プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族からインフルエンザを移されないために気を付けることを教えてください

妹がインフルエンザA型になりました。

私は現在高校3年生です
就職希望なので、1学期は絶対に学校を休めません。
もちろんインフルエンザの場合は欠席ではなく出席停止ですが、それでも授業のことを考えると休めません。

私と妹は部屋が隣同士で、トイレもほとんど同じところを使用しています。

回答お願いします

A 回答 (5件)

妹さんとあなた、双方の手洗い・手の消毒。

ドアノブ等、手が触れるところも重点的に消毒。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます

既に回答のあるまめな手洗いは大切です。

それ以外で言うと、自分の免疫力を最大限に高めることです。
そのためには
①必要な栄養素をきちっと摂る。この時期、変なダイエットなどは辞めておきましょう。
②睡眠をちゃんととってください。睡眠不足は健康の最大の敵です。
③適度な運動を心がけてください。

これ以外ですと、ネギの青い部分を捨てないで工夫して食べることです。
白ネギの青い部分でも青ネギの青い部分でも大丈夫です。
ネギの青い部分の中にはヌルヌル成分が含まれ、これが風邪やインフルなどへの抵抗力を増強します。
このヌルヌルは加熱しても分解しにくいので、加熱して食べて問題ありません。

更に、ネギの白い部分や玉ねぎにはアリシンという成分が含まれ、これも風邪やインフルへの抵抗力を増強します。
ただアリシンは熱に弱いので、ネギの白い部分や玉ねぎは生で食べる必要があります。
(既に回答のあるニンニクの有効成分もアリシンであり、これも生食しないと効果がありません)
温かいそばやうどん、みそ汁などに刻みネギをたっぷり入れるなどが良いでしょう。
今出始めた新玉ねぎで玉ねぎサラダを作ってたっぶり食べるのも良いと思います。
ネギの効用については下を参考にしてください。
 ↓
https://eiyougaku.net/negi_nuru/

あと最後に、緑茶を毎食と食間に茶碗1杯程度飲むのも少しは効果があります。緑茶はペットのお茶で大丈夫です。
お茶に含まれるカテキンに効果があり、カテキンはお茶の渋み(タンニン)と同じ仲間の為
渋いお茶ほどカテキンが多く含まれます。
    • 1

潜伏期間内(2,3日)にニンニクを食べると予防効果は抜群です。

家族の誰か1人でもインフルエンザに罹ったらニンニクを食べる以外予防法はありません。インフルエンザウイルスは家中に蔓延しています。
 一般に、家族全員が同時にインフルエンザに罹ることは稀です。このことは、すでにあなたも経験していることでしょう。これは、インフルエンザがうつらなかった家族は、すでにウイルスを少し吸って感染したが、発病はしなく抗体ができているためです。
    • 1

他に、手洗いのタオルは別々にしてください。

基本的に妹さんは部屋からできるだけ出ないように、食事も分けるほうが望ましいです。
    • 1

妹にマスクをしてもらうこと。

そして自分もマスクをしましょう。
ドアノブなど、共通のところを触ったら、石鹸で手洗いしましょう。なるべく自身も手を口元に持って行かないようにするとかね。マスクしてればそれもこれも防げますね。

まぁノロよりは感染率高くはないので、手洗いをマメにしてマスクをしておけば大丈夫でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実践してみます