輸入品の販売を手がけています。
流行のインターネット通販をはじめてみようかなと思っていますが、いい話ばかりでなかなか実体がつかめません。
楽天に出店すると本当に年商1億とか売れるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして、こんにちは。


オンラインショッピング関連の仕事をしている者です。楽天とその競合で、数字こそ好評できずとも、そのまわりのウンチクを語らせていただきます。

出店形式の著名モール
【楽天市場】http://www.rakuten.co.jp/
【Yahoo!】http://shopping.yahoo.co.jp/
【キュリオシティ】http://www.curio-city.com/
【ハッピーマーケット】http://www.hapima.com/
他、ビッダーズや各検索エンジン系、女性サイト系など。

あなたの商材が何かもわかりませんし、一概には言えませんが。

Yahoo!以外のショッピングモールでは「出店するだけでは売れません」
(楽天含む)

売るためのモールに求める必要条件は、販売ツールがいかに揃ってるか、だと思います。集客力は2の次です。(現に売れてるショップは出店モールの認知を越えてます)必要なツールは

自由なページが作れるか・・・・出店しているお店を見ればわかります
メールマガジン配信機能があるか・・・出店しているお店を見ればわかります
プレゼント応募機能があるか・・・出店しているお店を見ればわかります
分析機能があるか・・・各モールに問い合わせてみましょう

これくらいでしょうか。

上記にあげたモールで見ると。楽天市場はツールは最高です。月5万円でここまでのオンラインショップツールを使えるなら、この上なしでしょう(多少画面の自由度はないですが、その分初心者でも簡単にお店が作れます)。しかし、未だにサーバーが不安定なことと、店舗数(商品数)があまりにも多すぎて、上のレスにもありますが、売れるお店売れないお店が「2極化」してます。また、今から楽天市場の荒波にもまれるのは相当な努力が必要です。

というのは、ここ1年ちょっとで、楽天市場内の広告費は上がりっぱなしです。それでもここのところ出稿が頭打ち、とのことですので、その値上げは鈍化するでしょう。しかし、ここに楽天の盲点があります。それは「広告の出せないお店」はアクセスが稼げない⇒売れないと思わせる⇒ムリに広告出させる(銭払わせる)or退店させる。これにより、ほとんど来る者拒まずの楽天ですが、品位を損なう店舗を必然的に退店に追いやる仕組みを構築しつつあります。これにより出店店舗のクオリティを向上させ、尚且つ広告収入も確保しようとしています。また、ノウハウ的なきめ細かいサポートもなされず、何かあれば「楽天大学」に来い、といった感じです。

では実際楽天大学に行ってみれば、壁には著名店舗の楽天大学の感想が壁に貼られ「楽天大学に出るお店が成功するんですよ」風。昼食の時間ですらスタッフが話かけてきて、他のサービスメニューで銭落としませんか、ときたものです。

と、グチってしまいましたが、もっと無機質に楽天の「システムを月5万円で借りる」だけと思えば、後悔はないはずです。この機能をフルに活用して、自らで集客販促をしていけばそこそこは売れます。またこの手の運営ノウハウ本、サイトはいくつもありますので、あとはあなたの努力次第でいくらでも売れると思います。

他、キュリオシティ(三井物産他)はツールこそそこそこ揃ってて、値段も手頃なのですが、モールのインターフェース自体がコミュニティやら何やらでサイトマップを見てもお客様にはわかりにくすぎ。それとページ作成の自由度が無さすぎ。これでは立ち上げ当初の楽天以下です。ここでは、型番商品(本やCDに代表される品番だけで商品が認知されているもの)であれば、出品してもいいかもしれません。それと売れば売るほどロイヤリティもとられていくので、やる気が殺がれます。また、モールとして集客(広告)をしていません。キュリオの広告を見た人は教えて欲しいです。

