外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

先輩から紹介(男)してもらった人がいるのですが
あまり好みではなく…
先輩に本心をいい
私が先輩に言った言葉が→『お疲れ様です、○○君の事なんですけど、何回か会って話したんですけど、いろいろ良くしてくれてすごくいい人なんだけど、あんまりあわないかなぁって…、これっきりの関係にしたいんですけど、本人にいいずらくて…』
と、おくり先輩からは
『お疲れ様、なんて言えば言い?』
と返ってきたのですが
なんて言えばいいのか思いつかず…
彼が傷つかず先輩とも今後よく付き合っていけるような言葉を、何かあれば参考にしたいので教えて下さい!!!

A 回答 (2件)

何人か、見合いをサポートした経験からですが。

。。

人は好き嫌いがありますから、断る事は往々にしてあります。
でも、断る理由を具体的に言うと、相手を傷つける場合がありますので、なるべく、曖昧な表現で言うのが良いと思います。

例えば、「フィーリングが合いません。」と言われれば、表現はあいまいですが、それには、反論出来ませんから、断る方としては、良いのではないでしょうか。

見合い慣れした男性に、「フィーリングが合いません。」と言われた時には、けだし名言と思ってしまいましたが、如何でしょうか。
    • 0

「なんて言えば?」

…って。

普通、こういうことを言われたら
「私から上手く伝えられないので、先輩から上手く伝えてもらえませんか?」
って意味で解釈すると思うんだけど、コミュニケーション能力に欠けてるのかな?

なんて言えばいいかって、わかってるなら先輩にわざわざ相談みたいなことしないでしょ。

そのまんま、
「私から上手く伝えられないので、先輩から彼が傷つかないように上手く伝えてもらえませんか?」
って言っちゃって良いのでは?
    • 1