こんにちは。私はもう3年くらい毎日、抗アレルギー剤を飲み続けています。抗アレルギー剤について是非詳しく知りたいのですが、「抗アレルギー剤と抗ヒスタミン剤」というのは違うものなのでしょうか?
あと、抗アレルギー剤や抗ヒスタミンというのは長年使い続けると効果が鈍ってくる薬なのでしょうか?自分のかかりつけの皮膚科の先生は「これはステロイドとは違って長年使っても効かなくなったりする薬じゃないから心配いらない」と言われているのですが、このサイトでいろいろと調べてみると「長年使うと効果が鈍る」という言葉をよく目にするので、どっちが本当なのだろうと思っています。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤の内服を続ける意味ですが、慢性蕁麻疹の場合、分かりやすく言えば、「蕁麻疹が出るのが正常の状態」だと、免疫のシステムが勘違いしてしまうんですね。

そこで、抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤を内服し続けて強制的に蕁麻疹が出ない状態を続けることにより、免疫のシステムが元に戻る、という訳です。もちろん本来の原因が治っていなければまた再発します。
次にレスタミンですが、ジフェンヒドラミンという非常に古典的な抗ヒスタミン剤で、一応今でも医家向けの医薬品にもありますが、あまりにも眠気が強いので、ほとんど使われていません。
3番目に抗ヒスタミン剤の喘息発作の誘発ですが、抗ヒスタミン剤は抗コリン作用という作用があり、口が渇いたり、痰がからんだり、気管支を狭めたりする事があります。(ただしアタラックスでは口渇以外の報告は無いようです。)したがって、禁忌にはなっていませんが、一部の薬を除いて、抗ヒスタミン剤は気管支喘息に対しては適応になっていません。抗アレルギー剤は適応になっているものが多いようです。
最後にアタラックスを飲んで喘息が出たとのことですが、古い布団を出したとの事なので、御指摘のように布団に含まれているハウスダストかダニ、または寒冷刺激(寒くなったから布団を出したわけでしょう?)が原因で発作が誘発されたのではないかと推測されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。アタラックスが原因ではなくやはりハウスダストやダニなどが原因だろうと思いました。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 00:23

ご事情を拝察しました。

喘息の発作予防のために薬を中止しにくい訳ですね。ただし、一般に喘息は寒冷刺激や呼吸器感染症に誘発されて発作が起こりますので、この暑い時期なら薬を一時中止して様子を見ても良いのではないかと思います。いきなり中止するのが不安であれば、1日おきに1錠にして様子を見て、しばらくそれで大丈夫なら2日おきに1錠にしてみるといった具合に、漸減(ゆっくり減らしてゆく)してみても良いのではないかと思います。あるいは最近は体内でアタラックスと同じ薬剤に変化する(プロドラッグと言います)ジルテックという薬がありますので、この薬に代えて漸減してみても良いかなと思います。いずれにせよ、主治医の先生とよく相談なさって下さい。
アタラックスは決して弱い薬ではありません。ただ1錠10mgから50mgまであるので、10mg錠は「量が少ない」だけです。非常に強力な痒み止めの作用と、静穏効果があるので、睡眠前に内服するとぐっすり寝られます。逆にいえば、程度の差こそあれ、かなりの高頻度で眠気やボーっとする感じが出現します。
ウーン、現在の症状が蕁麻疹を抑えるだけならば、私なら別の薬に変更したいところですが・・・
なお、慢性蕁麻疹に抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤を内服し続けていると、自然に治る人もいます。花粉症や喘息に関しては専門外なので、よく分かりません。

この回答への補足

先生にあと一つだけ質問させて下さい。
「まれに喘息を誘発する事がある」と聞き、気になったのですが、アタラックスでもそういう事が起こる可能性はあるのでしょうか?実は以前、アタラックスを寝る前に飲んで寝ようとすると喘息が出て、次の日の夜もまた同じ事が起こったという経験から毎日朝に飲むようになったのですが、その時同時に古い布団を持ち出してきて寝ていた事から、「古い布団のダニやハウスダスト」が原因だったのでは?とも思っています。

補足日時:2001/07/19 06:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。アタラックスは弱い薬ではなかったのですね。確かに先生も「症状が出ないときは薬を2日に1錠というふうに減らすから」と言っておりました。症状は蕁麻疹を抑えるだけのものです。喘息は整体によって脊柱を矯正してもらったら直ってしまいました。抗アレルギー剤を内服し続けると直る可能性はやはりあるのですね!ジルテックという薬の事も気になります。一度市販の「レスタミン」という薬を使ってみた事があるのですが、これは頭がボーっとするだけで何の効果も現れませんでした。アタラックスでは一度も眠気やボーっとする感じは現れた事がありません。やはり市販と医者の薬では強さ等がちがうのでしょうか?

