アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、東北に旅にでようと思うのですが、
以下のルートを回るのに4泊5日で回る事ができるか教えてください。地図を見ているのでイメージできないのですが無謀でしょうか。

レンタカーは、一人で行くので軽自動車を予定しています
目的は風力発電所を見に行くためです

1日目 東京ー(新幹線)-仙台(泊)
2日目 仙台8:00発ー(レンタカー)-山形県酒井市-立川町-秋田県秋田市(泊)
3日目 秋田市-能代市-青森県三厩村(竜飛岬)-青森市(泊)
4日目 青森市-大間町ー東通村-六ヶ所村-八戸市(泊)
5日目 八戸市-葛巻町-釜石市ー水沢IC-(高速)-
仙台(PM8:00前に着)-仙台駅-東京

A 回答 (10件)

まだ間に合うかな.


アドバイスします.
やはり起点は新庄市がよいでしょう.
軽自動車で移動ということなので,少し時間に余裕を持たせて時間を組み立てて見ました.また見学・休憩等も考慮してますが食事時間は考慮してません.移動時間は道路時刻表表記の1.5倍.目的地滞在時間1時間(国道から目的地までの移動と写真撮影にかかる時間として)で計算しています.

2日目(R47→R7)
 新庄→立川→酒田→秋田→能代→大館
 新庄8時発として,酒田までが午前中,能代に17時ころ到着.その後,20時ころ大館着.

3日目(R7→R339→R280→R4→R279)
 大館→三厩(竜飛岬)→青森→むつ(または大間)
 大館8時発として,竜飛岬に昼過ぎ着.青森市は16時ころ通過.むつには20時ころまでに到着.大間まで行ってもよし.

4日目(R279→R338→R45→R340)
 むつ→大間→むつ→東通→八戸→葛巻
 むつ(または大間)を8時発.大間見学.東通までで午前中の移動.その後,葛巻まで移動.18時までには着.明るいうちに到着できれば見学も可能.葛巻町内泊(葛巻町のHPに情報あり).

5日目(R340→R455→R45→R283→R107→秋田自動車道→R13)
 葛巻→岩泉→釜石→遠野→北上→横手→新庄
 この日が一番きつくなります.峠道が多数あるので軽自動車での移動がつらいですが最終日なのでがんばりましょう.
 葛巻町を8時に出る.8時までによるべきところによっておく.岩泉町で国道455号線で海側に向かう(岩泉町小本,道の駅いわいずみ方面).岩泉から新里へのR340は使わないほうがよい.道幅狭くまた峠道で危険箇所が多い.
 昼過ぎには釜石着.14時までには釜石を出発.北上16時ころ,秋田自動車道で横手に向かう.横手からR13で新庄へ.19時ころ到着.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざスケジュールまで立てていただいて申し訳ありません。
今日最終スケジュールを決めて、出発は水曜日で始発の新幹線で8:00に仙台入りし、4泊で回りきろうと考えています。アドバイスも参考にさせて頂きます
難関の岩手は先にクリアーする方法も考えています
なお、移動時間確保のため、食事は朝、昼はパンで済まそうと思っています

>回答していただいた皆様へ
 皆様ほんとうにありがとうございました。これだけのコメントをいただけるとは思っていませんでした。
ぜひとも風力見学を楽しんでこようと思います
どうもありがとうございました

お礼日時:2004/10/18 18:49

#7です。



8番の方のご意見でひらめきましたが、レンタカー借りるのを2回に分ければどうでしょう?

一回を盛岡で3日間借りて、青森、岩手、秋田を回る

一回を仙台か新庄か山形の好きなところで借りて、山形を回る

盛岡から仙台or山形、新庄間は、新幹線(+在来線)で移動

こうすれば、鳴子温泉でも入る時間の余裕くらいはできそうですが・・・・

また、JRは、レール&レンタカー切符で運賃、特急料金を安く出来ますよ!

(発券に時間かかるようなので注意。
切符は東京→盛岡と、盛岡→東京or盛岡→古川→新庄→東京or盛岡→仙台→山形→東京を買えばいいでしょう。
帰路は二回目レンタカー借りるところで途中下車してください。レンタカー割引1回だけしか使えないかもしれませんが、その時は別途レンタカー借りればいいでしょう。)

参考URL:http://www.tabitetsu.com/tokutoku/c/railrentcar. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
レンタカー2回という手もあるんですね
再度検討してみます

