのですがコレは何か利用できるのでしょうか?以上お恥ずかしいですが文明の利器に全く追いつけず何のことやら大混乱で読む方もあっけに取られると思いますが、どうぞご親切な方分かり易く御指南のほどお願いします。

A 回答 (7件)

①iphoneでテザリング設定し、これにPCをwifi接続する。

(スマホでタブレットをテザリングするのと同じことです。)テザリングとは、wifiの親機の役目をさせつことと思えばよろしい。

②iPhoneの契約のデータ上限を超えるまえにネットを止める設定をしておく。現在契約している転送データ容量から調べましょう。これは、よけいな出費をおさえるためです。
また、時々データ使用料を確認しておけばいいのです。

---電波------iphone-(テザリングの設定)----wifi----PC(無線LANアダプタの設定)

★データ量の契約を確認しその上限以内で運用すること。
場合によっては上限を上げることもあり得る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり料金的にはこれまでより、2000〜3000位も月々上がる感じでしょうか?

お礼日時:2018/04/26 22:21

#4 さんの方法は、ネット環境が既設されていることが前提だから、おそらくできないと思います。



>アクセスポイントとして使用したいmacを、ブロードバンドモデムやONUのLANポートと、ネットケーブルで繋ぎます。

とありますので。
この質問はそもそも、ネットワークインフラがない実家でどうするかなのでは?
ネットワーク回線があるなら、無線LAN(Wi-Fi)ルーターを家電量販で買ってきて付け足し、親子設定するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。wifiネットの環境が一切ないのです。

お礼日時:2018/04/23 17:57

MACで逆テサリングこれならタダでできる。


https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/136/136392/
    • good
    • 0

パソコンがあればそれを親機にしてWi-Fiでとばしてiphoneを使用


http://macdrivelove.com/entry13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今少しずつ読んでいるところです。解決法は幾つかあるのですね。サイトの説明ジックリ読んでやれそうな気がしてきてますので試してみます。料金は4Gと比べるとどれ位違うのかはソフトバンクに聞けばいいのでしょうね。ありがとうございます(╹◡╹)

お礼日時:2018/04/23 11:00

テザリングというのは、単純にいうと「スマホ/iPhoneをモバイルルーターに変身される」ということになります。


で、スマホの外部通信機能とWi-Fi親機を使って、他のPCやMacBook やゲーム機など Wi-Fi子機に提供するものです。

それぞれの子機で使った分が、Wi-Fi 親機4GLTEのデータ通信にすべて加算される。
パンクということはそれを知らずに、思う存分使った結果ということ。
モバイル通信はどこでも使えると便利さがあるが、通信容量あたりの単価が、固定ではなく基本的に従量制。
使いすぎるするに速度制限などに引っかかります。

格安スマホに動画を求めることは真逆です。
昼や夕方、夜間の繁忙時間帯に滅茶苦茶スピードが落ちるので、必ず停まっちゃいます。
3GBで700−1200円と、安価なだけが取り柄。
速度や回線品質を求めない、料金重視の人向けです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか難しそうですね。でもやはり締り屋の兄の真似はしない方が無難らしいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 18:12

手っ取り早いのは、データ通信プランをなるべく大きくして、テザリング。


これがデバイスを増やさず、すぐにできる方法です。

それで数ヶ月様子をみてあまりにコストがかさむなら、SoftBankAir や モバイルルーター導入など考える。
でも2年(or 3年)契約になってしまうので、それがネックだと思います。

格安スマホは辞めた方がいい。
料金が安いものはスピードも速くない(平均的に0.5-1Mbps前後)、テザリング提供のない契約も結構ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか難しそうですね ハードル高そうですが教えて頂いた事を空っぽな頭を何とか咤激励して勉強してトライしてみようと思います

お礼日時:2018/04/22 13:15

SoftBank ユーザーではないので 的確な回答ができるかわかりませんが デザリングは WIFI の代わりにiPhoneを使用することです。

Appleのホームページから 使用方法はわかります。が 契約容量をオーバーしてしまうと安定性は下がります。手っ取り早い方法があるとすれば モバイルWIFI が 良いと思います。 それなりの費用はかかりますが………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!具体的に分かり易く助かります。ではモバイルwifiを調べてみようと思います。

お礼日時:2018/04/22 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!