プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

準職員(契約期間あり)と正社員の違いを教えて下さい…
会社によって契約内容は色々あると思うのですが大体どの会社も共通する違いを教えて頂きたいです…

今準社員で働いているのですが、給料はすくないのに正社員以上の事をやらされてる気がして…
納得いかず…
あと今年度は契約を更新してしまったのですが(まだ入社して半年なので)契約途中で退職する事はできるのでしょうか⁇理由は…残業代がです、求人内容が違う、準社員なのに委員会に入る意味がわからない(私一人だけが準社員で私以外の150人の正社員の人は委員会に入ってない又は入った事がない人ばかり)
他諸々…が退職しない理由です。
正社員と準社員の給料は倍違います…
もう嫌です…
せっかく苦労して前の会社(勤続10年)を退職したのに…

質問者からの補足コメント

• 意味不明な文章で申し訳ございません。
    私は今、病院内の薬剤部の助手(助手は私一人です)として働いています。販売業からの転職です。
    病院内で委員会というのがあり私も詳しく分からないのですが…普通の会社で言う組合みたいなものだと思います。学生の時、飼育委員会とか放送委員会とかあったと思うのですが、それの会社バージョン?です。
    準社員なのに、4月から二つも掛け持ちで入れと上司から言われました。小さい病院なので私と掃除のおばちゃんは準社員で雇われてて、それ以外の看護師、介護士、薬剤師…他諸々は正社員の方々で150人です。委員会は6種類ぐらいしかなく一つの委員会には大体5人くらいでやっています。150人の正社員で委員会はまとめるものなのでは?っと納得いかない毎日です…

A 回答 (3件)

>準社員も委員会に入るというのは医療機関では一般的に当たり前な事なのでしょうか⁇

医療機関によってそれぞれ考え方が違いますから一概には言えませんね。
委員会の目的によっては協力会社(医事会計や給食の厨房等の業務委託先)が参加することもあるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね…
準社員が何なのかちゃんと調べてから入社するべきでしたね…
医療機関が色々ブラックだと言うことが変わっただけでもいい経験だと思う事にします。
で、来年の契約は更新せず以前の職種に戻ろうと思います。
何回も質問したのに、ご丁寧に教えて頂きありがとうございました!とても助かりました!

委員会について概ね理解出来ました。

組合のようなものとは違いますね。言い方としては「委員会」というより「小委員会」の方が良さそうで、特定の目的をもったワーキンググループですね。それが院内には6つ存在するということ。全体を束ねるのが「委員会」と言った方が判り良いかもしれません。
さて委員会の構成員ですが、その目的ごとに参加者が違ってしかるべきで、例えばチーム医療なんてテーマに取り組むなら医師・看護師・薬剤師・栄養士・検査技師等々の混成になります。では職場改善なんてテーマだったら正社員だけでなく準社員、場合によってはパート職員まで入っていてもおかしくないと思います。如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
委員会についてのわかりやすい説明文…素晴らしいです!
文章能力がなくお恥ずかしい限りです…
準社員でも委員会は出来なくはない内容なのですが、準社員も委員会に入るというのは医療機関では一般的に当たり前な事なのでしょうか⁇
求人にはのってなかったのですが…
質問ばかりで申し訳ございません。

・共通する違い

正社員は無期雇用契約です。
・契約途中で退職
 出来ます。最低2週間前に通知が必要ですが、一般的・道義的には1か月前には通知しましょう。
・委員会
 これは何ですか? 労働組合のようなもの?
(私一人だけが準社員で私以外の・・の部分が意味不明。では、どういう人が入っているの?
    • 0