お礼日時:2001/07/18 01:31

大学病院で皮膚科の講師をしております。


ご質問者の病名が分かりませんが、皮膚科で処方された抗アレルギー剤との事なので、アトピー性皮膚炎か慢性蕁麻疹に対して処方された「抗ヒスタミン効果を持つ抗アレルギー剤」と考えてお答えします。
「抗ヒスタミン効果を持つ抗アレルギー剤」と抗ヒスタミン剤の違いですが、基本的には同じです。
ただし、抗ヒスタミン剤は1日2~3回内服するのに比べて、抗アレルギー剤は1日1~2回内服なので飲み忘れにくいというメリットがあります。
また抗ヒスタミン剤には次のような副作用があります。
1.眠くなったり判断力が鈍るので、運転や危険な作業は出来ない。
2.緑内障のある人は眼圧が高くなる事がある。
3.前立腺肥大のある人は排尿障害を起こす事がある。
4.まれに喘息の発作を誘発する事がある。
5.てんかんの既往のある人は、発作を誘発する事がある。
6.動物実験で催奇形性があるため、妊婦には使用できない。
「抗ヒスタミン効果を持つ抗アレルギー剤」でも1.と6.は起こりますが、抗ヒスタミン剤に比べて眠くなりにくいものが多く、アレグラという薬は航空機のパイロットでも使用可能です。したがって、副作用の面でも使いやすいことになります。
次に効果の持続ですが、「抗ヒスタミン効果を持つ抗アレルギー剤」でも抗ヒスタミン剤でも、効果が持続する人もいれば、使っているうちに効かなくなってくる人もいます。効かなくなるのは、痒みのレセプターが反応しなくなるからだと考えられています。しかし、ステロイドの長期投与中に見られる耐性とは別のものです。
したがって、薬が効いていると感じられるのならば、お続けになってよいと思います。何となく効かなくなってきたと感じられるのならば、主治医に「最近痒みが治まらないので、薬を代えて頂けますか?」と相談されては如何でしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方にアドバイスをいただけるととても安心します。症状は2年ほど前の18歳の時から急に「蕁麻疹、喘息、アレルギー性鼻炎、花粉症」などのアレルギーの症状が現れ始めました。症状はとても重く、一日中全身をかきむしりながら鼻水が滝のように流れ、目が痛く、夜になると喘息で呼吸困難というひどいものでした。そこではじめは、近くの皮膚科に行くと注射をされました。「毎日注射をしに来い」との事で、それは不可能で、どうしていいのか分からない時に、地元で有名な皮膚科を知り、そこで血液を取り、アレルギーテストをしてもらいました。すると、「一般的にアレルギー反応を起こしやすいといわれている物に対して、ほとんどの物質にアレルギーがある」と言われました。強い反応を示したのは「ハウスダスト、ダニ、スギ、ブタクサ」などでした。最初は大きな粒の抗アレルギー剤を毎日飲んでいましたが、先生の判断で半年後からは「弱い薬」に変えると言われ、それから現在にいたってはpfzerのアタラックスという薬を一日10mg飲んでおります。アタラックスを飲んでいさえいれば、症状は、蕁麻疹は出ず、アレルギー性鼻炎はほんとに体力が落ちた時のみなのですが、もう2年も飲み続けている為、心配になっておりました。先生からは「この薬は効かなくなるような薬ではないから心配いらない」と言われてはいました。
ステロイドは2年前、一度頭がとても痒くなった時に2度だけ使用するようにと言われ、1日1回の2日間のみ頭に塗りました。
先生に「アレルギーは良くなるんですか?」と相談した所、「数年かかるけど、何年か経って出なくなる人がほとんどだよ」と言われたのですが、実際はアレルギーは出なくなるものなのでしょうか?

