プロが教えるわが家の防犯対策術!

輸入品の販売を手がけています。
流行のインターネット通販をはじめてみようかなと思っていますが、いい話ばかりでなかなか実体がつかめません。
楽天に出店すると本当に年商1億とか売れるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして、こんにちは。


オンラインショッピング関連の仕事をしている者です。楽天とその競合で、数字こそ好評できずとも、そのまわりのウンチクを語らせていただきます。

出店形式の著名モール
【楽天市場】http://www.rakuten.co.jp/
【Yahoo!】http://shopping.yahoo.co.jp/
【キュリオシティ】http://www.curio-city.com/
【ハッピーマーケット】http://www.hapima.com/
他、ビッダーズや各検索エンジン系、女性サイト系など。

あなたの商材が何かもわかりませんし、一概には言えませんが。

Yahoo!以外のショッピングモールでは「出店するだけでは売れません」
(楽天含む)

売るためのモールに求める必要条件は、販売ツールがいかに揃ってるか、だと思います。集客力は2の次です。(現に売れてるショップは出店モールの認知を越えてます)必要なツールは

自由なページが作れるか・・・・出店しているお店を見ればわかります
メールマガジン配信機能があるか・・・出店しているお店を見ればわかります
プレゼント応募機能があるか・・・出店しているお店を見ればわかります
分析機能があるか・・・各モールに問い合わせてみましょう

これくらいでしょうか。

上記にあげたモールで見ると。楽天市場はツールは最高です。月5万円でここまでのオンラインショップツールを使えるなら、この上なしでしょう(多少画面の自由度はないですが、その分初心者でも簡単にお店が作れます)。しかし、未だにサーバーが不安定なことと、店舗数(商品数)があまりにも多すぎて、上のレスにもありますが、売れるお店売れないお店が「2極化」してます。また、今から楽天市場の荒波にもまれるのは相当な努力が必要です。

というのは、ここ1年ちょっとで、楽天市場内の広告費は上がりっぱなしです。それでもここのところ出稿が頭打ち、とのことですので、その値上げは鈍化するでしょう。しかし、ここに楽天の盲点があります。それは「広告の出せないお店」はアクセスが稼げない⇒売れないと思わせる⇒ムリに広告出させる(銭払わせる)or退店させる。これにより、ほとんど来る者拒まずの楽天ですが、品位を損なう店舗を必然的に退店に追いやる仕組みを構築しつつあります。これにより出店店舗のクオリティを向上させ、尚且つ広告収入も確保しようとしています。また、ノウハウ的なきめ細かいサポートもなされず、何かあれば「楽天大学」に来い、といった感じです。

では実際楽天大学に行ってみれば、壁には著名店舗の楽天大学の感想が壁に貼られ「楽天大学に出るお店が成功するんですよ」風。昼食の時間ですらスタッフが話かけてきて、他のサービスメニューで銭落としませんか、ときたものです。

と、グチってしまいましたが、もっと無機質に楽天の「システムを月5万円で借りる」だけと思えば、後悔はないはずです。この機能をフルに活用して、自らで集客販促をしていけばそこそこは売れます。またこの手の運営ノウハウ本、サイトはいくつもありますので、あとはあなたの努力次第でいくらでも売れると思います。

他、キュリオシティ(三井物産他)はツールこそそこそこ揃ってて、値段も手頃なのですが、モールのインターフェース自体がコミュニティやら何やらでサイトマップを見てもお客様にはわかりにくすぎ。それとページ作成の自由度が無さすぎ。これでは立ち上げ当初の楽天以下です。ここでは、型番商品(本やCDに代表される品番だけで商品が認知されているもの)であれば、出品してもいいかもしれません。それと売れば売るほどロイヤリティもとられていくので、やる気が殺がれます。また、モールとして集客(広告)をしていません。キュリオの広告を見た人は教えて欲しいです。

あと、Yahoo!はあなたの会社が上場してるなり、テレコマ等で、ブランディングが定着している、などの「有名企業」か「オンラインショッピングで確実に売れる商材を持っている」かしないと、審査すら受け付けてもらえません。ただ、ソニースタイルと組む、みたいな日経の記事もあり、今後の方向性が不透明になりつつあるので、どちらにしても気にしなくてもいいでしょう。

また、ハッピーマーケットは、ツールこそはそこそこ揃っており、ページの自由度もあり、モールとしての広告もあちこちで見られ、それなりそうに見えます。ただし、ここはお客様が「買い難い」。これは致命傷です。どんなにいいお店であっても、(モールが備える)買物のハードルが高ければ努力が徒労になってしまいます。しかし、これも近々見直される、と聞いてますので、それを待ってからでもいいでしょう。

あと、最後に情報提供。のじまは楽天で一億売れています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
yahoo のお話は新鮮でした。以前資料請求はしてみたものの、待っても待ってもなしのつぶてにされて、やや不快な思いをしたことがあります。
ご教授いただいたことを参考にがんばってみます。

お礼日時:2001/07/16 23:10

商品に魅力の無いものは、楽天に限らずどこに出店しても売れないようです。


楽天の2割近くは、年間売上1万円以下という噂を聞いたことがあります。
下記のURLには、楽天に出品した感想が書いてありますのでご参考までに。

参考URL:http://green.jbbs.net/shop/75/rakutenBBS.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このページは大変参考になりました。
以前このようなページを探し回ったことがあったのですが、その時は見つけることができませんでした。本音が聞けそうです。

お礼日時:2001/07/15 12:49

必ずしも一億出ると思いますか?


