『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

現在タントカスタム(ターボ車:11万キロ)に乗っています。中古(7万キロ時)で買ったのでそれ以前のオイル交換歴等は不明ですが、購入後はオイル交換は3,000キロ毎、エレメントは6,000キロ毎のサイクルで行なっています。

エンジンオイル交換時に某カー用品店でエンジン内部洗浄を勧められました。フラッシングは賛否両論ありますが、実際必要なのでしょうか?
不安であれば遅効性のフラッシング剤を使用すれば大丈夫だということも言われました。

様々意見があると思いますが、実際されたことがある方などいらっしゃればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ごく限られた条件で効果はあるかもしれませんが一般的には不要です。

ご質問者様の場合は現在進行形で早めの交換サイクルでのオイル交換をやっていますから今までの履歴から考えて即座に必要な状況とも思えません。
(オイル消費が激しいとかオイル漏れが止まらないとかもないですよね?)
・・・・まあ、購入直後なら 念のため、とか意味があったかもですが・・・・10回以上オイル交換やった後じゃねぇ(苦笑)
    • 0

向こうは商売で言ってる事だからお金になる事は勧めて来ますよ。

私はフラッシングとかした事ないですね。
オイルはマメに交換していれば内部が黒く汚れる事はありませんからね。
オイル交換をマメにしていない人には必要かもしれませんけど
あなたの場合は3000キロとめちゃくちゃ早い交換なのでする必要はありません。
私もターボですけど、大体5000キロ~6000キロくらい走って交換してます。
    • 0