あと、Yahoo!はあなたの会社が上場してるなり、テレコマ等で、ブランディングが定着している、などの「有名企業」か「オンラインショッピングで確実に売れる商材を持っている」かしないと、審査すら受け付けてもらえません。ただ、ソニースタイルと組む、みたいな日経の記事もあり、今後の方向性が不透明になりつつあるので、どちらにしても気にしなくてもいいでしょう。

また、ハッピーマーケットは、ツールこそはそこそこ揃っており、ページの自由度もあり、モールとしての広告もあちこちで見られ、それなりそうに見えます。ただし、ここはお客様が「買い難い」。これは致命傷です。どんなにいいお店であっても、(モールが備える)買物のハードルが高ければ努力が徒労になってしまいます。しかし、これも近々見直される、と聞いてますので、それを待ってからでもいいでしょう。

あと、最後に情報提供。のじまは楽天で一億売れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
yahoo のお話は新鮮でした。以前資料請求はしてみたものの、待っても待ってもなしのつぶてにされて、やや不快な思いをしたことがあります。
ご教授いただいたことを参考にがんばってみます。

お礼日時:2001/07/16 23:10

商品に魅力の無いものは、楽天に限らずどこに出店しても売れないようです。


楽天の2割近くは、年間売上1万円以下という噂を聞いたことがあります。
下記のURLには、楽天に出品した感想が書いてありますのでご参考までに。

参考URL:http://green.jbbs.net/shop/75/rakutenBBS.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このページは大変参考になりました。
以前このようなページを探し回ったことがあったのですが、その時は見つけることができませんでした。本音が聞けそうです。

お礼日時:2001/07/15 12:49

必ずしも一億出ると思いますか?


楽天には山ほどの販売店がひしめき合っています。
そのため、同じ商品を売るのなら他店より安いか、品揃えが良い、何らかの得点があるなどを持つ会社には間違いなく有利に働きます。
(ここでは、値段の順に表示されたりしますからね、消費者は安いものに飛びつきます)

これは、あるテレビ番組で放送されたのですが(うる覚えです)楽天で利益を生めるものやインターネットで成功するものは全体の1~2割いればいいと言います。インターネットではこれまで地方や土地といった部分である程度定められていた価格面での市場のルールが効きません。ネット上にいる同じ業種の人全てがライバルですから、綿密に調べた上でインターネット市場に乗っても生き残れるか考えるべきでしょう。ただ単に、年商1億出るらしいからという理由なら、場合によっては会社そのものに支障を来しますよ。
ただ、ネット上で行われていないものを販売した場合は、かなりの確率で成功するようですけどね。それと、成功すれば、億単位で利益が出ますが、失敗すれば元の販売自体にも大きなダメージがくることになります。(実際の店舗で失敗するよりはダメージは少ないようですけど・・・)

あとは、あなたの力量と戦略次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに競争は実店舗よりもっと激しくなりそうです。
お客に瞬時に価格を比較されそうなので、価格が大きな要因になりそうですね。

お礼日時:2001/07/15 12:48

もし楽天に出店することで有利に働く要因があるとしたら、より多くのお客さんの目に触れるという点でしょうか。


例えば町の小さな商店街よりも大きなショッピングモールの中にあるほうがお客さんは沢山通りますよね?
つまりより多くの人の目に触れる機会には恵まれるわけです。
但し、その分ライバルも多いでしょうし、魅力のある品揃えでないと立ち寄ってももらえないと思います。
目移りしちゃうほど色々な物が沢山のお店の中に並んでいるわけですからこれも仕方ないですよね。
それでももしお客さんの目を引くお店に出来ればお客さんの多さがそのまま味方につくわけです。
な~んて書いてきましたが、こんなこと改めて言われなくても解ってますよね。(^_^;
自分がお客として買い物に出かけることを想定してみればよいのですから。
結論を言ってしまえば自信があればGOなのですが、手を引くべきボーダーライン(ある期間の売上金額とか)を引いて止め時を見誤らなければ良いのではないでしょうか。
失敗したとしても通常の店舗を開店するよりは被害も少なくて済むと思いますし。
楽天がボっていなければの話ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。やはり実店舗と同じ「商売」なのでしょうね。
某IBMのCMなんかで酒屋の親父が「インターネットってすごいねぇ」なんて
言ってますが、やはりあんなことはないような気がしてきました。

お礼日時:2001/07/15 12:44

10万円の品物を、毎月100個、10ヶ月間(計 1,000個)売って初めて1億円になりますので...





