最新閲覧日:

かつて新潮文庫の渋谷陽一著「ロック ベスト・アルバム・セレクション」
をバイブルのようにして、洋楽を聞いていたものです。
が、この本1986年に出版されたので、それ以降の洋楽ロックに関しては
当然フォローされていません。
そこで、できれば1986年~現在までの洋楽ロックをフォローした名盤紹介本で、
優れたものをお教えいただけれると助かります(できましたら絶版等でない入手しやすい
ものをお願いいたします)。

ちなみに私はビートルズのファンです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

音楽出版社から出ている、『ヘヴィ・ロック・クロニクル』はどうでしょう。

1966~2000年までのバンドの紹介文とその名盤が紹介されています。ただ、ロックというよりいささかハードロック、ヘヴィ・メタル寄りになっているので、ビートルズがお好きということでしたら、同じシリーズから出ている
『ロック・クロニクル VOL.3 ビートルズの時代~40人&400人で知る発展期のロック』はどうでしょう?下は、音楽出版社のURLです。

あと、参考にならないかもしれませんが、
バーン・コーポレーションより『ハードロック・ヘヴィ・メタルCDガイド』
音楽之友社より『ハード&ヘヴィ』
があります。これらの本の中にも広告として、似たようなロックのCDガイドが宣伝されているので、そこからも探してみてください。
 紹介したものはすべて、1999~2000年に発行されたもので、まだ入手できると思います。本屋さんより、大きめの楽器屋さんの、書籍コーナーの方が見つかりやすいと思います。

参考URL:http://www.cdjournal.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロック・クロニクルVol.1 という本がよさそうですね。
増補改訂版を予定中とhpにありましたので、出たら見てみようかと思います。

お礼日時:2001/07/16 16:11

本ではないのですが、


渋谷さんの番組を聴くというのはいかがでしょう?
NHKFMで金曜夜11:30前くらいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
昔はよく氏の番組を聞いたものでした。
久しぶりに聞いてみましょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報