プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで表と共に、マクロ機能のツールバーを作成し、
これをコピーしてペイントに貼り付けたいのですが
表はコピーできても、マクロ機能のツールバー(ボタン)が
逃げてしまってコピーできません。
どうしたらツールバーを含めた表をコピーできるでしょうか。

A 回答 (4件)

#1です。

たびたびすみません。

No.3の方がおっしゃっているのは、いったんペイントに全体を貼り付け、その後、必要な部分だけを選択して、コピーすればいいのでは、ということです。


全体をペイントに貼り付けた後の手順は、

1)ペイントの画面の左にアイコンが並んだツールボックスがあると思います。
そのいちばん右上にある点線の四角形をクリックしてください。
  ↓
2)貼り付けたExcelの画像のうち必要な部分だけを、マウスの左ボタンを押したまま、囲んでください。点線の枠が表示されます。
  ↓
3)枠内で右クリックして、コピーを選択してください。
  ↓
4)メニューの「編集」→「すべて選択」(ペイントのメニューです。Excelの画像のメニューではありません、念のため)
  ↓
5)Deleteキーを押すか、または、メニューの「編集」→「選択範囲のクリア」で元の画像が消え、白紙の状態になります。
  ↓
6)メニューの「編集」→「貼り付け」を実行すれば、さきほど選択した部分だけがペイントに貼り付けられます。


そのあとペイント上で何をされたいのか、いまいちわからないのですが、マニュアルのようなものを作りたいのなら、Wordを使って編集した方がいいのではないでしょうか?

上の3の手順のあと、Wordを起動して貼り付けるだけです。


なお、お使いになっているPCのOSが何なのか不明ですが、
No.2で紹介したフリーソフトは、ちょっと古いもので、XPで動くかどうかはわかりません。スミマセン。

「窓の杜」とか「Vector」というサイトに、その種のものは豊富にありますので、気が向いたら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけていただき、何度もご回答ありがとうございます。
できました\(^o^)/
質問文には入れませんでしたが、
最終的にWordに貼り付け、編集するのが目的でしたので、
アドバイスを参考に、3までの手順のあとWordに貼り付けることができました。
初心者にわかるよう、丁寧に説明していただき助かりました。

お礼日時:2004/10/17 11:41

No1さんの方法で、「Alt」キーを押しながら「PrintScreen」のボタンを押すと、アクティブになっているウィンドウのみがコピーされます。

これをペイントに貼り付け、必要な部分を切り出して使用すればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「Alt」キーを押しながらやってみましたが、
エクセルの画面全体(ウィンドウ)がアクティブになっているので
全体がコピーされてしまいます。

お礼日時:2004/10/16 23:37

#1です。



失礼しました。

画面の一部の領域のみを取り込むのであれば、
キャプチャーツールを利用するしか方法はありません。

フリーソフトでも色々とあります。

たとえば、これ↓とか・・・。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se091851. …


またはずしていたらごめんなさいね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se091851. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

URL見せていただきましたが初心者で、ちょっとむずかしいです。
もう1度ゆっくり見てみます。
とりあえずお礼させていただきます。

お礼日時:2004/10/16 23:35

こんばんは。



画面のイメージをそのまま画像として取り込むということですか?

そのようなフリーソフトもありますが、
Windowsの標準の機能だけで済ますなら、

Excelを起動した状態で、キーボードのPrtScというキーを押す。
(PrtScが青字で書かれているキーならFnを押しながらPrtSc)
 ↓
ペイントを起動して、貼り付ける。

以上でできると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>Excelを起動した状態で、キーボードのPrtScというキーを押す。
やってみたのですが、画面全体がコピーされてしまいます。
表とボタンの表示されている部分のみコピーしたいです。
それをペイントに貼り付け、空白部分にいろいろ挿入をしたいんです。

お礼日時:2004/10/16 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!