 10万円  \100,000
×100個     100
×10ヶ月     10
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
売上   \100,000,000



 ご自分の品物が、「楽天」で、これだけの数量売れるかをご検討ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安価な商品が多いのですが、日商30万ぐらい出ればバン万歳と思ってます。
じっくりと検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/07/15 12:41

 楽天で年商1億の所が何店有るのかを教えてください(調べてみて下さい)



 「品揃え(品種と数量)」と「価格」が魅力的であれば、億単位などは簡単でしょう。

 つまり、全ては、市場原理です。(ネット)マーケットが決めます。

 ご自分の商品がどの程度の位置付けかを検証されると自ずと分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年商1億の所が何店有るのかを教えてください
これがなかなか調べられなくて困ってましたが、上の回答でおもしろそうなBBSをみつけたので、それをみてみます。
また、自分の商品も再度検証してみようと思います。

お礼日時:2001/07/15 12:39

テレビでの放送は、いいところしか放送しません。


万一、楽天さんが不正を働いたとしたら、逆に悪いことしか放送しません。
正直、楽天に出店したからと言って、年商1億になるとは限らないと思います。
ましてや、同じ商品が他の方も出店されているんであれば、価格と対応によって売り上げも変わってきます。
hyperbirdさんが取り扱う商品で、他も扱っていない、それも人気者とあれば、年商1億も夢ではないと思いますよ。
ただ、何もしないよりは、ましなのかも知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。何もしないよりはやったほうが良いようなきがしてますが。
出店費用も結構高いみたいなので、いろいろ考えてます。

お礼日時:2001/07/15 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球 楽天チケットについて。

小学生の息子が最近、楽天の野球を見に行きたいと言ってきました。
我が家では、野球に全く無知な為わからないのですが、野球のチケットなどはどこで購入すれば良いのでしょうか?
今も楽天の試合などはやってますか?

初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オフィシャルサイトで振り替え分の試合を販売中ですよ。
お近くならいいんですが・・・

参考URL:http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/548.html

Qショッピングモールの出店を取りやめ、出店料を返してもらいたい

アクセサリーのネットショップを個人で始めて4年目です。
今まではモールに入らず、自分のネットショップだけで細々とやってきたのですが、携帯のモールに入ると売り上げがとても上がると営業マンから話を聞き、モールに入ってみようと思い立ちました。
出店料が一括前払い30万と私にとっては高いと感じたのでとても迷いましたが、営業マンの人が「ひと月30万から100万の売り上げが上がりますよ」と言われるので契約することにしました。
さて、出店したのですが、さっぱりです。ひと月の売り上げが1万円未満です。
営業マンの話と全然違うので契約を取りやめて出店料を返して欲しいのですが、できますでしょうか?
出店料を返還してもらうのはかなり難しいと思うので、お知恵があれば貸してください。よろしくお願いします。

詳細は次の通りです。

今年1月からパソコンのbidders 、携帯のauショッピングモール、ポケットビッダーズ、モバデパに出店しました。
4つのモールに同時に出店でき、すべてセットになっていて1年契約で一括払い約30万円でした。いろいろな携帯サイト(3箇所)に同時出店できるのが魅力でした。

