プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

腕時計(クオーツ)を買うとき、販売時に入っている電池はモニター電池と注意書きがありますが、それを外してきちんとした電池に入れ替えしてもらうのに、電池代の他にどの位かかるのでしょうか?
買う時計が固まってきたので、電池代程度で代えて、防水も保証でどの位になるものかなと、一寸疑問がわきました。
買うのは、クオーツ、電波時計、10年電池をねらっています。(ほとんどがソーラー電波になってきているので)
一台持っているのですが、安売りだったのでそのまま買いましたが、10年電池といってもモニター電池で5年くらいで止まっちゃったらちょっと落ち込みますので、吟味して買うなら、新しい電池を入れてかなと思っているのですが、そもそも出来ないのかな?
時計屋さんに注文すれば、メーカーからモニター電池でない物が付いている時計が手に入るのか、防水性能の保証があると、数年後の電池交換と同じように結構かかるのか、ご存じの方がおりましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今の時計、特にソーラー電波のような時計なら、中に電池が複数入っている可能性があります。


なので、時計屋さんで実際の時計をあけてみるしかないです。

腕の良い本当の時計屋さんなら問題ないのですが、
私は過去に、専門ではない所で電池交換を頼んだらネジを潰されてしまい防水が失われてしまったり、
Oリングのパッキングが不完全で防水がダメになって壊されてしまったことがあるので、
複雑な時計ならメーカーに送るのがいちばん信用できると思います。

私が、今使用している時計は国産のソーラー電波ですが、Amazon購入後約4年経ちますが電池交換なしで無事動いています。
先代の時計は裏蓋のネジが潰されてしまったので、予備として自分で電池を取り替えて動かすだけ動かしていますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり複雑でない時計を狙っています。
せいぜい日付が有ればよしです。
今現在、Q&Qの電波時計とQ&Qのソーラーを比較稼働させています。
電波時計は数珠と扇子と一緒に入れて、完全葬儀用です。
ソーラー時計は軽トラの手かけに掛けていて、充電し放題で、何年持つかをやっています。
なので、電波時計で10年(私のトキの進み具合でいうと、10回スキーシーズンを越えられたら)なら文句無く電池式の電波時計が私の基準の時計になるんですが、8年くらいで駄目になるよう(電池を入れ替えしても動かなかったりすると)だと、10年時計も???ですので。
電池式の電波時計が無くなってきているので、店に飾られていて、割引商品が有るうちに買おうと思って。
ソーラーはその前に止まるでしょうが、どれだけ長持ちするかです。
今現在で、どちらも3シーズン越しています。(丸2年経過)

動く事以外は、ある程度あきらめています。
自分でやる電池交換、ホームセンター、家電量販店等は、防水、或いは水、水蒸気の進入は完全に駄目になった物として使いますので、手を洗う前は時計を外します、安い時計をトイレでいちいち外すのも他から見ると「そこまでする時計かよ」てきなんですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/23 12:55

10年用腕時計が特別の電池を使っているとすればおそらく電池の径が大きい(例えば1.5-2cm)のではないでしょうか。

おそらく交換作業自体は普通の時計と同じと思いますが、電池の価格は倍近くすることと思います。

蛇足の意見ですが、時計は古くなると買い替えたくなったりするものですし、想定以外の理由で故障することもあり得ますから、新品のときにわざわざ電池を交換するほどの必要性は普通はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電池は20ミリの物ですね。
電池の品番が同じでハイスペックとノーマルとが有るのか判りませんが、同じ品番を使っている時計の電池交換をしましたが、電池の値段は500円台で、そんなに変わりは無かったです。
同じ電池品番で昔3年、5年、今10年のようなので、もう一声、15年になれば、完全に私、あの世なので、時間も日にちもないでしょう。

わたし、動きがおかしくなると何が何でも動かしたくなる方で、今買って10年後辺りが私の寿命と視力と思考力がどうにかなる限界かなと思っています。
なので、10年経って動かなくなって電池交換して動き出して、私の寿命も尽きるくらいが最良かな。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/23 13:14

10年電池って、時計内の電気をつけないと10年持つってことで、ほとんどの時計は工場出荷時で半年以内で販売されているので、まだ9年半の寿命あり電池。

新しい電池でも自然放電しているので、寿命は9年7ヵ月くらいで、電池を買える意味がないです。それに、時計と言えど、電気製品なので、本体の寿命は10年なんてもたないです。電池が切れた時が、新しい時計と買い替える時期。そのころには、もっと性能が進んだものが、もっと安く買えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今有る時計は、針が動くだけの電波時計で、カレンダーも付いていません、勿論ライトもありませんので、時を刻むだけの機能です。
これで10回正月を迎えられれば、良いのですが、そこまで待っていると電池式の電波時計が無くなりそうで、2020年辺りに買おうかなと思っているところです。
クリスマス商戦とか、正月の目玉商品として狙っているので、動き出してからどの位経っているか判らないところが問題で、それなら時計屋さんから買ってその時に電池交換してもらうのが良いのかなと、思って質問したところです。

私、貧乏性で電池を交換(お楽しみの範囲)して、動くなら当然動かします。
メンテナンスとか、オーバーホールなど無しで。
今一番古いのは、40年ほど前のセイコー5です。(新しいのを買ったら、負けてられないと動き出しました)
クオーツでは、シチズンのジャンクションで韓国に工場があった時代の物(年代判らず、シチズンの会社の変遷を見ても韓国工場が出てこない)ですが、薄く軽いので、ちょっとした会合には重宝しています。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/23 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!