お礼日時:2001/07/17 01:41

抗アレルギー剤の定義がはっきりしないので明確な分類というのもありませんが、一般的には抗ヒスタミン作用のない抗アレルギー剤(ケミカルメディエーターといわれる物質の遊離を抑制するものです)と抗ヒスタミン作用のある抗アレルギー剤(H1受容体という受容体とヒスタミンとの結合を抑えアレルギー反応を抑えます)にわけられます。



そのほかにも、トロンボキサン阻害剤、ロイコトリエン受容体拮抗剤、リンパ球から産生されるサイトカインと呼ばれる物質を阻害するサイトカイン阻害剤など様々な薬剤が抗アレルギー剤と呼ばれることが多いようです。

これらの薬剤は一般的に長期的に使用しますし、長期に使用したから効果が減じるということはないと思いますが、ステロイド剤に比較すると、長期的に使用しても効果が今ひとつはっきりしないという方がおられるのは事実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方に回答を頂きありがたく思っております。私が現在飲んでいるのはpfzerのatarax(アタラックス)というもので一日10mgです。効果はかなり高く、飲んでいる間は特に問題は起こりません。この薬については何かご存知でしたらアドバイスを頂けると本当にありがたいです。

お礼日時:2001/07/17 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgoogleカレンダーの同期

Mocaというカレンダーアプリをiphone6plusで使っています。
これに書き込むと、同じiphone上のgoogleカレンダーは同期するのですが、
パソコン上のgoogleカレンダーには反映できません。

googleカレンダーは同じアカウントでサインインしています。

googleカレンダーに書き込むと、すべてのカレンダーに反映されます。

Mocaは用事ごとに色分けできるのため便利なのです。

どうしたら同期できますか?

Aベストアンサー

1.PCのgoogleカレンダーを立ち上げ、マイカレンダーの横の▽をクリックし、「新しいカレンダーを作成」を選び、分けたい項目の数だけ「新たなカレンダー」を作成します。
2.iphoneのmocaを立ち上げ、予定の書き込みの際に、Gmailの所に、先ほど作ったカレンダーが表示されるので、その中のカレンダーを選ぶ。

これで、できるはずですが。

Q抗ヒスタミンの抗アレルギー薬とはどんなものですか

アレルギー症状で鼻粘膜が腫れて鼻詰まりが年中ひどいです。耳鼻科で、5年ほど前からフルナーゼを処方してもらってましたが、最近フルナーゼの効きが悪くなり他の点鼻薬など試しましたが駄目でした。

・手術以外にその他の手段は何がありますでしょうか(レーザーも試し ました)
・抗ヒスタミンの抗アレルギー薬とはどんなものですか?毎日飲むので すか?又、鼻詰まりにも有効でしょうか
・関節リウマチでリウマトレックスを服用しているものでも、抗アレル ギー剤飲めますか?

Aベストアンサー

こんばんは。つらいですね。何を隠そう私も通年性の鼻炎もちです。。

さて、抗ヒスタミン薬とは抗アレルギー薬の一部と私は解釈しています。
つまり抗アレルギー薬 ー 抗ヒスタミン
           ー 抗ロイコトリエン
           - 抗・・・
という分類になるわけです。一部別の解釈もあるようですが・・・

ご質問の件ですが、抗ヒスタミン薬にも大きく分けて古くから
あるものと新しい世代のものがあるようです。
古いものは効き目もよいですが、副作用も強め 新しいものは
その逆です(作用おだやか 副作用おだやか)

最近では副作用の少ない新しい薬(抗ヒスタミン薬)に、鼻づまり
に効く抗ロイコトリエン薬をプラスすることが多いようです。

ちなみに、毎日飲みますしリウマトレックスとの併用も問題
ないと思われます。
が、併用というよりも体の状態によって(肝臓、腎臓など)リウマトレックスの作用が変化することもありますので、必ず耳鼻科医に相談して下さいね。

Qカレンダーを携帯で見たい

googleカレンダーをPCで使用していてそれを携帯で見れないかと思い、モバイル版でカレンダーを探しましたが見つかりません。
ウェブ検索でカレンダーを直接探してアクセスしましたがPC用の画面で大変みにくいです。
現在、googleカレンダーは携帯電話をサポートしてないのでしょうか?

