プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親から私が悲しいと思うような暴言を吐かれたら虐待ですか?

母は家の仕事を一切しない仕事だけの人間なのですが、私には「早く掃除しろ」「ご飯作れ」「肩をたたけ」など命令してきます。
そして、疲れてソファーに座ったら「穀潰しのくせに」と小言を言われます。自分は学生の身分なので勉強しないといけないんですが、勉強せずにテレビ見たり、スマホしたり、ぼーっとしとくと、「お前は何をしているんだ。出ていけ」と怒られます。
全部自分が悪いんだ。と考えてきましたが、時には虐待だ。と頭の中で考えて自分の心を癒やしています。でも、これが本当に虐待に入るのか気になって投稿しました。
虐待とはどこからどこまでが虐待なのでしょうか。

A 回答 (3件)

程度によるんじゃないでしょうか。

私も高校くらいの時はご飯作ったり洗濯したりしてましたよ。あくまでも忙しいから助けるって感じで。その都度ありがとうって言ってもらえてましたから(それが手だったのかもしれませんが)そこまで嫌じゃなかったです。

暴言には普通に対応した方がいいと思います「さっきまでご飯作ってたから今は少しボーッとしててもよくない?あと、出て行け!って言うのは暴言だし虐待の定義に入ると思う。私も自分なりに忙しいお母さんを助けようと頑張ってるんだから、自分の仕事のストレス発散の手段に使わないで欲しい」とかです。

母親の気分次第で怒られたら家でゆっくり出来ないと思います。性格的にあんまりにも酷いようなら、なるべく早く自立して疎遠にするしか無いです。我慢すると精神病みますよ。
    • good
    • 1

あなたが傷つくなら虐待ですね。

ご質問文のとおりであるなら、十分虐待です。
どうやって切り抜けるかは、難しい問題ですけどね。
    • good
    • 0

うーん…


詳しい家庭環境やあなたの年齢など分からないと答えにくいのですが、掃除したり、ご飯作ったり、忙しい親をもつ子どもはやってますよ。私は母子家庭で育ったので、ご飯作ったり掃除したりはしてました。疲れてるだろうから、マッサージもしました。
テレビやスマホ見た瞬間に言われるんですか?ずっと見てませんか?
成績があまり良くないとか心当たりはないですか?
確かにあなたは傷ついたかもしれませんが、この程度では虐待だとは思わないです。自分の言動振り返ってみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!