プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内で公民館の掃除が終わり雑談をしている時の話です。
来月、町内会費を集める係なのですが、来月、家を空けるため払えない方からお金を預かりました。
それからすぐ、預からせていただきます、と伝え、下に置いたら姉がポケットに入れとかないとダメよと言われ、ポケットに入らないんよ、と言ったら、じゃあ私が入れとこうと言って自分のポケットに入れました。
このやり取りておかしいですか?
私は、だらし無い親にとれたでしょうか?

A 回答 (10件)

#9で「お姉さんに次回会った時」と書くつもりで間違えました。

大変失礼いたしました。
    • good
    • 0

「親」ではなく「係」として、また、「だらしない」というよりは「不適切」でしたよね。

何が不適切かというと「下に置いた」ことではなく、「体から放した」ことです。

きっと質問者さんはお若くてしっかりしていらして、体から放したものでも必ず忘れずに回収できてきたのだと思います。しかし、私は40歳を過ぎた頃から、物を一度どこかに置いてしまうと、そのことについてすぐに忘れるようになりました。置いた場所が自宅内なら、あとで目に入って思い出すでしょうけれど、公民館の足元だとどうなのでしょう。

「肌身離さず」という言葉もございます。少額といえども人から預かった物ですし、万が一なくしたらなくしたで、なくした人が補うというのも健全ではないので、しまうところがないのなら、受け取った手でしっかり持ち続けるとか、どうしても持てないのなら、町内なのですし「今日のうちに私がお宅にうかがって会費をいただく」と言うといいと思います。

ただ、そういうことは、日頃、お金を預かりなれていないと気づかない場合もなきにしもあらずで、そういうためにこそ町内会活動という人生経験の場があるのだとも思います。

なお、「どうしたら挽回できるか」とほかのかたへのお礼欄にお書きになっていますが、会費を払ったかたと妹さんに次回会った時にでも、簡単に詫びて「勉強になった」と言えば済むことだと思います。そして「預かった物は帰宅するまで体から離さない」と肝に銘じましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が妹なのです。
噂好きのおばちゃんから預かったものなので尚更何だか心に残ってしまい。
どうしたらよいものか。

お礼日時:2018/04/22 15:58

鞄とか入れるものはなかったの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公民館の掃除をしていて、いつもはお金など持たないで行くくらいのところなのです。
これからは何があってもいいようにカバンを持って行こうと思います。

お礼日時:2018/04/22 15:56

私がお金を支払った側だったら、床に置かれたら「えっ?!」と感じるかもしれないです。


大げさかもしれないですが、捨てられたのかなと思うかも。
手元にもつか、ポケットに入れるかしてもらえると違和感ないです。
だらしないというよりは常識がないかなという印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
どうしたら挽回出来るでしょうか?

お礼日時:2018/04/22 12:26

下においたら無くす可能性はポケットに入れるより高いですからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みんなでお茶を飲んでいたので大丈夫かなと思ったのですが、浅はかでしたね。
やはりだらし無い親にとれたでしょうか?

お礼日時:2018/04/22 11:02

> 何も持って来ていなくポケットもなかった


手に持っていればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
やパリだらし無い親にとれたでしょうか?

お礼日時:2018/04/22 09:51

#3です。


いくら封筒に入っていても、やはりそのまま床に置くのはいかがなものでしょうか?
預けた人の立場では不安に思うのではないかと思います。
その人の立場になって考えましょうね。
やはり袋なり、ポケットにしまう方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も持って来ていなくポケットもなかっ

お礼日時:2018/04/22 09:47

お金は大切なものです。


まして他人から預かったお金ですから、何にも入れずに置くという事はだらしなく、また無責任に思われます。
お金は例え自分のお金でも、裸で人の目に触れるところに置くという事はしない方がいいです。
きちんと財布などに入れてしまう習慣を付けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
封筒に入れてある袋を置いてしまったんです。
やはりだらし無いでしょうか?

お礼日時:2018/04/22 09:41

下というのは地面の事でしょうか?


でしたら、え?って思う方は多いかな・・・って思います。
もし、何かの上、たとえばポストの上とかならまだ気にならないかもしれないですが・・・
あくまで私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みんなが座っていて、その畳の上においたんですね。
やパリダメだったでしょうか?
だらし無い親にとれたでしょうか?

お礼日時:2018/04/22 09:39

姉と妹の話ですよね?姉にとって妹はいつまでも妹です。


で、別になんの違和感もない普通のお話だと思いますよ。気にしすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
私自身シングルマザーなのと預かった人と周りに何人かいたので気にしすぎてしまいました。
だらし無い親と思われたのかなあと><

お礼日時:2018/04/22 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!