営業の人の話では、私のショップと似たような品揃えの店がひと月に平均30万から100万の売り上げを上げているとのこと。
その話が本当なのか、何度も念を押し、そのショップを見せてもらいました。確かに私のショップと似た感じでした。
「このショップがひと月の売り上げが30万~100万って本当なんですよね?」と何度も確認し、
「最低でも月30万は行きますよ」という営業マンの言葉を聞き、それなら前払い30万の出店料もすぐ回収できると思い契約しました。
でもここのところ私のところのひと月の売り上げは1万円未満。
担当者に売り上げの上がる方法を仰ぎ、メルマガ出したり、商品数を増やしたり、写真を取り直したり、できることはいろいろやってみましたがさっぱりです。

営業の人はうまいことしか言わないのはわかっていますが、ここまで話が違うとだまされたと言うか詐欺に会ったような気分です。

難しいとは思いますが、もし契約を取りやめ、出店料を返してもらう方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

アクセサリーのネットショップを個人で始めて4年目です。
今まではモールに入らず、自分のネットショップだけで細々とやってきたのですが、携帯のモールに入ると売り上げがとても上がると営業マンから話を聞き、モールに入ってみようと思い立ちました。
出店料が一括前払い30万と私にとっては高いと感じたのでとても迷いましたが、営業マンの人が「ひと月30万から100万の売り上げが上がりますよ」と言われるので契約することにしました。
さて、出店したのですが、さっぱりです。ひと月の売り上げが1万円未満で...続きを読む

Aベストアンサー

なんども回答してわるいと思うのですが

参考になるページはこちら
http://markezine.jp/a/article/aid/1663.aspx

返金はかなり難しいのは理解できると思います。
それに出店料がカードで分割払いと言うことは
カード会社との契約になっています。
そのモールの会社が分割しているわけではありません。
この点でさらに難しいと思います。

ちなみに広告はたとえです。
モール出店ってある意味、広告のような物ですからね

Q【プロ野球団の楽天イーグルスの元球団オーナーは人材派遣会社のインテリジェンスの島田享だったんですか?

【プロ野球団の楽天イーグルスの元球団オーナーは人材派遣会社のインテリジェンスの島田享だったんですか?

ずっと楽天イーグルスの球団オーナーって楽天って付くくらいだからてっきり球団オーナーは楽天の創業者の三木谷浩史だと思っていました。

どういうことですか?

楽天イーグルスなのにインテリジェンスの社長がオーナーだったとは?

ちょっと意味が分かりません。

Aベストアンサー

オーナーは最初から三木谷浩史さんですよ。島田享さんは球団社長だった人です。

Q中国・アメリカ・日本で輸入転売をはじめたいのですが…

中国・アメリカ・日本で輸入転売をはじめたいのですが…



中国在住の友人(日本人)、
私(日本在住)の2人で、

各々がやっている仕事とは別に、
輸入転売でおこづかい稼ぎをしたいね、
と盛り上がっています。
2人は学生時代からの友達です。
すでに幾つか売れそうな商材も見つかっています。

また中国の友人は、会社で役員をしており
中国ではそこそこ顔が利きます。英語もネイティブレベルです。

一方、私はフリーでデザイナーをやっているため
時間に融通が利く上、
1日中PCのそばにいるので、
空いた時間にサイトを管理できます。
また、専門外ですが、ホームページも作成可能です。

しかし、私達は
輸入についても、
ネットビジネスに関しても、
その他関わる法律についても
全くの無知です。

ここ数日、ネットで調べているのですが、
何を準備すればよいのか、
どのようなリスクがあるのか、等
情報が散り散りで
全体がいまいちよく分からない上に
胡散臭いもの、あやしいものばかり出てきます。

どなたか
わかりやすく解説されたサイトや書籍、等
教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

中国・アメリカ・日本で輸入転売をはじめたいのですが…



中国在住の友人(日本人)、
私(日本在住)の2人で、

各々がやっている仕事とは別に、
輸入転売でおこづかい稼ぎをしたいね、
と盛り上がっています。
2人は学生時代からの友達です。
すでに幾つか売れそうな商材も見つかっています。

