アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官の暴言について、監察局に相談しました。謝罪を希望していますが、謝罪はしてもらえるでしょうか?

A 回答 (5件)

警察は非常にプライドが高い組織なので、


「損害賠償」や「該当者の処分」があったとしても
謝罪はしないと思います。
必要以上に求めると「公務執行妨害」などに該当するかも知れません。
    • good
    • 0

No.2です。



> 録音をしてないので、…
「警察官の暴言」と言う証拠が無ければ、何も進みません。
    • good
    • 0

> 謝罪はしてもらえるでしょうか?



まず期待できないでしょう。
せいぜい、「有益な通報ありがとうございます。今後一層、より良い警察行政を行うべく、努力いたします。」くらいの、「お礼」があれば御の字。

基本、公務員は「ミスが許されない」「ミスを犯してはいけない」のです。
その結果、「ミスはなかった」などと言う隠蔽なども含め、簡単にミスを認めません。
従い、ミスを認めることになる「謝罪」も、期待できません。

でもまあ、通報自体は、多少の意味はあるでしょう。
市民から通報される様な公務員は、そんなに居ませんし、公務員自身も、自分たちがミスを犯さないなんて思ってません。
すならち、通報された警察官は、「コイツ、何かやりやがったな?」と思われ、「ミスを犯す恐れがある公務員」と認識され、出世に影響する可能性くらいはありますよ。
それなりの報復効果はあると思います。
    • good
    • 0

相談先が役所であれば、握りつぶされるかもしれません。


役人(や役所の職員)は、身内不祥事は隠し通すことで評価されます。
逆に、違う省庁なので、表ざたの餌かもしれません。
最近の政界から得た感想です。
もし謝罪が有っても、示談で表には出さない条件が付くと思います。
証拠があるならば、マスコミに売った方が効果的なのではないでしょうか。
被害者は同じ被害者を出さないため公開の道を選ぶべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。録音をしてないので、そんな事言ってないと言われるかもしれません。此方は、地方なので、地方紙に訴えるしかないんです。それでも、良いでしょうか?

お礼日時:2018/04/22 14:43

発言内容次第だが、基本的にお侍が町民に謝罪することはしないのが日本の伝統。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さん頼む覚悟で、その旨監察局には伝えてあるんですがね

お礼日時:2018/04/22 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!