アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観光地に行くと、
「釣り人、観光客のゴミ投げ捨て、密漁・・・見つけ次第警察に通報します。●●県・●●漁協」
と言う内容の看板にがやたら多いと思います。

メディアの記事には、
「釣り人の乱獲で魚が居なくなる!」、「釣り人が密漁をしている!」
「観光客が海にゴミを捨てるために海が汚れて困る!」
と言う、一般人に対する漁師の怒りの投稿が沢山あります。

私はアウトドアの趣味が好きです。ゴミ清掃のボランティアにも参加しています。

浜辺や港のドックの中のゴミを良く見ると、魚網、漁業用ロープ、廃船等、「産業廃棄物・漁業用具」が殆どだと思います。
マナーの悪い釣り人が捨てるゴミ、テグスも有ると思いますが、漁師の捨てた道具に比べれば絶対量は少ないと思います。
(※だから一般人がして良いわけじゃないけど)
密漁等は調べないと、一般人(釣り人、観光客)か漁師がしたか解らない事と思います。

漁師の生活を守るために「漁業権」があるのは解ります。しかし、一般人が海に観光に行けば、コンビニ、民宿・ホテル、釣り船、市場等でお金を落としていくわけで、一般人(観光客・釣り人)による経済効果は大きいと思います。

○もし一般人を排除したら、漁業者、そして周囲の観光に関係した人々の経済状態が悪化すると思いますが違うでしょうか?

○海の資源はだれの物でしょうか?

○何故、漁業者は一般人(釣り人、観光客など)を敵視したような事ばかり主張するのでしょうか?

A 回答 (4件)

釣り好きオヤジの個人的意見です。



回答1(経済状態)・・・#1の方と同意見です。地域によって変わりますので一概に言えないでしょう。

回答2(海の資源)・・・養殖イケスや漁業権が設定されている魚種と場所は条例や法律などで保証されています。権利を持っている団体(組織)は、指定の場所で指定の魚種を捕獲する者を排除する権限があると理解しています。
(例)として、サザエとアワビに漁業権が設定されていればその場所で捕獲すれば罰金を払う事になりますが、設定されていないイセエビを採ってもお咎めは無い事になります。誰でも自由に採っても良いと思います。

回答3(敵視?)・・・これについても地域と個人の感じ方によって差が有ると思います。私がいつも行く海水浴場は、観光協会と漁協が共同でサザエを海にばら撒き、観光客に無料で採らせてくれます。しかも死んでるサザエを漁協に持って行くと活きてるサザエと交換してくれます。
こんなに良心的な漁協でも、そこの港で釣りをしていると、わざと防波堤ギリギリに船を通して釣り人の糸を故意に切って行く船がいたりします。その漁師さんは防波堤で釣りをしているのが気に入らないのでしょうね!

最後にゴミについてですが、大きいゴミを捨てる漁師が悪いとか、弁当くずを捨てる観光客が悪いなどと言っても意味が無いでしょう。大きさや量にかかわらず『捨てるヤツ』がいる限り解決はしません。

この回答への補足

この欄をお借りして皆様へ。
ここで色々考えて見たのですが、地方差が有るのを感じました。この問題について深く考えるほど、もっと色々な場所で表立った論議があっても良いのではないかと思いました。負の遺産を次世代に残さないためにも。ここで色々な疑問が派生してきました。今回のご回答を参考に、専門的な分野で詳しく質問したいと思います。ありがとうございました(^^)

補足日時:2004/10/17 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お休みの所すみません。
>回答3(敵視?)
実際の所、マスメディアでは漁業者が自分達のしている事を一般人に責任転嫁してないか・・・と言う意味がかなりあります。(一般人が反省すべき点はあるにしても)
漁業者(地域差はありますが)は助成金などに頼りっぱなしだと思います。調べれば所得は低くても税制面でかなり恵まれてます。
誰もが自分が出したゴミの始末は自分でするべきですが、なかなか漁師には理解してもらえないんですよね・・・。

○自分たちの仕事場を「自分たちで改善しようと言う自助努力」が足りないと思いますがどうでしょうか?
○一般人の反論があっても良いのではないかと思いますがどうでしょう?
○漁師だって一般人同様、余暇(あそび)が必要ですからゆとりがある環境づくりは出来ないものでしょうか?