お礼日時:2004/10/18 15:27

 え~、まずこの時期の北東北は、車中泊は相当無理があるかと・・・。

毛布とか羽毛ふとん(笑)とかを持ち込まないと、風邪をひきかねません(ちなみに、先日岩手県の内陸奥地で最低気温が氷点下になりました。盛岡市内でも5~6℃まで冷え込んでます)。もちろん、「エンジンをかけながら」は一酸化炭素中毒などのリスクがありますので、お勧めできません。それと、県庁所在地並みの町ならともかく地方都市では、平日の宿探しは飛び込みでは難しいと思います。以前八戸で、平日に全く宿が取れずに難儀したことがありました(逆に週末は空いているらしいです)。
 北東北(特に岩手県)の特徴は、北海道と違って道が細くてくねくねしているところで、国道でも300番台などは(一部改修済みのところは別ですが)今でも「すれ違い用の待避所」があったりするくらいです。時間の割に距離が伸びないと思います。
 雪についてはなんとも言えませんが、予定がずれ込んで深夜早朝の峠越えとかなると、霜や氷くらいはあるかも知れませんです。。。
 個人的には、7の方がおっしゃるようにできるだけ新幹線や高速道路を利用する日程の方が安全に思います。たとえば、全く逆まわりにして初日新幹線で八戸まで行ってしまうとか・・・。もしくは、初日盛岡に宿泊して、釜石ー葛巻ー八戸ーと回ってゆくか・・・。いずれ、移動のためだけであれば、最終日の釜石ー仙台軽自動車移動は、時間的にも体力的にももったいないと思います。。。 
    • good
    • 0

このままですと、かなり厳しい行程だと思いますが、1日目って、仙台に泊まらなくてはだめでしょうか?で、仙台8時発、最終日仙台20時着というのは、レンタカー手続きの都合でしょうか?



行程を見ると、初日に東京から新幹線で仙台より、山形新幹線で山形、できたら新庄まで行って泊まり、レンタカー借りれば、体力に物を言わせて行けなくもないと思いますが。

で、ご指定の土地は、風力発電している所ですね?2日目新庄スタートでしたら立川町、酒田市は近いです。

2日目・・能代泊(夜間無理して大館まで行きたいところですが、能代に風力発電所あるからダメですね。)
3日目・・この日は早朝発可能ですよね?かなり早朝発で、大館、高速十和田、高速九戸経由葛巻、戻って八戸→六ヶ所→東通で、むつ市とか下北半島の適当な所で泊まる(だいたい、350キロ位のドライブでしょうか)
4日目・・大間(9時前には出ること)、R338のクネクネ道を経て、(道中40キロはクネクネ道ですが、2時間あれば着くでしょう。)脇野沢を10時50分に出るフェリーで蟹田までショートカット(これがポイントです!!)、11時50分蟹田、竜飛、青森泊
5日目・・高速花巻経由釜石、同じ道を戻って高速築館OR古川経由新庄(レンタカー返す)、新幹線で東京

で何とかなりそうな気が・・・3日目厳しいと思いますが、
高速使える区間多いし、八戸から東通まで快走路なので何とかなると思います。
また、仙台スタート、元の行程でどうしても、というのなら、最終日のレンタカーは、水沢とかで乗り捨ても検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仙台8時、20時はレンタカーの営業時間の都合です
新庄まで行くというのは考えていませんでした
3日目のむつ市宿泊は考えてみます

お礼日時:2004/10/17 12:31

風力発電の風車って竜飛の他にもありますよ


青森県の西側の海の方と横浜町の道の駅の方
横浜町の方は道を走ってて普通に立ってるので意外な気がします
他にも走ってて見つけたけど忘れたかなぁ・・・
泊まりっていうのは車中泊まりなのでしょうか?
走れるだけ走って疲れたら道の駅や広めの駐車場に
車を止めて寝るって感じで旅をしてる人も多いですけど
それならできないこともないけどハードスケジュールですね
先の人達も書いてるけど思ってるよりもけっこう時間が
かかると思うし一人ではとってもハードだと思います
でも10月19~23日ならまだ雪は降らないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
泊まりは、いけるところまで行って、つど飛込みでホテルに入ろうと思っています。ただ、それでもきつい場合は社中泊も検討します。
強行日程は、北海道にいたとき、1日600km程度は一人で運転したりしていますので、なんとか頑張れると思います。

お礼日時:2004/10/17 12:26

道路時刻表と私の普通自動車の感覚で所要時間を算出してみました。


ただし、見学時間や昼食・休憩時間は考慮していません。


2日目
<予定ルート?>
仙台宮城IC~[山形道]~月山IC~[一般道]~湯殿山IC~鶴岡IC~国道345号~立川町~酒田市~秋田市【合計5:10】
仙台=(1:40)=月山IC=(20)=湯殿山IC=(10)=鶴岡IC=(40)=立川町=(20)=酒田市=(2:00)=秋田市

