プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの家計はサラリーマンの私が管理して、家賃も家庭の食費も日用品代も学用品代も衣類代も私が払っています。妻には3万円渡しています。
妻は、少な過ぎる言ってますが、どうなんでしょうか?専業主婦のお小遣いって、普通、いくらくらいが妥当ですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私の月給は、残業の多い月で手取り30万くらいです。

      補足日時:2018/04/22 09:20

A 回答 (7件)

奥さんの携帯も旦那さんが支払っておられるのですか?


だったら、十分なお小遣いに思えます。※少し高いお小遣いにも思えます。
足りないという理由を問いただしましょう?
足りない分は、奥さんがパートで働いて稼いで貰いましょう。
残業代込みで30万円のお子さんも見えて、良くやりくりしていると思いますよ。頭下がる思いです。
    • good
    • 0

うちの主人は、ローンと光熱費のみの支払いで3万しか入れてくれませんでした。

(主人の年収700万)ボーナス時は30万程度。
当然、食べて行けないので私が働きましたね。小遣いを旦那から貰えるなんて、考えた事もないです。
    • good
    • 1

奥さんに3万円の詳細を聞いてみてはどうですか?


お子さんの何かにつかっていませんか?

もし、全て奥さんのための3万円のおこずかいだとしても美容院代、化粧品、ママ友の付き合いを考えるとそんなものではないかと。

残業して手取30万円はきついですね。お気持ちお察しします。 奥さんにパートに行ってもらえばいいのに。
    • good
    • 0

残業の多い月で手取り30万くらい⇒ 世間相場より、相当少ないです


それぐらいの稼ぎしかない人は、家計をすべて奥さんに託する方が、良い(奥さんが家計任されると、節約するし、自分の小遣いも殆ど使わない…奥さんが小遣い使える程の収入でない)

旦那が、総て払う家庭は少なくとも手取り50万円以上の家庭です
    • good
    • 0

食費も日用品代も学用品代も衣類代も私が払っています⇒奥さんやり難いでしょう


貴方は、一日中家に居る訳でもなく、細かい支払い(学用品代等)までタッチするのは行き過ぎでは?
    • good
    • 0

光熱費や通信費などもご主人が払われていて、全く奥さんの小遣いだけで3万円ということですか?


高すぎると思います。
これから子供にもお金かかるのに・・。

ちなみに、私のお小遣いは、自分の稼いだパート代の1割です。
パート出来なかった期間は小遣いなんてありませんでしたよ。
    • good
    • 1

無制限です。


ただし、カード払いでないものは、
領収書かレシートの提出は必須です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!