[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

どういう時に心地よい自惚れを感じますか。

最近己惚れたのはどんな事でですか。


ー自惚れの無い人生は、楽しみがほとんどないように思えるー
ー三島由紀夫ー

A 回答 (5件)

2018年3月20日頃、心地よく下記の回答するとき自惚れてました。


Q:次の質問が 削除されてしまいます。なぜだと考えますか?-no.35
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10366974.html
 https://twitter.com/KishinoYUICHI/status/9739751
 【ミャンマー音楽の不思議な世界】3月20日(火)19時〜24時 
 インターネットテレビ DOMMUNE
 http://www.dommune.com/?Punpee+

 ステルスマーケティング
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86
 組織立って大量の人員が動員されて行われていることがある。またウィキペデ
 ィアもステルスマーケティングの影響を受けているとされる[2]。

 ステルスマーケテイングとの複合型
 ・真意を隠した投稿
 ・人目に触れる事が目的の一つ
 ・とりあえずの敵を設定
 ・真の目的を明かさない
  たぶんない。結果が何か出たらこれが目的だったのだと開き直る。
 ・読みにくく、抽象的に、それっぽい単語をちりばめる。
 ・関心をひいて逆質問を誘う。
 ・アンチ回答を惹きつける。
 ・ファン回答を惹きつける。
 ・アンチとファンと仮想敵と逆質問と争う。
 ・アンチとファンと仮想敵と逆質問同士が争う。
 ・回答が増えると人気があるかのように装うことができて
  より目立ってもっと人気が出る。
 ・騒ぎが大きくなって何か結果が出たらそれが目的だったのだとまとめる。

 ところで、(とりあえず日本語じゃない、たぶんミャンマー語
 で歌われている、)こんな音楽でもどうですか?かなり素敵滅
 法です。
 မိုး​ေစာ​ေစာခ်ဴပ္​​ေသာၿမိဳ႕ - End The Circle


今読んでもやっぱりいいです。すごくいい回答です。閲覧数一日10万人って盛ってるところがかわいいです。実際は1万人くらいでした。惚れっていうよりむしろ萌えますね。さらにむしろより上級に蕩れますね。自蕩れを感じます。



骨殳子さんこんばんは。barうとかいさんに来てたんですね。https://tsurezuregusa.com/020dan/徒然っと20段といったここがサビ!wabi!sabi!で白けてしまったとまことにさも覚えぬべけれといい感じの散文です。ウイスキーのソイミルク割りを奢りたいです。白けた豆乳がウイスキーで茶化されて楽しくなってくるといいです。わたしは養命酒を付属のお猪口で一杯だけきこしめすことにします。ブルーな夜に乾杯。
    • good
    • 0

まず自分で、「これは自惚れだなあ」と思いながら、自惚れを許せるのはどういう状態かを考えてみたいところです。


・割と可愛い内容であること。大真面目にドウダーというわけではなく、冗談程度になること。
・話相手が気のおけない相手であること。「あんたは傲慢だ」なんていう話が始まると、白けてしまいます。

こういう風に考えると、「自惚れがない」ということは翻ってみれば、気のおけない話し相手がいないということでしょう。また冗談が下手だということでもあるでしょう。確かにそういう人生はつまらないものかもしれませんね。

>最近己惚れたのはどんな事でですか。

いやー、ここ最近は辛いことが多いので、自惚れて楽しめるようなことは起きていないですねえ。残念です。
    • good
    • 0

自惚れは感じませんね 危機感を感じます。

    • good
    • 0

「これが若さゆえの過ちかっ… (シャアー!)」



とかなんとかしみじみ言っとるときの、自惚れ!

悟ったような傲慢のような、のちに聞かれたら恥ずかしいような、それが青春、のような!
まぁ、酔うこと自体が、楽しいのがこの人生なんでそょアナ、きっと…。

でもだからこそ(酒に、酒以外でも)
よった傲慢な生き物が、周りの生き物のことを考えられなくなり、暴走、わがまま通し隊となり、傷つけ合う。

この場合は、己が、恥を知れ!と、シビアな意見が必要になるわけです。

みなさん慢心の夢に溺れ過ぎていた時ありませんか?