楽天には山ほどの販売店がひしめき合っています。
そのため、同じ商品を売るのなら他店より安いか、品揃えが良い、何らかの得点があるなどを持つ会社には間違いなく有利に働きます。
(ここでは、値段の順に表示されたりしますからね、消費者は安いものに飛びつきます)

これは、あるテレビ番組で放送されたのですが(うる覚えです)楽天で利益を生めるものやインターネットで成功するものは全体の1~2割いればいいと言います。インターネットではこれまで地方や土地といった部分である程度定められていた価格面での市場のルールが効きません。ネット上にいる同じ業種の人全てがライバルですから、綿密に調べた上でインターネット市場に乗っても生き残れるか考えるべきでしょう。ただ単に、年商1億出るらしいからという理由なら、場合によっては会社そのものに支障を来しますよ。
ただ、ネット上で行われていないものを販売した場合は、かなりの確率で成功するようですけどね。それと、成功すれば、億単位で利益が出ますが、失敗すれば元の販売自体にも大きなダメージがくることになります。(実際の店舗で失敗するよりはダメージは少ないようですけど・・・)

あとは、あなたの力量と戦略次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに競争は実店舗よりもっと激しくなりそうです。
お客に瞬時に価格を比較されそうなので、価格が大きな要因になりそうですね。

お礼日時:2001/07/15 12:48

もし楽天に出店することで有利に働く要因があるとしたら、より多くのお客さんの目に触れるという点でしょうか。


例えば町の小さな商店街よりも大きなショッピングモールの中にあるほうがお客さんは沢山通りますよね?
つまりより多くの人の目に触れる機会には恵まれるわけです。
但し、その分ライバルも多いでしょうし、魅力のある品揃えでないと立ち寄ってももらえないと思います。
目移りしちゃうほど色々な物が沢山のお店の中に並んでいるわけですからこれも仕方ないですよね。
それでももしお客さんの目を引くお店に出来ればお客さんの多さがそのまま味方につくわけです。
な~んて書いてきましたが、こんなこと改めて言われなくても解ってますよね。(^_^;
自分がお客として買い物に出かけることを想定してみればよいのですから。
結論を言ってしまえば自信があればGOなのですが、手を引くべきボーダーライン(ある期間の売上金額とか)を引いて止め時を見誤らなければ良いのではないでしょうか。
失敗したとしても通常の店舗を開店するよりは被害も少なくて済むと思いますし。
楽天がボっていなければの話ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。やはり実店舗と同じ「商売」なのでしょうね。
某IBMのCMなんかで酒屋の親父が「インターネットってすごいねぇ」なんて
言ってますが、やはりあんなことはないような気がしてきました。

お礼日時:2001/07/15 12:44

10万円の品物を、毎月100個、10ヶ月間(計 1,000個)売って初めて1億円になりますので...





 10万円  \100,000
×100個     100
×10ヶ月     10
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
売上   \100,000,000



 ご自分の品物が、「楽天」で、これだけの数量売れるかをご検討ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安価な商品が多いのですが、日商30万ぐらい出ればバン万歳と思ってます。
じっくりと検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/07/15 12:41

 楽天で年商1億の所が何店有るのかを教えてください(調べてみて下さい)



 「品揃え(品種と数量)」と「価格」が魅力的であれば、億単位などは簡単でしょう。

 つまり、全ては、市場原理です。(ネット)マーケットが決めます。

 ご自分の商品がどの程度の位置付けかを検証されると自ずと分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年商1億の所が何店有るのかを教えてください
これがなかなか調べられなくて困ってましたが、上の回答でおもしろそうなBBSをみつけたので、それをみてみます。
また、自分の商品も再度検証してみようと思います。

お礼日時:2001/07/15 12:39

テレビでの放送は、いいところしか放送しません。


万一、楽天さんが不正を働いたとしたら、逆に悪いことしか放送しません。
正直、楽天に出店したからと言って、年商1億になるとは限らないと思います。
ましてや、同じ商品が他の方も出店されているんであれば、価格と対応によって売り上げも変わってきます。
hyperbirdさんが取り扱う商品で、他も扱っていない、それも人気者とあれば、年商1億も夢ではないと思いますよ。
ただ、何もしないよりは、ましなのかも知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。何もしないよりはやったほうが良いようなきがしてますが。
出店費用も結構高いみたいなので、いろいろ考えてます。

お礼日時:2001/07/15 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!