プロが教えるわが家の防犯対策術!

脊柱菅狭窄症と診断されました。
自然に完治すると思いますか?

A 回答 (4件)

再度Yonakikkoです。

手術は誰しも恐ろしいと思いがちです。病室で同室の人が言っていました「皆、ぎりぎりまで我慢しているが、手術をしてみるともっと早くするべきだ、早いと術後もよい」。
 私も激痛に耐えられなく痛み止めの薬を服用して35日間寝ていました。痛み止め薬の服用12日後から痛みが少しずつ治まり、入院した時は無理をしなければ痛くなかったです。
 私は、他の薬は全く服用していなく、他のことで病院へ行き処方された薬は全て捨てています。しかし、痛み止めは手術後、4日まで服用していました。服用をやめて3か月後から経験したことのない、なんとも表現のしようのない吐き気をおぼえ徐々に吐き気が強くなり胃痛もでてきました。胃カメラ検査では異常なし、その後も徐々に吐き気と胃痛が強くなったので数年後にも胃カメラ検査を受けましたが、異常なしでした。ピロリ菌がいるかと思っていましたが、ピロリ菌はいなく、胃壁はとても綺麗だと言われました。
 吐き気と胃痛は痛み止めの副作用で、その副作用のための薬を処方してくれました。服用後、数日で治まりましたが、今もわずかに吐き気と胃痛をおぼえることがあります。私が手術を受けたのは9年程前です。
 長くなりましたが、痛み止めの薬は副作用がでます。私は、生まれてから他の薬は殆ど服用していないので吐き気と胃痛は痛み止め薬の副作用だと考えています。

薬で抑えても徐々に悪化します。手術は早い方がよろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、薬でちらすのは、難しいみたいですね。
あまりにも、三週前の激痛から比べると、薬の効果で回復に向かっていると思っていました。
大変丁寧な回答ありがとうございました。

脊柱管狭窄症を原因とする痛みについては、コンディション次第で緩和または寛解することもあります。

脊柱管狭窄症自体は骨の不可逆的変形であり、元に戻ることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は、脊柱菅狭窄症で手術を受けました。

脊柱菅狭窄症は水かき状の骨が曲がって脊柱菅を塞ぎ神経と血管を圧迫します。
 脊柱菅狭窄症は曲がった骨を取り除かない限り治りません。
 手術が遅れるほど神経がダメージをうけて、手術をしても腰が痛い痛いと言っていた患者さんがいました。
 おだいじになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

三週間前に脊柱菅狭窄症と診断されまして、痛み止めを服用していました。
結果昨日あたりから、痛みが少なく成りました。
このまま行けば、手術をしなくても
完治するかと思いました。
やはり、完治は難しいみたいですね。
痛みが少なくても、手術は早い方が良いですか?

治りません。

• 0
この回答へのお礼