そろそろ、悪酔いする夢から挟めましょう!!

青春は 爆発だ!

リア充爆発しろ!!
(からって、爆死させちゃダメよ。活かしましょう。熱量、嫉妬も時には、富を産む原動力、表裏一体賛否両論です、節度知れ!)

イグニッション!!

エクスプロージョン!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ta

お礼日時:2018/04/23 19:12

なにか目標を設定して、予定表をつくり、予定表になんとか食らいつきながら、やり通せて、目標に到達できたか、あるいは、以前の自分ではできなかったことができるようになったと実感して、その達成感の余韻に浸っているようなことでしょうか。



なにかやり遂げて、少し自信のようなものがでるようなものですよね。

最近なにかあったかしらむ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sa

お礼日時:2018/04/23 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自惚れ」と「己惚れ」

》 「(男の)それは女を独り占めにしているという己惚の結果であ
》 るか、…どっちかに決まっていますもの」
》 「(彼女は)自分ほどの淑女はないって自惚だけは相変わらずよ」
上の二つの文章は、1959年出版の澁澤達彦訳「悪徳の榮え」からの引用だけど、「己惚」と「自惚」に注目してください。何れも同一人(デュウェルジェ夫人)の台詞です。

「おのぼれ」とも読む「うぬぼれ」の漢字表記は「自惚れ」の他に「己惚れ」もあることを上の文を読んで知りました。

さて、訳者の澁澤氏はウッカリ「己惚」と「自惚」を混用しちゃったと考えるのだけど、実は何か使い分けするような意味の違いが潜んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じと考えるのが妥当だと思います。
「自己」という言葉があるぐらいで、同じ訓読みに意味のほぼ等しい漢字があてられているだけでしょう。
「己惚・自惚」は漢語ではないし。

http://www.zdic.net/z/19/js/5DF1.htm
http://www.zdic.net/z/22/xs/81EA.htm
↑自・己どちらも「=自己」と書いてあります。

一方和語の「うぬ=己=おの(れ)=おの(ず)=自ず」

それにそこに引用している文章で何か意味が違っているとは考えられません。

本を作るにあたっては、表記の統一などは編集者がやる事はわりと普通に行われています。表記の統一を編集者が提案して文章家が同意や拒否する場合もありますし、おうかがいなどせずに編集者が勝手に直してしまう場合もありますし、逆に文章家が校正を人に任せて「あとはよろしく」で済ませてしまう場合もあります。
これとはちょっと違うのですが筑摩書房から出ている「増補版誤植読本」の中に、昔の大作家でも仮名遣い(旧)表記に自信がなくて校正者が直すのに任せていた人が多いと書いてあります。
どのような文章家であれ無謬であるとは考えられないし澁澤龍彦が人一倍表記統一に熱心だったという話も聞かないように思います。
自惚・己惚どちらにせよ本質的な違いはないのですから気がつかなくて当然と私は思いますが。
同じ翻訳の版違いを調べてみると追加情報が得られるかも知れませんね。

同じと考えるのが妥当だと思います。
「自己」という言葉があるぐらいで、同じ訓読みに意味のほぼ等しい漢字があてられているだけでしょう。
「己惚・自惚」は漢語ではないし。

http://www.zdic.net/z/19/js/5DF1.htm
http://www.zdic.net/z/22/xs/81EA.htm
↑自・己どちらも「=自己」と書いてあります。

一方和語の「うぬ=己=おの(れ)=おの(ず)=自ず」

それにそこに引用している文章で何か意味が違っているとは考えられません。

本を作るにあたっては、表記の統一などは編集者がやる事はわりと普通に...続きを読む


人気Q&Aランキング