在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

大学1年生です。
最近、ゼミが一緒になって仲良くなった子がいるのですがその子とゼミの後に一緒に帰っていたら、他の同じゼミの子が話しかけてきて3人で帰ったのですが私以外の2人がすごく盛り上がっていてその子がこのまま離れてしまったらどうしようと不安になってしまいます。
その子とは、GW遊びに行く約束をしたのですが私から誘ったので本当は嫌がっていたらどうしよう等とネガティブな考えが多くなってしまいました。
来週、計画を立てたいのですがどのようにその話題を言えば良いでしょうか?
また、相手が遊ぶことを嫌がったときの素振りってどんな感じでしょうか?

A 回答 (4件)

意識してない人だから、かえって気楽に話せるという場合もあるので、話が合うから好きとは限りません。

あなたが、ウジウジしていようが、積極的になろうが、ダメなときはダメだし、うまくいくときはうまくいくのだから、先のことをあれこれ考えていないで、まず行動に移してみてください。
たとえば、東京スカイツリーに行きたいんだけど、行かない?と誘うとか。
もしダメだったら、また新しい人を探せばいいんですから。
    • 0

今後その二人はますます盛り上がって親しくなっていくことでしょう。

すでにその子は君より新しい友達と会話が弾んでいるわけなので、自分が魅力的になるしかありません。
人の気持ちの移り変わりはどうにもできないのに、そんな事をウジウジ悩むその性質を根本から変えないと、いつまでたっても同じ事の繰り返しです。
君のネガティブ思考を知れば、友達は気持ち悪くてますます君から離れて行くと思いますよ。
    • 1

考えすぎかな。

もっと薄っぺらく感じましょうよ、人と人との出会いなんて。
合う人合わない人、友達は替わっていくものなんですよ。
大学生はまだ始まったばかりでしょう。
たくさん友達つくってくださいね。
友達つくるのに深刻な問題なんてありませんからね。
    • 0

考えすぎですね。

確かに、その子(Aさんとしますか)が、ゼミの子(Bさんとしますか)と親しくなって、あなたから離れてしまう可能性はないとは言えないですよ。
でも、そのことを気にして、どうしようどうしようと思っていたら、もっともっとAさんは、あなたから離れてしまうでしょう。
だからといって、それであなたはあきらめていいのでしょうか?
AさんがBさんと接近するなら、それをなんとか阻止して、こちらに引き戻す。そう考えなければいけないですよ。で、それでもだめなら、あきらめる。
そういうものでしょう。

おそらくあなたは、しつこくして嫌われるのを気にしている。たしかに、しつこいこと、嫌がることはやってはいけない。
でも、少しくらいしつこくして嫌われる程度の関係なら、しつこくしなくても、うまくいかないですよ。

あなたのやるべきことは、Bさんのことは考えないで、Aさんを楽しませる。それだけです。普通に接して、ふつうに計画して、ふつうに遊びに行けばいい。
Bさんのことを気にする必要はまったくありませんし、気にしてはいけません。
GWの計画をAさんと相談する中で、Aさんが、やっぱり行きたくないと言ったら、そのときはじめて、あきらめましょう。

>また、相手が遊ぶことを嫌がったときの素振りってどんな感じでしょうか?
ここで聞いても、わからないと思いますよ。パターンは、1人1人違うでしょうから。
相手も、大人ですから、断られない限りは、ふつうに接して。しつこくしなければよいのです。
    • 0