プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月になる子の母です。GWも近くはしかの流行が不安です。以前沖縄で流行った時、3年の間に乳児が9人も亡くなっております。感染者数(大人も含む)の割に乳児の死亡数が多くビックリしました。1歳未満の乳児がかかると重症化しやすいようですが、重症化する確率はどのくらいでしょうか。まだ1歳にならないので予防接種を受けておりません。任意で受けられる地域もあるようですが、MRワクチンは卵を使用しており卵アレルギーの数値が高い息子に1歳前に受けさせるのも副作用が心配です。
何かアドバイスを下さい。

A 回答 (1件)

急に流行しはじめて 心配ですよね。

確かに このGWで拡大も予想されます。

乳児の死亡率が高いのはやはり抵抗力のなさですよね。
重症化しやすくなります。
しかし、、、確率的には重症化(死亡例)するのは0.1%です。
インフルエンザに比べると そこまで酷くならないと考えても良いと思います

1歳前にリスクをおしてワクチンを摂取するよりは 気をつける!ことを意識した方が良いでしょう。

無駄に不安になっても仕方ありませんが、予防しないでむやみに出歩くことは避けるべきです。
保護者が手洗いうがいをするしかありません(手洗いうがいでもうつりやすいんですが。。。)

日本では基本的には予防接種により はしかの流行は抑えられています。心配はしても無駄に不安になる必要はありませんよ
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます☆