また、みんなで一つのカレンダーに予定を入れ込んでそれをみんなで(PC、携帯)1つのカレンダーを随時見れるような方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
だいぶ前に設定したので細かいことは忘れましたが、PCでgoogleカレンダーを開き、『設定』→『モバイルの設定』で携帯のアドレスを登録していく・・・という感じだったと思います。

表示は、入力したスケジュールが日付ごとに表示されるだけなので、カレンダー状に表示されるわけではありません。
表示するだけで携帯から入力する事は出来なかったと思います。

『他のカレンダーを追加』で、友達が作っているカレンダーを自分のカレンダーに表示できるので、自分のカレンダー上に自分と友達の予定を同時に表示できます。携帯でも表示されます。

あまり詳しく設定方法を書けなくてごめんなさい。

Q鼻炎の薬「抗アレルギー剤」が効いたということは、「アレルギー性」鼻炎ということになるのでしょうか。

鼻づまりがひどいので耳鼻科へ行きました。
チョロと診察して「アレルギー性鼻炎ですね。」といわれました。

今まで一度も花粉症で苦しんだことありませんし、
2年ほど前に血液検査でアレルギーなしの結果を賜りましたので、
私はアレルギーない人なんだ、と思っていました。

で次の薬を処方してくださいました。

1●アレグラ錠60mg (抗アレルギー剤らしい)
2●オノンカプセル   (抗アレルギー剤らしい)
3●ナシビン液     (血管収縮剤らしい)


こんなの効くのかしらと疑問に思いつつ、
4日間試してみましたら・・・・

効きました、まあまあ。
3番のナシビン液使わなくても、鼻づまりほとんどしません。

ということは
【質問】私の鼻炎は「アレルギー性」のものということになるのでしょうか!
(どうも釈然としないんです(´・ω・`)

なお4年ほど前に、
「肥厚性鼻炎による粘膜除去レーザー手術」と
「鼻骨湾曲症の手術」を受けました。
(術後一年くらいは鼻づまりが解消してましたが、
その後徐々に再発しました。
ので、粘膜が再生して元の戻りつつあるのかなぁと
思ってましたが違うのかなぁ)

どなたかお詳しい方教えてください。
できれば専門知識のある方お願いいたします。m(._.)m

(少し締め切りが遅くなるかもしれません。
ご了承ください。)

鼻づまりがひどいので耳鼻科へ行きました。
チョロと診察して「アレルギー性鼻炎ですね。」といわれました。

今まで一度も花粉症で苦しんだことありませんし、
2年ほど前に血液検査でアレルギーなしの結果を賜りましたので、
私はアレルギーない人なんだ、と思っていました。

で次の薬を処方してくださいました。

1●アレグラ錠60mg (抗アレルギー剤らしい)
2●オノンカプセル   (抗アレルギー剤らしい)
3●ナシビン液     (血管収縮剤らしい)


こんなの効くのかしらと疑問に...続きを読む

Aベストアンサー

多分そうだと思います。アレルギー外来をもつ病院で医療事務をやっている者です。
よく、風邪のようなんだけれど熱はなくて咳がとまらない…なんていう患者さんにもDrはよく抗アレルギー剤を処方しているようです。(実際よく効くんですよ)
アレルギー=花粉症、と思われている方が多いですがアレルギー性疾患にはいろいろあって、アレルギー性皮膚炎、アレルギー性結膜炎、アトピー性皮膚炎、喘息もアレルギーの一種です。
アレルギーの原因は特定できる人もいるのですが、特定できない方も大勢いらっしゃいます。原因がハウスダストだったりすると完全にシャットアウトってできないので、結局はお薬に頼るよりほかないようです。

精神的なストレスからアレルギーになる人もいるそうです。薬で改善する人もいます。でも薬を飲んでもなかなか治らずに苦しんでいる人もたくさんいます。時期的に季節の変わり目にひどくなる人、疲れるとなる人、アレルギー性の疾患は本当に人それぞれのようです。
アレルギー疾患は国民の3人に1人といわれています。釈然としないかもしれませんが実際、病院にかかるまでもない、軽いアレルギー性疾患の方は大勢いるそうですよ。
たいした回答ではありませんが参考までに…と思い、投稿してみました。

