プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
オリンパスのミラーレス カメラ
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
を購入しました。他に何を用意すれば
いいでしょうか。品番含めておすすめを
教えて頂けると嬉しいです。
(SDカードは持っています)

A 回答 (3件)

追加で購入した方が良いのは、予備のバッテリーですね。

撮影メインで使うと、バッテリーが一日持ちません。使い始めてから実感して、すぐに購入しました。

リチウムイオン充電池 BLS-50 定価 7560円(税込)

純正をお勧めしたいが、互換品が安く売られているので、そちらでも良いかもしれません(純正しか使ったことが無いので、特にこれというのは有りません。口コミなどを参考にしてください)

E-M10 mark II を購入した後に買ったものは、インナーバッグ(家内が使うので、トートバッグの中に入れられるように)、ボディーキャップレンズ(BCL-0980、お遊び用)くらいです。バッグ類は好みもあるだろうから、具体的な型番は書きません。
    • 0

レンズフードとケアー用品は必需です。

プロテクトフィルターを付ける場合は、ケチらず高級品。逆光・夜景等は外します。
後は、必要な都度買い足せば良いでしょう。

上達のコツは、基本を学ぶ事。お任せモードは早めに卒業です。
・シャッタースピードと絞りの関係。とこれら組み合わせで写真表現が変わる事。
・画角とパースペクティブ(遠近感)の関係。
・被写界深度の活用。etc まだまだ沢山あります。

次にできるだけ多くの作品を鑑賞し、感性を磨く事。
お気に入りの写真を見つけたら真似ても良いです。

ムック本。反対は致しませんが、買う程の価値はないと思います。
    • 0

取り扱いテクニックを学ぶ為 ムック本を買いましょう・

レンズフードが付属されていなければ レンズごとの純正フードを購入 野外撮影ではフードを装着し ゴースト・フレーアー対策 またぶつけた時にもフードがレンズ保護になるので付けていた方が良いです。

エアーブロワー、東レトレシィー(レンズ拭き)、スペアーバッテリー(ROWAジャパン製で十分です)

とりあえずこのくらいで ムック本の手本を真似て撮影してみることです。
    • 0