お礼日時:2004/10/17 13:02

単純に「誰がゴミを掃除する事になるのか?」と考えれば分かるような気がします。

例えば堤防に捨てられた弁当ガラ、空き缶、ペットボトル。綺麗な所で気持ちよく仕事をしたいと思えば、漁業者が自分で片付けないと(そんなシーンは見ませんが)。で、直接には魚の商売しませんから、ゴミを運んでくるだけの厄介者と思うのではないでしょうか。もっとも漁業者にも遊漁船でゴミを海に捨てるタチの悪い船頭もいるそうですが。
密漁についてはそういう事も有るようですね。確信犯と、知らずに採ってしまう場合があるようで。これは生活かかってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
釣り人VS漁師・・・私も漁師街の生活を知るまで、あまり考えない問題でした。

マナーの悪い釣り人・・・日本人の考えの根底の中に「遊びだから」多少は許されると言う気質が有ると思う。例えばバイクで暴走して「遊びでした」じゃ世間は許さないでしょう。
また、プロなら何やっっても良いわけじゃないと思います。飯を食えないから万引きしてよいわけでもないですね。
>綺麗な所で気持ちよく仕事をしたいと思えば、漁業者が自分で片付けないと(そんなシーンは見ませんが)
ボランティアをして気づいたんですが、漁師は自分たちで掃除なんて殆どしませんね。

釣り人も釣り人だけど、漁師も漁師だと思いつつ・・・。

お礼日時:2004/10/17 09:55

○もし一般人を排除したら、漁業者、そして周囲の観光に関係した人々の経済状態が悪化すると思いますが違うでしょうか?



 漁業者は漁で獲った魚は、漁協へ卸すので
直接ダメージは、受けないかと・・・
 観光客相手の商売を漁業以外に経営していれば
困りますが・・・

○海の資源はだれの物でしょうか?

 誰のモノて決まってるのかな?
ただ、漁業権は保証されているかと・・・

○何故、漁業者は一般人(釣り人、観光客など)を敵視したような事ばかり主張するのでしょうか?

 TANAKAさんの言われる一般人は、「遊び」ですよね?
漁業者は、「生活」がかかっている事を理解してあげては?

 漁師同士で漁場を巡りトラブルなんて事もありますし
結局 お金が絡みですかね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。わざわざ夜中にすみません。
観光パンフレットで、
「どうぞ○○市(町、村)においでください!!」と言われて、行ってみますよね。
「お前ら来るな、密漁とかするなよ!!」
と言われると面白くないですよね?

確かに釣りは遊びです。
ですが、(保安庁の資料を閲覧すると)そんな漁師が密漁や不法投棄で起訴されているのも事実です。
観光客を非難する漁師が、一転して非難されるべき対象になると言う事になるんです。

また、感情論が選考して、何も問題が解決しない日本に疑問を感じます。

はて・・・誰が悪いんだろう?と誰も考えないのだろうか・・・?
観光と産業は相容れないものなのでしょうか?

お礼日時:2004/10/17 02:10

 釣りに限らず、アウトドアと地元との確執は随所で頻発しています。

一部のマナーの悪い人がいるから、全体が悪く見られるのです。マナーのいい人は「私はそうじゃない」と言われますが、入れ替わり立ち代り不心得な人が入ってきて被害を受けている地元住民の被害者意識も念頭に入れて欲しいものです。

 私は漁師ではありませんが、漁師町に住む者です。私の地元では、危険箇所に「立入禁止」の看板をしても釣り客は完全無視、市に依頼してフェンスを設置してもらっても、すぐさま破られる始末。彼らのマナーの悪さは半端ではない、という印象です。さまざまなケースがあるでしょうが、ゴミの問題にとどまるものではありません。

 ため池も同じです。あまりにマナーが悪いため「魚釣り禁止」の看板を掲げているのに、業者が勝手にバスを放流し、釣り情報誌に流す。それを見てバス釣り客がどっと押し寄せる。注意すると、無視されたり、ひどい時は「何か法律に違反してるのか」と逆ギレされる始末。

 こんな地元の迷惑を考えないレジャーは、こっちから願い下げなのです。「経済効果」などという、地域の状況によって異なる概念を持ち込んでも、説得力はありません。私の地元は、コンビニもない田舎で、釣り客はよそでジュースや弁当、釣用具を持ち込んで、荒らして帰るだけです。お金を落としてくれるならともかく、落とすのはゴミだけ。これで、敵視しないでいられるほど、私たちはお人好しではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
自治体で観光客ゴミの収集ボランティアをしています。私も以前は釣りが好きだったのですが、umibouzu64さんのようなワダカマりを感じ、釣りを止めた経緯があります。
ただ、実際にごみ収集をし、分析してみると観光客のゴミ<産業ゴミ”と言う状態です。
私の地域では漁師にも問題があると言われています。
>業者が勝手にバスを放流し、釣り情報誌に流す。
この件で自治体が、雑誌社に抗議したのですが、もみ消されました。あるダムの近所の釣具店がバス釣り用品を置き始めたとたん、そのダムに居ないはずのバスがつれ始めたと言う事件もあります。
ただ、私の街では釣り人をボイコットする動きが過激かして悪質な釣り人が減ったのは良いのですが、旅館組合等から観光客いじめだと指摘があがっている状態です。

過去の質問を見ましたが、此れだけ大きなサイトでこのような質問が提起されて居ないのを見て質問しました。

お礼日時:2004/10/17 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!