プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一女子です。
これからアルバイトする予定です、そこでなんですがどうやったら仲良く嫌なくバイトできますか?
中学の職場体験で大人の人同士が仲良く話してて、なんか自分だけ1人ポツン。。みたいな感じでした、
どうしたら仲良く楽しくバイトできますか?

A 回答 (3件)

人間関係やコミュニケーションは、実は大人にとっても難しい課題なのです。



人間関係がうまくいかない時というのは、こちらに問題がある場合もありますが、相手が気難しいなど、必ずしもこちらが原因ではない場合もありますから、深刻になりすぎないことも大事ではないかとも思います。
(つまり、相手のせいにしてしまったほうが、精神的に追い詰められてしまうよりはマシ、というケースもあるということです)

話を元に戻します。
どうすれば良いコミュニケーションが取れるか、ですが、
まずは、元気に挨拶をしましょう。
おはようございます。お疲れ様です。お先に失礼します。ありがとうございます。すみませんでした。
そういう挨拶がしっかり出来ることが大事です。

次に、仕事上で分からないことがあれば、なるべく早く質問、相談をしましょう。
また、同じ質問を何回もしないようにするために、メモを取るのも良いと思います。

職場の仲間、先輩の「好きな話題」をできるだけ把握しましょう。
「野球」が好きな人、「釣り」が好きな人、「韓流スター」が好きな人など、人それぞれです。
人は自分の好きなものが何かを分かってくれていると嬉しいものです。
たとえ自分が興味のない分野だとしても、ネットなどを使って「キーワード」くらいは調べておくと良いと思います。
    • good
    • 0

人間関係は、


当たり外れがあります。

こればかりは運ですね。。

コンビニとか工事とかだと、
あまりコミュニケーションの取れない大人が多いので辛いかもですね。

居酒屋とかカラオケとかは学生が非常に多く、大人というよりはまだ子供の方が多く上下関係がなかったですよ。
でも体力的にきついですよね。

しかし体力的にきついところは、自然と若い人が寄ってきて楽しいと思います。

あと以外とコールセンターと若い方が多かったです。
    • good
    • 0

アルバイト経験は将来の就職にとってもよい練習の場になります。


どんな場でも気持ちよく過ごすには、人間関係が大切です。
学校とあまり変わらない面もあるでしょうし、
さまざまな年齢や環境のちがう人が集まってくるので、
苦労する面もあるでしょうね。

まずは、かわいい高校生と思ってもらうことでしょう。

あいさつ、ありがとう、ごめんなさい、失礼します
をきちんと言えるとか、
自分のことは訊かれない限りあまりしゃべらないとか、
相手の良い所を取り上げて「勉強になります」と言うとか、
ささいなことでも何でも積極的に聞くということをすれば
ひとりポツンなんてないと思います。
(あまり大人の話に首突っ込むのもかわいくないけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
積極的にがんばります
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/22 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!