多分そうだと思います。アレルギー外来をもつ病院で医療事務をやっている者です。
よく、風邪のようなんだけれど熱はなくて咳がとまらない…なんていう患者さんにもDrはよく抗アレルギー剤を処方しているようです。(実際よく効くんですよ)
アレルギー=花粉症、と思われている方が多いですがアレルギー性疾患にはいろいろあって、アレルギー性皮膚炎、アレルギー性結膜炎、アトピー性皮膚炎、喘息もアレルギーの一種です。
アレルギーの原因は特定できる人もいるのですが、特定できない方も大勢いらっしゃいま...続きを読む

Qエクセルにカレンダー挿入

エクセルにカレンダーを挿入し、尚且つ、その挿入したカレンダーに書き込みしたいのですが、そんな方法ないですか??カレンダーを挿入まではできるのですが、カレンダーに書き込みが出来ません。。。><

Aベストアンサー

ふつーに計算式でワークシート上にカレンダーの日付を計算させ,適宜行や列を空けて書き込みできるセルにして,使ってみたらどうでしょう。

カレンダーの作成例:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/calendar.htm

Q坑ヒスタミン剤・坑アレルギー剤について。

こんにちは!坑アレルギー剤・坑ヒスタミン剤について教えて下さい。アレジオンとアレグラではどちらが安全で副作用が少ないでしょうか?また、その他に安全で副作用が少ない(無い)お薬がありましたら教えて下さい。私はアレグラが丁度良い具合に効きます。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アレグラはあまり副作用はありません。アレグラは即効性もあって良く効きます。
根本的に治す薬では有りませんので、タウロミンという漢方薬的なものですが
これはまず副作用もなく、治療向きです。

QiPhone標準カレンダーとGoogleガレンダーの同期ができません

http://www.appbank.net/2009/06/24/iphone-news/33309.php
上記の方法で設定しましたが、Googleガレンダー側の予定はiPhone標準カレンダーに反映されますがiPhone標準カレンダーの予定がGoogleカレンダーに反映されません。
iPhone標準カレンダーで新規に予定を作成し、しばらくたってもダメです。
Googleカレンダーに入力した予定はすぐにiPhone標準カレンダーに反映されます。

iPhone 3GS 16GB OS 3.1.2

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Googleガレンダー側の予定はiPhone標準カレンダーに反映されますが
ということは同期は出来ています。
iphoneのカレンダーを起動して(ホームでカレンダーをタップ)
立ち上がると一番上にすべてのカレンダーという表示になっていると思います。
複数あるという事です。
その画面で一番左上に<カレンダー>と言う表示があると思います。(それをタップです)
そこにカレンダー選択画面があります。
その中にgoogleのアドレスが書いてあるカレンダーがあると思います。
それがgoogleと同期されているカレンダーです。
それ以外のカレンダーはPCと同期されている物か、同期設定していなければiphoneのみの物になります。

>iPhone標準カレンダーと同期できないという事ですか?
iPhone標準カレンダーと同期できないのではなく標準カレンダーにたくさんカレンダーがあり
その中の一つのカレンダーと同期するという事です。
ですので新規の予定をiphoneに入れる場合googleと同期した物にするのであれば
複数ある中でgoogleを選択して入れなければなりません。

>Googleガレンダー側の予定はiPhone標準カレンダーに反映されますが
ということは同期は出来ています。
iphoneのカレンダーを起動して(ホームでカレンダーをタップ)
立ち上がると一番上にすべてのカレンダーという表示になっていると思います。
複数あるという事です。
その画面で一番左上に<カレンダー>と言う表示があると思います。(それをタップです)
そこにカレンダー選択画面があります。
その中にgoogleのアドレスが書いてあるカレンダーがあると思います。
それがgoogleと同期されているカレ...続きを読む

Q抗生剤と、抗アレルギー剤の併用は?

先日3歳になる娘が足の親指の爪からバイ菌が入り炎症を起こし(『ひょうそ』と診断)
皮膚科から抗生剤を処方されました。

処方された薬は
・ファロム ドライシロップ小児用10% 100mg
1日2回服用です。


その娘が風邪を引き、小児科で処方されたのが
・アレルギン(鼻水改善)
・ムコダイン(去痰剤)
・アスベリン(咳止め)
・メプチン(気管支拡張剤)
がすべて一包に混ぜてあるものと、

・プランルカスト(抗アレルギー剤)

でした。
こちらはそれぞれ1日3回服用です。


この場合、
皮膚科処方の抗生剤と、
小児科処方の2種の薬は、併用可能でしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小児科の方は一般的な風邪症候群の処方ですが、喘息の薬が出ていますが、
お子さんは喘息があるのですか?
皮膚科のファロム(ファロペネム)は喘息がある人には慎重に使用する薬なので
喘息があるようであれば、少し注意してお子さんの状態を見ていてあげてください。
併用自体に問題はありませんが、気になるのであれば小児科で医師に聞くのが
良いでしょう。

Qもらい物の壁掛カレンダーを選ぶ基準って何?

