プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラスト勉強中のものですが、漫画の模写ばっかしてたら、濃淡やぼかしを使って、他のイラストをそっくりに模写する奴が、私のオリジナルを下手だと言ってきたのですが、オリジナルを描いてみてと言っても拒否るあたり、線ばっか追ってるだけの模写しか出来ないんだと思いますが(まあ、そいつの絵はよく出来ているの時間をよほどさいているのかとは思いますが)そっくりに写せるのと、絵が上手いのとは違うんじゃないんですか?

A 回答 (3件)

日本人に多くいるタイプですね、その人は。


絵や写真をそっくりに模写して、上手いつもりになっている人はよくいます。
もちろん、そっくりに描くのは簡単ではなく技術がいりますが、絵が上手いのとは違います。
模写は機械的な作業ですし、平面から平面へ写すのですから立体から平面への変換作業はないし、自分オリジナルの要素は0です。

ただ、そういう模写を描くと褒める人が多いのも事実です。
実際、千葉県にはホキ美術館↓というのがありまして、ハイパーリアリズム専門の美術館です。
https://www.hoki-museum.jp/
絵の対象を一度写真に撮り、それを細部まで精密に模写するのがハイパーリアリズムです。
そっくりに描くことに価値があるだけの絵なのに、結構人気があるそうです、下らない……

そういう絵に比べて、オリジナルの絵は不当に差別されていると感じます。
子供が描いたオリジナルの絵には、何にも似ていないものが持つ魅力があります。
技術的に未熟であったとしても、その価値が落ちることはありません。
オリジナル=新しいものを作るのには、模写の何倍ものエネルギーや才能が必要です。
誰にでもできるものではありません。
他のジャンル、例えば音楽でも同じことで、コピーバンドにどれだけの価値があるのでしょうか?
オリジナルの絵を描けないその人は、作詞も作曲もできないのにアーティストを気取っているだけじゃないですか。
当たり外れはあるとしても、オリジナルのほうが素晴らしいに決まっています。

上に書いたような考え方は、日本では中々理解されません。
ピカソの絵なんて、笑いの対象になることもあるくらいですしね。
絵に関しては、オリジナルや新しいものを理解し受け入れる能力が欠けているのでしょう。
そういう目で見てあげると、その人が可哀想に思えてきますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

求めている以上に言って欲しいことを全部行ってくれてありがとうございます。

お礼日時:2018/05/03 00:24

漫画の模写には何の価値もないと思います。

どんなに上手くても。そっくり写す事に何の意味があるのか、私にもわかりません。
逆にどんなに下手でもオリジナルには価値があるとおもいます。
オリジナルが描けないと絵を描けるとは言えないですね。
    • good
    • 0

そっくりに写せるのは、絵が上手いうちにとりあえず入りますよ。


ヘタならそっくりにできません。

ただ、漫画的なオリジナルな絵柄をまだ持ってないのかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!