プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球の投球に対してのキャッチャーからのサインはとても素早いですが、球種やコースなど、どのくらい詳しく決めてるのですか?
まず球種は確実に決めてると思うのですが

インコース、真ん中、アウトコース
高め、真ん中、低め

ストライクかボールか

とかどのくらい決めてるんですか?

そしてどんな風に出してるのでしょうか?

A 回答 (1件)

400勝の金田さんは、ノーサインと言ってましたが、後で、直球かカープかだけは、バッテリーにだけ判るやりかたで伝えてたと。



水島新司氏の漫画では、グーチョキパーや、指何本か、と描いてます。
実際も、それに近いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

村田兆治さんもノーサインなので
フォークボールをとるのが至難の技だったようですね。

まーでもそういうことではなくて

現代プロ野球内の平均的サインの取り決めどんな感じなのか知りたかったです

お礼日時:2018/04/23 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!