プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤーズの避妊効果についての質問です。

ヤーズを避妊目的で2年服用しております。

いつも夜九時に服用しているのですが、今月のシートは少し初めが遅れてしまい、夜10時頃からの服用です。
それからの飲む時間は割とバラバラで3時間、6時間後に飲んだりもしています。

今月は実薬が土曜、日曜(今日)、月曜と飲んだらあとの4日間は偽薬になるのですが、昨日の土曜日の実薬を夜9時に服用し忘れて、先程気づきましたので、今朝の8:59に服用しました。

土曜日にコンドームはつけずに性交渉をしています。

前に1度産婦人科の先生に問い合せた際は12時間以内なら避妊効果は持続するとのことだった気がします。ネットで調べると12時間以内の飲み忘れなら避妊効果は持続すると書いていたのですが、避妊効果は持続しますでしょうか?

状態的にはピルを飲んでいて、生理は28日周期で定期的になっていますので、昨日から安全日ではあるとは思うのですが、少し不安です。

わかる方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。
    今朝飲んだ時間を確認したら9:02分で2分過ぎていたかもしれません。

      補足日時:2018/04/22 09:51

A 回答 (1件)

人間の体は機械じゃないので、11時間58分か12時間2分かは大した違いじゃありません。


ただ、それまでの体の状態によっては11時間58分でも間に合ってないことはあります。
いずれにしても、効果がなくなって排卵すればそこから2週間程度出血しなくなるので、偽薬期間に出血があれば効果は持続していることになります。

>状態的にはピルを飲んでいて、生理は28日周期で定期的になっていますので、昨日から安全日ではあるとは思うのですが、少し不安です。

根本的に認識が間違っています。
ピルを飲んでいる間は、排卵がないので危険日は存在しません。
周期が定期的なのは、ピルでそのようにコントロールしているので当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、無事生理がきたので安心しました!

お礼日時:2018/05/01 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!