プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

67才位になる知り合いが、厚生年金25万位貰い、独身者、県営住宅に住んでるんですが、所有している軽自動車の車検ももう、1年以上受けずに、乗っています。年金は、飲酒とパチンコに使っているようです。車検受けない車に乗ると何かしら処罰あると思うんですが

A 回答 (5件)

場合によっては懲役もあり得ますね



http://www.biz-newspaper.com/cat47/84.html

大変危険ですし当然任意保険も入っていないでしょう
できれば警察に通報してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、有り難うごさいました。もう、本人の意識の問題ですね。他人がどう説得しても、捕まって初めて後悔するんですね。詳しく教えて頂き有り難うごさいました。

お礼日時:2018/04/22 13:39

厚生年金25万?本当ですか!?すご。

。何やってた人なんでしょうね。。

車検切れは皆さん言うとおり懲役もあり得ますが
バレルことはないです。事故を起こしたとかじゃない限り。残念ながら車検証を確認される機会は普通の生活をしていればほぼないです。
ステッカーも警察はいちいち確認してません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

溶接工です。有り難うごさいました。

お礼日時:2018/04/22 13:40

■参考資料:無車検の車を公道で運転するとどうなるの?


http://www.syaken-signpost.com/wp/?p=2745

車検って、2年分の重量税や自賠責保険などを強制的に徴収している感じですので、
事故とかの際に自賠責入っていないと困るのではないでしょうか。
    • good
    • 1

無車検の場合自賠責保険も切れている可能性が高く、無保険の罰則も加わる場合があります。




無車検車運行の罰則

 違反点数(6点)
 免許停止(30日間)
 6か月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金


・無保険車運行の罰則

 違反点数(6点)
 免許停止(30日間)
 1年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金


・無車検車運行かつ無保険車運行の罰則

 違反点数(12点)
 免許停止(90日。単純な合計ではなく、点数により日数が変わるため。)
 1年6か月以下の懲役もしくは80万円以下の罰金
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うごさいました。

お礼日時:2018/04/22 13:41

はい 捕まります

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!