毎年様々会社や商売人から壁掛けカレンダーを貰います。
中には
「待ってました!」という壁掛カレンダーや
すぐゴミ箱ポイのカレンダー、丸まったままのカレンダー
「え~今年はくれないの。残年」という壁掛カレンダー

皆様は何で選んで来年のカレンダーを決めてます?

Aベストアンサー

以前勤めていた職場では、取引先などから頂戴したカレンダーを総務がまとめていて、ある程度たまったところで会議室に展示して、欲しい人がもらって帰る・・・ということをしていました。

職場の壁に飾る用途には、余計な飾りが無くて書き込みスペースが多いものや日付の見やすいもので、スッキリしたデザインが好まれていました。
個々のデスク用として卓上タイプが人気で、これは主に出入りの派遣会社から頂くものが多いのですが、女性にはかわいいデザインが、男性にはシンプルなデザインが好まれ、書込みしやすいCDジャケットくらいのサイズが一番人気でした。

自宅に持ち帰る用途としては、写真や絵の美しいもの、センスのよいデザインのものが好まれていましたが、社用に作成されたカレンダーはサイズの大きいものが多いので、あまりにも大きいもの(広げたときにB3を超えるくらい)は敬遠されていたようです。

その他、黒いビジネス手帳も頂いていましたが、手帳は皆デザインや使い勝手の好き嫌いがあるので、残りがちでしたね~。

まとめると、余計な絵や写真がなく、適度なサイズで実用的、文字や日付が読みやすくセンスのある色使いのカレンダーが一番引取り手が多かったように思います。
そして、2ヶ月ごとにめくるタイプよりは1ヶ月ごとにめくるタイプが好まれ、3ヶ月同時に表示できて、古い月から順番にめくっていけるタイプは職場でスケジュールを話し合うときに重宝しました。

絵や写真がデザインされたものの場合は、毎日見ても疲れない、色彩の美しい鼻や風景、動物などが好まれると思います。

以前勤めていた職場では、取引先などから頂戴したカレンダーを総務がまとめていて、ある程度たまったところで会議室に展示して、欲しい人がもらって帰る・・・ということをしていました。

職場の壁に飾る用途には、余計な飾りが無くて書き込みスペースが多いものや日付の見やすいもので、スッキリしたデザインが好まれていました。
個々のデスク用として卓上タイプが人気で、これは主に出入りの派遣会社から頂くものが多いのですが、女性にはかわいいデザインが、男性にはシンプルなデザインが好まれ、書込み...続きを読む

Q鼻水とめる抗ヒスタミン剤は何が良いでしょうか 

今は5月 花粉の時期なのか
鼻水なかなか止まらないです

今まで安いパブロンsを服用してきました
鼻水止めるために

今回は医者で総合感冒薬ペネックス(PLのジェネリック)を
出してもらいました

トランサミンと

一般薬で鼻水とめる抗ヒスタミン剤は何が良いでしょうか
あるいは医者で処方してもらう薬は何が良いでしょうか

抗アレルギー剤 タリオンを増やすか
違うものを頓服でもらうか

あるいは市販で安い薬あるでしょうかね?

診察料がかかるから医者はこまめにいくならば
高くつきますよね?

Aベストアンサー

薬剤師です。

>医者で処方してもらう薬は何が良いでしょうか

いろんな種類がありますので、これ!といえるものはありません。最近市販薬になった、アレジオンやアレグラは抗アレルギー剤として有名です。

その他、処方箋薬としてしかない、クラリチン、アレロック、ザイザル、エバステルなどもあります。副作用を恐れずに効き目を優先するなら、昔からあるポララミンなどもあります。

ドラッグストアで購入する場合とクリニックで処方をしてもらう場合とでは、どちらが便利かという話ですが、長期にわたり(4週間以上)飲むのなら、クリニックで処方を受けた方がいいと思います。時々飲むという程度であれば、市販薬の方が便利です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報