プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、金魚を見てたら赤い点々
みたいのがあったんですが
コレって赤班病ってやつですか?(>_<;)
もしそうだとしたらどのような薬を
使うといいのか教えてくださいm(*_ _)m
見やすい写真は補足に載せときます

「今日、金魚を見てたら赤い点々 みたいのが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 小赤の方です

    「今日、金魚を見てたら赤い点々 みたいのが」の補足画像1
      補足日時:2018/04/22 12:33

A 回答 (1件)

あなたが飼っている金魚は歳ですか?歳なら色が落ちて来ます。

金魚の平均寿命13年くらいです。もしも違うなら赤斑病は病気の進行が早いので薬槽をお勧めします。薬として有効な成分はサルファ剤やオキソリン酸であり、市販のものとしては、「グリーンFゴールド顆粒」「グリーンFゴールドリキッド」「観パラD」「エルバージュエース」が挙げられます。
まずは「グリーンFゴールド顆粒」か「リキッド」での薬浴から始めるのをお勧めします。ペットショップでも売っているので空いている時間がある時に買いに行ってください。絶対に金魚達を分けてやってください。成功して長生きするといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年あたりに買い始めたので
年ではないと思います

赤班病進行早いんですね(>_<;)
明日からぜひ薬槽してみたいと思います!
詳しくありがとうございました
不安だったので助かりました(*^^*)

お礼日時:2018/04/22 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!