また中国の友人は、会社で役員をしており
中国ではそこそこ顔が利きます。英語もネイティブレベルです。

一方、私はフリーでデザイナーをやっているため
時間に融通が利く上、
1日中PCのそばにいるので、
空いた時間にサ...続きを読む

Aベストアンサー

 まずテストマーケティングをしましょう。
 とにかくショーウィンドウとしてのサイトを作り(同類の他サイトを真似して、ページ等の構成を作ります)。そのあと、実際に2人してやり取りをしてみます。(つまり、決済と流通のテスト)それを関係する役所などへ問い合わせるなりして、法律・手続き関係をクリアした後、実働開始。
 最初は、当然知られていないので、いろいろ手をかけてサイトの整備と、認知につとめる。
 と言うことです。

 何に限らずリスクはつきもので、リスクが大きいと思えばやめればいい。

Q【東北楽天イーグルス】オーナーの三木谷浩史は本当に野球好きなんでしょうか?

【東北楽天イーグルス】オーナーの三木谷浩史は本当に野球好きなんでしょうか?

Aベストアンサー

ビジネスでしょう。
近鉄とオリックスの合併によって1球団減り、合併から溢れた選手達で新しい球団を作ろうとしたホリエモンに対抗する意味で
讀賣の魑魅魍魎の声が掛かって出て来たと言う印象が強いです。
常に上から目線のミキタニ君嫌いです。(笑)

Q売れていないのに売れていると宣伝するのは犯罪ですか?

とある大手ネットショッピングでストア運営の経験があります。
その時、売り上げを伸ばす為のにはどうすればいいかとサポートセンターに問い合わせたら、いくつかアドバイスを貰いその中に、「売れていなくてもいいので、売れまくっている等のキャッチコピーをつけるのも有効です」と教えていただきました。実際には売れていないものを売れていると言って販売するのは犯罪行為になりますか?

Aベストアンサー

売れていないものを売れているといっただけで
即犯罪とはいい難いと思料します。

1.具体的な数値が明示されていないこと
2.売れている、売れていないという判断には個人差(あいまい性)があること
3.何をもって売れているのか、根拠が明らかにされていないこと


グレーゾーンな事実
●中古車販売店の事例
売りたいけどなかなか売れない車に「只今商談中」と表示する
隣の車がよく見えます心理を刺激する
●家具屋さんの事例
売り切れ御免、限定○本箪笥に「ご成約」の張り紙
今すぐ決めなくちゃ心理を刺激する
●居酒屋の事例
消費期限が迫った食材
「本日のお勧め品」
お勧めというキーワードで思わず注文

Qプロ野球の広島、横浜、楽天が弱いのはそれぞれ何が主な原因ですか。

プロ野球の広島、横浜、楽天が弱いのはそれぞれ何が主な原因ですか。
逆に、何がどうあれば強くなるだろうと言う事でもけっこうです。
楽天は昨年は例外と考えて、強いとは言えないのでそういう観点で分かりやすくご回答下さい。

Aベストアンサー

2010年シーズン(9/30終了時)

得点平均 失点平均

楽天 4.00 4.41 
広島 4.19 5.14
横浜 3.72 5.21

(参考)
ソフトバンク 4.43 4.27
中日 3.76 3.62
パ・平均 4.47 4.29
セ・平均 4.33 4.52

つまり、「得点能力と投手力が共に低いこと」が弱さの原因です。
(中日はワースト級の得点能力ですが、飛びぬけた投手力でそれをカバーしています)

得点能力が低い原因は長打力不足です。3チームとも長打率3割台。
長打率ほどの顕著な差はありませんが出塁率も、他チームにわずかに劣ります。

投手力が低い原因は、広島と横浜については
リーグ最悪レベルの被安打の多さ、被本塁打の多さから読み取れます。
両チームとも先発・中継ぎ・クローザー全てに渡って成績の悪い投手だらけです。
(優れた成績を残しているのは前田健太だけ。)
楽天はリーグの中では投手力は平均的ですが、
シーズン当初のクローザー川岸の不振や中継ぎ投手の層の薄さなどが災いしたと思われます。

