プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッポロのビール工場で粉末の「ビール酵母」を購入しました。プロテインに混ぜて飲もうと思って購入したのですが、一緒に買った友達が試してみたところ、とても飲めたものではなかったそうです。パンに混ぜて焼いたらよかったと言っていましたが、他にも、いい利用方法やレシピをご存知の方、教えてください。検索して、いろいろな調理法は、だいだいわかりました。実際に使用されている方のコメントをいただけると嬉しいです。おいしくて簡単なメニューを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1番の方へ


ビール工場の酵母は非活性化されていますので醗酵には使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、試してみます。

お礼日時:2004/10/18 02:22

#2さんご指摘ありがとうございます。

そーなんですか・・

私はダイエット用のビール酵母を使ってお酒を作りました。非活性化されているならばパンは膨らみませんね。ビール工場の酵母は貰っても嬉しくない感じがします。

>100%ジュースって、市販のものですよね。フレッシュだったら、常温に置けないですしね。でも、発酵させるから、大丈夫なのかな?

市販のジュースです。1次発酵は常温で大丈夫です。常温でないとうまく発酵しないと思います。2次発酵は冷蔵庫に入れるとゆっくり発酵しますよ。

非活性化されているらしいのでダメかも知れませんが、ダメだったらまたの機会にでもお試しあれ。
    • good
    • 1

100%ジュースでお酒ができます。


容器のふたを緩めた状態でジュース300~500ml程度に一さじ程度の酵母を入れて常温で2~3日置くと泡が激しく出ます(1次発酵)。激しい発酵がおさまったら容器のふたをしっかり閉めて一週間程度放置すると2次発酵が進み炭酸ガスがジュースに溶け込んだ発泡酒ができあがります。冷やしてお召し上がりください。
2次発酵では容器に圧力がかかりますので、丈夫で空気のもれない物をお使いください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早々、試してみたいと思います。100%ジュースって、市販のものですよね。フレッシュだったら、常温に置けないですしね。でも、発酵させるから、大丈夫なのかな?

お礼日時:2004/10/18 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!