<北周りルート(高速使用せず)>
国道4号~国道457号~国道46号~国道7号【合計5:30】
仙台=(3:10)=立川町=(20)=酒田市=(2:00)=秋田市


3日目<内陸周り>
秋田市~能代市~青森県三厩村(竜飛岬)~青森市【合計7:30】
秋田市=(3:30)=青森県藤崎町=(2:30)=三厩村=(1:30)=青森市


4日目
青森市~大間町~東通村~六ヶ所村~八戸市【合計9:30】
青森市=(3:40)=大間町=(3:00)=東通村=(1:00)=六ヶ所村=(1:50)=八戸市


5日目
八戸市~葛巻町~釜石市~水沢IC~(高速)~仙台【合計9:30】
八戸市=(2:30/国道340号経由)=葛巻町=(3:00)=釜石市=(1:00)=遠野市=(1:30)=水沢IC=(1:30)=仙台市


_____________________________________

2日目は、可能と思います。
3日目は、内陸回りで高速の使用を考えていません。
4日目は、強行軍です。高速の使用は考えていません。
5日目は、不可能です。8時に出発しても、見学・昼食・その他を考慮したら、仙台には夜の9~10時になると思います。

慣れていない道では、もう少し余裕をもたれた方がよろしいかと思います。以上参考まで。

http://www.dozenkyo.gr.jp/gikoku.html
http://www.mlit.go.jp/road/timetable/timetable-t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
時間シュミレーションまでしていただいて本当にすみません
初日仙台を詰めて、仙台からレンタカーでいけるところまで行って、スケジュール全体を前倒しにしてみようと思います

お礼日時:2004/10/17 12:23

すみません、間違えました。


特にきついのは3日目です…。
さっき2日目と打ってしまいました。
    • good
    • 0

うーん。


私は車の免許をもってないので、はっきり言えませんが(地元の人間です)、
2~4日目のプランに無理があると思います。
特に2日目は、きついと思います。
秋田~弘前で車で4~5時間かかった記憶があります。
でもそれは高速を通らなかった場合なんですけど…。
高速通ればもっと早いと思います。
でも弘前~三厩はかなり遠いです。
おそらく1日でこのコースを予定通り回れたとしても、ほとんど車を運転する時間になってしまうと思います。
かなりきついはずです。
あと、4日目なのですが、青森~大間はありえないくらい遠いです。そこからまた八戸に戻ってくるなんて、本当にきついと思います。
3、4日目のスケジュールを調整したほうがいいでしょう。
あとは大丈夫かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり無謀なプランのような気がしてきました。
少しコースを削るか、日数を1日増やすか考えて見ます。
もう少しスケジュールを考え直して見ます。

お礼日時:2004/10/17 00:32

こんばんは 2日目、3日目はハードかと思います。

この行程にて廻ることはできても見学する時間がほとんど取れなくなるでしょう。
 2,3日目を3日の行程とし、できれば、軽自動車でなく普通自動車の利用をお勧めします。また、11月には、いつ雪が降ってもおかしくありません。雪道になれば、さらにハードになるかと想像します。
 安全で収穫の多い旅にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりかなり無謀そうですね。
行くのは10月19~23日の予定ですので、雪はなんとか回避できると思っています。

お礼日時:2004/10/17 00:25

 実際の移動については、不確定要素(道路の混み具合や天候など)が多いため何とも言えませんが、移動だけならできる「かも」知れません。


 ただ、その途中の用事(風力発電所見学?)にどれだけ時間を割けるかは、少し不安があります。特に私が住んでいる岩手県界隈についての最終日は、余程八戸を朝早く出ないと20時仙台着は難しいかも知れません(その際、もしかしたら釜石からは水沢に出るより花巻に出て高速に乗った方がむしろ早いかもしれません。途中まで高速が着てますので市内をバイパスできますし)。
 何より、車での長距離移動は意外と体の疲労が大変だと思います(特に腰と右足首)。不測の事態でスケジュールが達成できないだけならともかく、疲労や寝不足で事故を起こしたりしたら大変ですので、特に交代ドライバの居ない一人旅の場合はもう少しスケジュールに余裕があった方が良いような気もします。。。

 以上、先ずはご参考まで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
風車については、写真撮影+休憩という程度の時間(10~30分位)を考えています。
指摘の通り、八戸-仙台間はかなり厳しいと思い、どうしようかと思っていました。やはり、かなり厳しそうですね。もう少し考えてみます。

お礼日時:2004/10/16 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!