絶望的な戦力不足が続く広島・横浜はフロント陣から根本的な見直しが必要です。
OB人事を改め、優秀なGM・スカウト・コーチを獲得するべきです。
監督だけ変えてもどうしようもありません。
楽天は極端に弱くはないですが、戦力が低下傾向にあるのと岩隈の流出を控えてるので、
新人の伸び悩みと即戦力補強の失敗が続くと来季は今季よりも上位に引き離されそうです。

2010年シーズン(9/30終了時)

得点平均 失点平均

楽天 4.00 4.41 
広島 4.19 5.14
横浜 3.72 5.21

(参考)
ソフトバンク 4.43 4.27
中日 3.76 3.62
パ・平均 4.47 4.29
セ・平均 4.33 4.52

つまり、「得点能力と投手力が共に低いこと」が弱さの原因です。
(中日はワースト級の得点能力ですが、飛びぬけた投手力でそれをカバーしています)

得点能力が低い原因は長打力不足です。3チームとも長打率3割台。
長打率ほどの顕著な差はありませんが出塁率も、他チームにわずかに劣ります。

投...続きを読む

Q個人輸入と商業輸入

趣味の用品を海外からよく個人輸入していて、今までは共同購入のような形で他に欲しい方にお譲り(お金は貰ってますが)していました。
希望者が増え要望をいただいたこともあって、小さなネットショップのような形で販売を行おうかと思っております。
いままで個人輸入という形で取り寄せておりましたが、ショップで売るとなると何か特別な手続きがあるのでしょうか?
ネットで検索してみたら「商業輸入」という言葉があったのですが、どういう区別があるのじゃ良く分かりません。

また、海外のショップでよく「ライセンス(小売業者の??)があれば○○%オフ」という表記を見るのですが、日本ではそういったライセンスというのは発行されているのでしょうか。
問屋さんなどに個人のお客様お断りと書いてあったりしますが、お店を持っている人には証明などが発行されているのでしょうか。
また逆にショップを持つには何か提出して証明などを手に入れる必要があるということでしょうか。

Aベストアンサー

個人輸入の共同購入は、個人輸入の許されていない方法です。特に、利益や運用経費をプールすると税法に抵触します。ライセンスも有無は、日本で言う商売を始める際に、市町村に、届けがしてあるか位です。商号が歩かないかですね。それに、輸入物資に依っては、年間の輸入制限や、年間輸出輸入総額が一定額を超えると、経済通商省に届け出や、認可が必要になります。生業を成り立たせるとなると必要になると思います。また、中古商品を扱うとなると警察に古売商鑑札が必要になります。注意しないと、突然、税関からの査察が入ると聞いています。お近くの、税関の輸入相談担当者と相談されると良いと思います。

Q明日2010年5月26日の、プロ野球交流戦・ヤクルト-楽天の先発を予想

明日2010年5月26日の、プロ野球交流戦・ヤクルト-楽天の先発を予想して下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤクルトは中7日で館山か中6日で石川か。たぶん館山だと思いますけど。
楽天は永井か戸村という記事がありますが、永井だったら中4日ですから中7日で戸村では?

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20100525-633871.html

Qヤクルトレディです。なかなか、お客様が、ふえません。10万円ぐらい稼ぎたいんですが、なかなか難しいで

ヤクルトレディです。なかなか、お客様が、ふえません。10万円ぐらい稼ぎたいんですが、なかなか難しいです。うまく新しい人に、ヤクルトのよさを伝える方法を、教えてください。

Aベストアンサー

なるほど。約400kmほど離れています。

頑張って下さい。

私も頑張ります。
近場のヤクルトには・・・
「とある理由で岐阜県のヤクルトレディが気に入ったからヤクルトを買いたい」と言い今後、買わせて頂きます。

ありがとうございました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング