[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

金魚を買い始めて2ヶ月程です。2cmくらいだったのが、もう倍近くの大きさになっています。餌のやりすぎでしょうか?最近は、1日1回しか餌を与えないようにしました。数分で食べてしまうくらい。そしたら、水草を食べているようです。茎の方が、ひっこ抜けています。小さな水槽に3匹買っているので、この調子で大きくなると、水槽を買い換えないといけない感じです。餌のやり方に問題があったのでしょうか?水草は、入れなくてもよいのでしょうか?また、あまり大きくならない金魚の種類とかありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは



他の回答にあるように、金魚はかなり大きくなります。
小赤(和金)なら30cm程度、流金でも20cm程度まではなるでしょう。

ただし、これは環境が整っている場合です。金魚(熱帯魚などもたいていそう
ですが)は、水槽のサイズによって、ある程度で成長が止まります。
つまり、30cmの水槽で飼育している金魚は、何年飼育しようと30cmの大きさに
はなりません。
他の回答に【これ以上大きくしたくないなら大きい水槽にしない】とあります
が、そのとおりで、小さめの水槽で飼育すれば、その水槽にあったサイズで成
長がとまります。

ただし、合計3匹の金魚となりますから、それなりの大きさがなければ死んで
しまうと思われます。これについても、飼育できる限界が2匹程度の小さめの
水槽だとすれば、1匹が死ぬと2匹は長生きしたりします。

また、寿命についても10年以上長生きすることもそれほど珍しくありません。
末永く大事にしてあげてください。
    • good
    • 16

子供のころ、湖で鮒釣りをしていた時、野生の金魚が釣れたことがあります(多分、和金か緋鮒だと思います)


サイズは、30cm位でしたねぇ。

水草は、金魚のストレスを防ぐために必要です。
光合成による酸素補給は考えないほうが良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。野生の金魚もいるのですね。びっくりです。水草は、ぼろぼろになってきて、新しいのを入れてあげた方がよさそうですね。最近、えさの与え方が減ったからでしょうね。

お礼日時:2004/10/18 02:16

こんにちはracaです。


私が飼っていた時は一番大きいので20cmちょっとぐらいになりました。
その時の環境は60cmサイズの水槽で当然ながら水質維持フィルター付きの
エアポンプや照明もつけ、水草も気をつけて補充するようにしました。

最初は夜店の金魚すくいでもらった2~3匹の金魚を飼ったのがきっかけ
だったのですが大切に育てたのかなかなか死なずに大きく育つように
なりました。

そして毎年、縁日がある時期に子供がもらってくる数匹の金魚も追加し
ながら小さいのから大きいのまで多い時期で8匹ぐらいいる時もありました。
エサですがこれもちょっと贅沢に半生タイプと、私は釣りをしましたので
その釣用の活きエサ(シラサエビ、小カニ)なども与えると特に
喜んで食べるようでした。

まあこれは単にエサを与えてもらえる主に対しての条件反射かどうかは
分かりませんが水槽の中に手を入れても怖がらす、金魚を指でなでて
やることも出来るようになりました。
*エサのやりかたも一度にばらまくのではなくて面倒ですが一匹々に
対して自分の手から直接やるという事をしていたからかも知れません。

残念ながら愛着のあった金魚たちでしたが引っ越しを機会に近くの
自然の池に放流してやることにしました。
生きエビを与えていたことでそれなりに自分でエサをゲット出来る
と思い無事に生き延びることを祈りながら、、、。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。我が家も、毎年のように縁日の度に増えていくような気がします。自然の池に放流しても大丈夫なのですね。金魚って、飼ってるイメージしかないから、自然に返したら、自然のサイクルを壊してしまうのではないかと不安に思ってました。反対に自然の中で餌を食べれるかどうかの方が心配なのですね。でも、皆さんのご回答のように大きく育てば、大丈夫そうですね。

お礼日時:2004/10/18 02:14

水槽を大きくすると、もっと大きくなりますよ、きっと。

これ以上大きくしたくないならば、いまの水槽を変えないほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

金魚の生命力って、すごいのですね。どうしても無理ってところまで、今の水槽で頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 02:08

うちの金魚、小さい水槽に11匹おりました。


(夜店ですくってきた)
ある日、子供の不注意でコンセントが抜けてしまい、
エアポンプが止まって酸欠になり8匹ご臨終。

残った3匹のうち2匹が巨大化していきました。
小さいままの1匹はしばらくして死にまして、
現在2匹が体長15cm程度まで育っています。
もはや金魚ではありません。ピラニアです(笑)

よそで聞いた話によると、
「長期間ストレスを与え続けると巨大化する」らしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

屋台の金魚でも、生き延びるのですね。金魚すくいのものがすぐに死んでしまい、せっかく水槽等、買い揃えたからと思い、ペットショップで購入したのですが、買ってから、いろいろ判りました。雑食性で生命力があることを。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 02:07

水草は水中の二酸化炭素を吸って酸素を吐き出しますので、水質汚濁の防止に効果的です。


水草が沢山あると神経質な魚も落ち着くみたいです。

非常用の金魚の食料にもなりますし・・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

水草には、そういう必要性があるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 02:02

金魚はフナの変異種らしいのでフナぐらいには大きくなるみたいですね。


大きいものでは30cmを超えるみたいですね。以前テレビで異様なほど大きい出目金を見たことがあります。

「金魚」で検索するといろんなサイトがHitしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。出目金でもそんなに大きくなるのですね。飼う前に、よくよく調べておけばよかったと少し後悔しています。

お礼日時:2004/10/18 02:00

金魚でかくなるみたいですね。

鯉みたいに

それとえさの量!適量を知ってください
やったらやっただけ食べてしまうので
・・・下のサイト見てね

食べさせすぎは病気の元ですよーーーーー

URL:金魚屋の息子

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~puni/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイト、わかりやすかったです。困ったときの参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/18 01:53

金魚は何年も育てると、すごくでっかくなりますよ。


私の実家で、お祭りの金魚すくいで持ち帰ったのが、
「 なんだこれ!  フナかよっ!」って言うくらい大きくなってました。  汗

確かに餌は与えすぎない方が大きくなるのを阻止できるかも知れませんが、
人がうろうろすると餌を欲しがって寄って来ますので、ついつい・・・。

今では水槽もでかいのを使ってます・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんです。条件反射か?餌を欲しがって、水面に向かって、ぱくぱくしますよね。水槽を検討しないといけないですね。

お礼日時:2004/10/18 01:52

昔、友達が夜店で取った金魚をあげるといって家の水槽に入れていきました。


その後、私はすっかり忘れてしまいふと気づいたときに水槽を見たら巨大な影が動いている・・・
よく見るとその時の金魚でした。
餌もあげてないし、水も取り替えてないし、金魚には申し訳ないけど、よく生きてたなと。
おそらく、コケやボウフラなどを食ってたんでしょうけど、そういう自然の餌が良かったのか育ちに育ち500のペットボトル並みの大きさになってました。

種類などはよく知りませんので何の種類の金魚かわかりませんが、よく屋台の金魚すくいなどにいるやつでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんなに大きくなるのですね。この先、どうしようか?不安です。

お礼日時:2004/10/18 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚の生育の早さ

金魚を3匹飼っています。
3匹とも和金?で今は5cmぐらい(尾びれ含まず)なんですが、知人などから「金魚はすぐに大きくなるよ」と聞きます。
よく、体長の合計が水槽の容量(L)を超えないように、といいますよね。
今の水槽は約36Lで、実際に入っている水の量は30L弱ぐらいでしょう。
となると、今の水槽では体長10cmが限界かもしれません。
金魚ってどれぐらいの期間で、これぐらいの大きさになるものですか?

うちの住まいは狭いので、水槽の置き場の問題で、大きな水槽に変えるとなると、それに伴って家具とかの配置変えや買い替えなどが必要になります。
その辺の計画も考えたいので、ある程度の期間のメドが知りたいです。

1~2年、あるいは5~6年以上、10年以上など、ほんとにだいたいでけっこうです。

餌は現在1日2回、1~2分で食べる量です。日光は当たらず、水槽用照明です。
餌の種類や環境でもぜんぜん変わるでしょうけど、「ウチはこういう育て方で、何年で何cmになりました」という事例でもけっこうです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
> 水槽の大きさで泳ぎ回れる範囲も違いますから、小さい水槽だとやはり運動量も少なくなり、発育はそれに応じたものになるのでしょうか。

・発育はそれに応じたものになりますが、最小サイズの限界もあります。
和金の場合、小さく育てても15cm前後まで成長します。

45cm規格水槽(45×24×30/29L)水槽の溶存酸素量は15CC程度で限界です。
体長15cmの和金3匹を限界酸素量15CCの水量(水槽)で飼育するのは、金魚にとってかなり危険な環境になります。

魚類は体温を持たない、超エコな生物です。
餌の量は、かなり絞る事が可能です。
本当は、いつも満腹で育てるよりも、腹減り気味で育てた方が、病気知らずでトラブル無く飼育出来る生物です。
45cmという水量制限のある水槽で和金3匹を飼育するのならば、チビのウチから餌を少なめに与え、小さく育てたほうが成長速度が遅くなる分、長期飼育が可能です。

Q大きくなった金魚すくいの金魚

3年ほど前に幼稚園の行事の金魚すくいでふつうの金魚を2匹お土産にいただきました。最初は30cmほどの以前めだかを買っていた水槽に買っておりましたが、体が大きくなり60cmに買い換えました。
そして今60cmの水槽でもかなり狭い空間になりつつあります。
今の住宅事情からだとこれ以上の水槽を用意することは不可能です。
まさかかんな長く大きくなるまで成長するとはおもってませんでした。
子供には命の大切さをいつも話しており、責任を持って飼うというのが我が家のルールですが、正直この金魚達をどうしたらいいのか悩んでおります。(金魚というより体は15cm以上魚という感じです。)
自宅で飼い続ける以外に何か名案はありませんか?

Aベストアンサー

>子供には命の大切さをいつも話しており、
>責任を持って飼うというのが我が家のルールですが、

子供の情操教育のためにもとても良いことだと思いますので、
是非、飼育放棄など考えずに最後まで飼育して欲しいと思います。

しかし、金魚のためを考えてより良い環境で暮らしてもらいたいと言う、
お宅の水槽事情の話も理解できます。

そこで、今後は餌の量をコントロールしてあげることが大切だと思います。
No.2さんが詳しく書かれていますので省略しますが、
魚は人間のように満腹感という感覚があまり無いと聞いたことがあります。
つまり、餌をあげてバクバク食べているのはお腹が減っているからとは限らないということです。

60cmの水槽で15cm2匹では確かに余裕がある環境とは言えませんが、
濾過装置の能力を上げるなりいろいろ工夫をして水質管理できれば、
決して飼いきれないとは思いません。

たかが金魚2匹のためにご苦労されるかも知れませんが、
生き物を育てることの難しさを子供と一緒に経験するのも尊い経験かと思います。
頑張って1日でも長生きさせてあげて下さい。

ちなみに、飼いきれなくなったからと言って決して近所の河川や池などに放流しないで下さい。
あなたの金魚は助かるかもしれませんが、それにより多くの犠牲がでる場合があり得ますので。
http://members.at.infoseek.co.jp/jolno/horyu.html

直接の回答として名案というほどのことではありませんが、
熱帯魚屋さんなどで相談して引き取ってもらって下さい。
金魚じゃ断られるかも知れませんけど・・・。

>子供には命の大切さをいつも話しており、
>責任を持って飼うというのが我が家のルールですが、

子供の情操教育のためにもとても良いことだと思いますので、
是非、飼育放棄など考えずに最後まで飼育して欲しいと思います。

しかし、金魚のためを考えてより良い環境で暮らしてもらいたいと言う、
お宅の水槽事情の話も理解できます。

そこで、今後は餌の量をコントロールしてあげることが大切だと思います。
No.2さんが詳しく書かれていますので省略しますが、
魚は人間のように満腹感という感覚...続きを読む

Q金魚を大きくしたい

60cm水槽で和金×4、オランダシシガシラ×2、計6匹飼っていて、蛍光灯はつけっぱなしにしています。金魚をできるだけ大きく成長させる方法を知りたいです。金魚の数が多すぎでしょうか?あと、成長を促進するような餌はあるのでしょうか?ちなみに、今は栄養素が高めの「ランチュウベビーゴールド」という餌を一日4、5回与えています。もし栄養素が関係しているのなら、キョーリンの乾燥ミジンコを与えようと思っているのですが・・・教えてください!

Aベストアンサー

数年前に60cm水槽で、7cmのコメットと和金を約2年で50cmにしたことがあります。
家に遊びに来る人は、誰もが巨大な金魚を見てびっくりしてました。

専門書を読んで、水温と溶存酸素量の関係、水温と金魚の運動量の関係、酸素量と成長との関連、水質管理、硝酸サイクル、嫌気性バクテリアと好気性バクテリア、金魚の病気についてなどを勉強し、餌についても色々試してみました。

私が採った方法は、水温を23℃近辺に保ち、エアポンプとエアカーテンでエアレーションを十分にして水中の酸素の溶存量を多くするというものです。
水温は低いと金魚の運動量が低下し、高いと酸素の溶け込む量が少なくなり、どちらも成長促進にはマイナスです。

良く動くので食欲も旺盛で、糞もよくします。
フィルターを効率良いものにしたり、時々水換えして水質悪化を防ぎます。

金魚が小さいうちは粒状やフレーク状の餌を与えていましたが、ある程度の大きさになってからは粒状の餌とフリーズドライのエビ(商品名:クリル)を主に与えました。

大きいと餌の量も多くなりますが、与えすぎないようにしないと消化不良を起こしたりするので気をつけます。

金魚が水槽いっぱいの大きさになると、さすがに方向転換しにくく運動できませんから、それ以上は無理なので大きい水槽を買うはめになりましたが、金魚が重くて移し変えるのも大変でした。

数年前に60cm水槽で、7cmのコメットと和金を約2年で50cmにしたことがあります。
家に遊びに来る人は、誰もが巨大な金魚を見てびっくりしてました。

専門書を読んで、水温と溶存酸素量の関係、水温と金魚の運動量の関係、酸素量と成長との関連、水質管理、硝酸サイクル、嫌気性バクテリアと好気性バクテリア、金魚の病気についてなどを勉強し、餌についても色々試してみました。

私が採った方法は、水温を23℃近辺に保ち、エアポンプとエアカーテンでエアレーションを十分にして水中の酸素の溶存量を多く...続きを読む

Q金魚の色が抜ける?のはどうしてですか?

らんちゅうを飼っています。一匹がみるみるうちに色が抜けてしまい、ヒレなどは赤いですが、ウロコの部分はみんな白くなりました。

一匹だけならまだしも、最近またもう一匹も色が抜けはじめました。

もともとカラダに白い部分がない、真っ赤な子達はそんなに色が落ちたとか、薄くなったという印象はありませんが、白と赤のブチ??の子は薄くなってきた感じです。

消えた色はもう戻らないとは思いますが、今の色を保つにはどうしたら良いでしょうか?餌も一応「色揚げ用」みたいなのをあげています。病気でもないと思います。何が原因かなど詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

金魚の色は一度薄くなっても元に戻す事が出来ます。

金魚の色素、とりわけ赤色はカロチンを多く与える事で鮮やかになりますが、金魚は胃が無いので
ちゃんと消化吸収させるには、飼育環境を改善しなければなりません。

餌は、カロチンを中心にバランス良くビタミンが配合された物が色揚げ用として販売されていますが
金魚によって合わなかったりするので、いろいろ試してみて下さい。
消化吸収という面では、フレークタイプの方が優れている気がします。

また、関連して太陽光もある程度は色揚げに必要になってきます。
水槽で飼うなら直射光は絶対避けて、レース越しなど柔らかい光で日光浴させて下さい。
でも、当てっぱなしは駄目です。
池などと違って水槽は、届く太陽光が強烈なので過度のストレスになり得ます。
イヤがっていると思ったら、もっと弱くしたり時間を短くしたり工夫して下さい。

庭の池などで藻がたくさん繁殖したグリーンウォーターでは、適度な日光と栄養豊富な藻のおかげ
でかなり綺麗に色が出ます。

もう一つは水です。
水換えでストレスを与えると見る間に色が薄くなっていきます。
ほんとに見てる間にです。
質問者さんの仰る白と赤のブチ柄だと顕著ですね。
少なくとも換え水の温度は合わせて下さい。
フィルターにちゃんと濾過バクテリアが繁殖していれば、そんなに頻繁に水換えをしなくても大丈夫
なので、1週間に一度1/3くらい換えれば充分水質は維持できます。
驚かせたり水換えのストレスが頻繁にあると色の為にも金魚の為にも良くないので注意して下さい。

それと、真水での交換は避けたほうがいいです。
ペットショップなどでは魚の体を保護する効果のある添加剤が売られているので、水に適量混合し
てあげるとストレス緩和になります。

金魚は熱帯魚より遥かに強健ですが、ストレスは少ないにこしたことはないです。
強健でも苦しい物は苦しいと思います。

僕が金魚を飼っていた経験上で、色についてのアドバイスが出来るのはこの程度ですが、参考にな
ればうれしいです。

金魚の色は一度薄くなっても元に戻す事が出来ます。

金魚の色素、とりわけ赤色はカロチンを多く与える事で鮮やかになりますが、金魚は胃が無いので
ちゃんと消化吸収させるには、飼育環境を改善しなければなりません。

餌は、カロチンを中心にバランス良くビタミンが配合された物が色揚げ用として販売されていますが
金魚によって合わなかったりするので、いろいろ試してみて下さい。
消化吸収という面では、フレークタイプの方が優れている気がします。

また、関連して太陽光もある程度は色揚げに必...続きを読む

Q金魚の寝かた(休み方)を教えて下さい。写真の状態は寝ているのですか?

金魚の寝かた(休み方)を教えて下さい。写真の状態は寝ているのですか?

家の金魚(娘がお祭りですくった白オランダ)は
時々、水槽の端にある水草(たまにヒーターの配線の隙間)に
挟まってジーッとしています。

頭が下の状態で動かないので最初は病気かと思ってビックリしましたが
普段は元気に泳いでいるし白点病など目に見える病気もないし
たぶんエラ呼吸も普通だし・・・寝ているのかな?思います。

みなさんの飼っている金魚はどうてすか?

飼育環境は40cm水槽・外掛フィルター・ブクブク(エアカーテン)
ヒーター26度・人口水草&水草(マツモ)です。

Aベストアンサー

金魚の睡眠とはなんぞや?という問題があります。
これに対して、東京医科歯科大学生体材料工学研究所所長、井上昌次郎先生は著書「動物たちはなぜ眠るのか」の中で、魚類の睡眠はレム睡眠で、脳は活性化していると研究結果を書かれています。
睡眠は、脳を休憩程度に軽く休めるものから、人間のように昏睡状態(ノンレム睡眠)近くまで脳の機能を停止するものまで、生物の種類により大きな開きがあると書かれています。
「霊長類・哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・魚類・軟体動物・昆虫」が以下の特徴を示している時間帯を睡眠と定義できるようです。
(睡眠の基本的な特徴)
・長い不活動期
・反応の低下・安全な場所の選択
・特有の姿勢
・1日の中でほぼ同じような時刻に眠る
以上より、魚は睡眠状態に入ると、何も考えないでボーとしている。
恐らく目も見えているけど、ボケーとしている。
金魚は、運動機能、脳の活性を最低限まで落とし泳ぎながらボーとしている。
無理やり人間に当てはめると、声を掛けられればすぐに目覚めるくらいの、リラックスして気持ちよい浅い眠りについている状態。
もしも、自分の体に危害が加わるような緊急自体になると即、危険回避行動が取れるように準備しながら休憩している状態のようです。

参考:
井上 昌次郎 著「動物たちはなぜ眠るのか」(丸善ブックス)
http://www.athome-academy.jp/archive/medicine/0000000201_01.html

写真の金魚は(睡眠の基本的な特徴)を示しているようにも思えるので、多分、寝ているのだと思います。

そうすると、次に、何故、このような寝姿なのか?と言う疑問が生じます。
ひょっとすると、金魚にとって、水槽内の水流が強すぎる環境なのかも知れません。
唯一「水槽の端にある水草」部分の水流が弱いく、寝やすい場所なのかも知れません。

3時間ほど、金魚が寝る時間にエアポンプと外掛けフィルターを停止してれば分かります。
(3時間程度エアポンプと外掛けフィルターを停止して問題ありません、一回ではハッキリしないので数日掛けて数回試して見ます)
エアポンプと外掛けフィルターを停止しても、現在の場所で休むことが多いようならば、「水槽の端にある水草」部分が好きなのでしょう。

エアポンプと外掛けフィルターを停止したら「水槽の端にある水草」部分で寝なくなるようならば、水槽内の水流に問題があります。
ブクブクの設置場所や、外掛けフィルターの排水ルーバーの方向や取り付け位置を見直しを行い、水槽内に弱水流域を作った方が良いと思います。

金魚の睡眠とはなんぞや?という問題があります。
これに対して、東京医科歯科大学生体材料工学研究所所長、井上昌次郎先生は著書「動物たちはなぜ眠るのか」の中で、魚類の睡眠はレム睡眠で、脳は活性化していると研究結果を書かれています。
睡眠は、脳を休憩程度に軽く休めるものから、人間のように昏睡状態(ノンレム睡眠)近くまで脳の機能を停止するものまで、生物の種類により大きな開きがあると書かれています。
「霊長類・哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・魚類・軟体動物・昆虫」が以下の特徴を示している...続きを読む

Q金魚の消化のいいエサとは?

いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願い致します。

念願の金魚を飼い始めました。
金魚には出来るだけ消化のいいエサをあげた方がいいといわれたのですが、
どのような成分が入っていると消化にいいのか分かりません。
たまに「消化にいいエサ」と表記があるものがありますが、
小さすぎたり、多すぎたり、なかなかいいものがありません。
消化にいいとは、どういう成分が多いと消化がいいのですか?

金魚は体長3-4センチのが3匹います。
銘柄をご存知であれば、浮くタイプ、沈むタイプどちらでも教えて頂けるとありがたいです。
お手数ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ややっ、なかなか鋭いご質問ですね。
消化に良いエサ...という曖昧な(訳が分からない)ところで終わってしまうことが多いのですが。

まずは、成分表示があるかどうかを確認して下さい。
表示がない or 適当なものは、問答無用で却下します。
安かろう悪かろうの飼料など、いくらでも作れるからです。


概論的な考え方として、大半の魚類は肉食傾向が強く、
【タンパク質の消化能力は高く、炭水化物の消化能力は低い】です。

魚の飼料としての炭水化物には、主に小麦粉が用いられます。
小麦粉の約70%がデンプンなので、粘結剤(つなぎ)の役割も果たします。
しかし、デンプンの含有率が高いと、消化効率は落ちてしまいます。
つなぎとなるデンプンを少量入れただけで、消化効率が大幅に減少する魚種もいます。

余談ですが、炭水化物の中でも糖類は消化効率が高いです。(糖類だけでも悪い)
また、デンプンにも、αデンプンとβデンプンの2形態があり、βデンプンの消化効率は高いですが、
劣化によりβデンプンはαデンプンに戻ってしまいます。

水分含有量も消化効率を大きく落としてしまうことを含めて、
開封後の餌は、湿気ないように保管し、短期間に使い切った方が良いわけですね。
使い切れなかったら...勿体ないですが捨てて下さい。
生産流通の関係上、量を半分にして価格も半分とはならず、それほど変わらないのです。

他に、魚によっては、【タンパク質の含有率】も消化率に大きく影響を与えます。
含有率が少し減るだけで、著しく消化が悪くなる魚種も中にはいるわけです。
(肉食傾向の強い魚や稚魚の場合、タンパク質含有率は重要視されます。)


とはいえ、金魚はコイ科の魚です。
-------------------------------------------------------------
雑食傾向の強いコイ科の魚は、炭水化物の分解能力も高く、
植物性タンパク質でも動物性タンパク質に近い分解力を有します。
-------------------------------------------------------------
タンパク質の含有率も重要ではないですし、動物性タンパク質を大量に使わなくて済むため、
熱帯魚用の餌と比べて扱いやすい餌を、安いコストで作れます。
消化効率の落ちが少ないところで、バランスを取れば良いため、
タンパク質含有率や炭水化物含有率による判断は難しいと言えるでしょう。
熱帯魚用の餌の判断基準が全てではない...ということです。


他の回答者様の間でキョーリンが出ていますが、
表示がなかなかツボを押さえているのが読み取れ、
安心感でもあり、評価の高さにつながっているのだと思います。

例:「咲ひかり金魚」
http://www.kyorin-net.co.jp/gold/go1305.html
◎粗蛋白質:45%以上 ←比率が低いと消化効率が下がる魚種が多い。(肉食傾向の強い魚ほど重要!)
粗脂肪:5.0%以上 ←脂質は消化効率が良い。タンパク質節約効果でエネルギー利用効率が向上する。
◎粗繊維:3.0%以下 ←消化はほとんどできない。少しは必要。
◎水分:10%以下 ←高いと消化効率が悪くなる。
粗灰分:20%以下
りん:1.8%以上
--------------------------------
◎炭水化物=100-(45+5+3+10+20)=約17%

◎の部分に着目すれば、餌のクォリティーが見えてきます。
さらに、材料まで見ると、かなり分かってくるのですが、文量の関係上、割愛します。

とはいえ、ひかり菌とやらは、私は信じ切ってはいません...
特定保健用食品のヤクルトが、冷蔵保存で短期間の賞味期限しかないのに、
常温保存の開封済みの餌で、ひかり菌とやらがどの程度生きていて活性化できるのか?
私はよく知りませんので...


消化について説明しましたが、餌の選択で大事なのは他にもあります。
【嗜好性】と【形状】です。
これは消化どころか、食べ残しとなって水を極端に汚す可能性が高いため、最も重要なところでしょう。

浮くか沈むか、しばらく漂って沈むか、もポイントですが、
浮く餌はらんちゅうなどが食べにくいため、沈む餌が多いようです。
良質の餌を求める人は、高価な金魚を飼っている人が多いですから。
砂利をほじくり返すので大丈夫ですが、砂利の隙間に入り込まない程度の大きさであった方が良いです。

あと、餌を沢山与えても、今度は魚の方で消化吸収が悪くなります。
理想は、少量を複数回に分けることですが、大きく育てても水槽で飼うのは困るだけですので、
一般的な飼育なら、1日に1回少量で構いません。
それもパッケージに書いてある分量よりも かなり少なくです。
餌のやり過ぎというのは、多くの方が嵌る穴なので注意されて下さい。

餌の与えすぎは非常にリスクが高いですし、金魚は雑食性なので水草や水槽内のプランクトン等を食べるので大丈夫です。
餓死するというのは殆ど聞かない話なので。

なお、外出時など、数日餌を与えなくても大丈夫です。

念願の金魚、大事にしてあげて下さい。

ややっ、なかなか鋭いご質問ですね。
消化に良いエサ...という曖昧な(訳が分からない)ところで終わってしまうことが多いのですが。

まずは、成分表示があるかどうかを確認して下さい。
表示がない or 適当なものは、問答無用で却下します。
安かろう悪かろうの飼料など、いくらでも作れるからです。


概論的な考え方として、大半の魚類は肉食傾向が強く、
【タンパク質の消化能力は高く、炭水化物の消化能力は低い】です。

魚の飼料としての炭水化物には、主に小麦粉が用いられます。
小麦粉の約70...続きを読む

Q金魚が小石を執拗につつく

うちの金魚が、水槽の下に敷き詰めてある小石をしつこくつつきます。
一箇所をつつき続けるのではなく、泳ぎ周りながら色んな所をつつきます。
たまに小さい小石を口の中に入れてペッと吐き出すこともあります。

この行動は問題ないのでしょうか?
やめさせた方がいいのでしょうか?&やめさせる方法はあるのでしょうか?
えさが足りないのでしょうか?

一度に色々聞いてすみませんが、
分かる方教えてください。

Aベストアンサー

全く持って普通の行動ですのでご心配なく。

金魚の祖先であるフナは、湖沼ではそのように水底に溜まった泥の中から餌を探して食べておりますので、砂利を口に含む行為はその名残です。
金魚に限らず、鯉なども同様の行動をします。
これらは習性なので止めさせる事は出来ませんし、止めさせる必要も無いでしょう。

餌の量に関してですが、一日に1~2回、一匹が5分程で食べきれる量を与えていれば問題ありません。
魚は満腹感という感覚が無いので、餌があると際限なく食べ続けますので注意してください。
餌を与えすぎると、腹転病などの病気になり易く危険です。

補足ですが、金魚が大きくなってくるとより大きな砂利も口に含めるようになってきます。
極稀にですが、口と砂利のサイズがピッタリ合うことがあり、口に砂利をすっぽり詰まらせる事があります。その場合にはピンセットなどでやさしく手早く取ってあげてください。
これを防止するためにも、ある程度魚体が大きくなったら、細かい砂利や砂に変えてみるといいかもしれません。

Q細い糸のようなフンをする金魚:塩浴などをするべきですか?

いつも大変お世話になってます。
すみませんが今回もよろしくお願いします!

勤務先で飼っている金魚の中の一匹だけが、糸のようなフンしかしません。
他の流金2匹は立派なのをするのですが、そのオランダだけ微かにエサの色をした細いのしかしません。
やはり消化不良なのでしょうか?個体差の可能性はありますか?

フンをしていないわけではないので、塩浴その他治療が必要なのか判断に迷っています。
エサは朝に一回と夕方に一回、30秒くらいで食べつくす分しかやっておらず、水槽の中のカボンバがちょっとずつ減っていっています。
もし塩浴以外に手軽に出来る(?)消化不良を解消する方法はありますか?
ココアを与えるといいと聞いたことがありますが、もしそれが本当ならどうすれば一番金魚に負担を掛けずに出来るでしょうか。

勤め先に金魚が来て以来、みんなの癒しになっているので助かっている反面みんな初心者なので何かある度に右往左往しています^^;
このサイトさんのおかげで大変助かっております。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金魚は普通、糸のような糞をします。
種類が違うことによる固体差と思われます。

消化不良はココアで治ります。
エロモナス症の治療にも使われるくらいで、金魚にとってマイナスなことはほぼないと言えます。
純ココア(ミルクや砂糖などの添加物が一切入っていないもの)を使います。
それを金魚が食べるようにごくごく少量だけ与えます。
全ての金魚が食べてかまいません。

ココアにはたんぱく質が20%程度含まれていますので、ココアが餌の代わりになり餌は不要です。

ココアに含まれるポリフェノールと大量のカリウムのダブル効果で整腸効果が期待できます。
これは人間にも言えることなのですが、通常カリウムとは健康に生きていく上で必要不可欠なものであるにもかかわらず、必ずと言っていいほど不足しています。
カリウムも大量摂取は体に悪いですが、通常飼育の金魚にカリウムを与えることはマイナスにはなりません。

もし明らかに元気がないとか、体表の異常が見られる場合は病気かもしれませんが、糞が細いくらいで塩浴は必要ないです。
0,1%程度ならば通常飼育で常に維持していてもいいですが、水草にも影響が出ますし、野生のフナ(金魚の祖先)が生息している川に塩分はほとんど含まれていませんので、塩をあえて加える必要はありません。
病気のときにすごぶる効果を発揮するのは、塩に殺菌効果があるからで、消化不良は細菌とは無関係の内因性であることがほとんどのため、この場合塩浴による効果はみられないと思います。

以上、参考になればと思います。

金魚は普通、糸のような糞をします。
種類が違うことによる固体差と思われます。

消化不良はココアで治ります。
エロモナス症の治療にも使われるくらいで、金魚にとってマイナスなことはほぼないと言えます。
純ココア(ミルクや砂糖などの添加物が一切入っていないもの)を使います。
それを金魚が食べるようにごくごく少量だけ与えます。
全ての金魚が食べてかまいません。

ココアにはたんぱく質が20%程度含まれていますので、ココアが餌の代わりになり餌は不要です。

ココアに含まれるポリフ...続きを読む

Q金魚がエアーのブクブクの辺りにいるのですが・・・。

宜しくお願いいたします。
2週間ほど前にホームセンターで飼った小金が、エアーの泡の辺りで
うろうろしています。
実は5匹飼ったのですが、今は1匹です。
3匹目に死んだ子も泡の辺りをウロウロしたあと弱り
死んでしまいました。
この子も死んでしまうのかと心配です。
ちなみに。。。横幅30センチの水槽に今は小金が一匹
石、水草は入れていません
4日前に1/3の水を変えました(どちらも井戸水)
餌は朝一回食べきれる量。残ったら即網ですくっています
水変えは3回目です(1/3弱ずつ、または1/5の量を足す)

エアーの泡の辺りをウロウロする原因は何でしょう?
まさか酸素不足?
今まで死んだ4匹は死んだ後お腹の辺りが一部黒くなってました
何か病気だったのでしょうか?
今出来る対処法はありますか?
ここの所毎日のように、金魚のお墓作りばかりです。
せっかく飼ったので、どうにか大きく育てたいです。

Aベストアンサー

自然の川の水には汚れを分解する働きを持ったバクテリアがたくさん棲んでいます。

水槽では底に敷いた砂利やフィルターがバクテリアの棲み家になっています。

エサの食べ残しやフンなどから出る魚に有害なアンモニアを、亜硝酸に変える『亜硝酸バクテリア』と、さらに害の少ない硝酸塩に変える『硝酸バクテリア』は水槽の水をきれいにしてくれるため魚にとっては欠かせないものですが、砂利や水草が無い水環境ではそのバクテリアが生きていけません。

質問者さまの水槽環境では、有害なアンモニアが水槽内に溢れ魚にとって非常に危険な状態になっていると思われます。

人間でいえば、糞尿たれ流しの不潔な部屋に閉じ込められ、扇風機で風を送られているような環境です。そのような環境で元気に生きられるはずはありません。
エアポンプで空気を送り込んでも、有害なアンモニアに晒されたままなので魚は苦しくて死んでしまいます。

時々水換えをするだけでは不十分です。
小石を敷いて、水草も入れてあげましょう。
なお、井戸水は水質によっては魚にとって良くない場合があります。

参考URL
水環境とバクテリアの働きについて
http://www.nisso-int.co.jp/breed/frame29073.html

自然の川の水には汚れを分解する働きを持ったバクテリアがたくさん棲んでいます。

水槽では底に敷いた砂利やフィルターがバクテリアの棲み家になっています。

エサの食べ残しやフンなどから出る魚に有害なアンモニアを、亜硝酸に変える『亜硝酸バクテリア』と、さらに害の少ない硝酸塩に変える『硝酸バクテリア』は水槽の水をきれいにしてくれるため魚にとっては欠かせないものですが、砂利や水草が無い水環境ではそのバクテリアが生きていけません。

質問者さまの水槽環境では、有害なアンモニアが水槽...続きを読む

Q大きくならない金魚が欲しいです。

ペットショップで見る金魚は3~5cm前後で小さいですよね。
でも15cm以上に成長すると、飼育の本を読んで知りました!
成長しても5cm以内の金魚が欲しいのですが。
そういう金魚はいるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

簡潔に。
(1)低温で飼育する(20度~23度)
(2)餌は人工餌を2~3日に一度少量
 水草やコケ等が大量にあれば、餌を与えなくても生活出来ます

余談ですが水温28度で飼育すると環境が良ければかなり巨大になります。
また、ご覧になられている金魚(ワキンだと思います)は小型の部類です。

ディープレッドホタルテトラは非常に小さく、丈夫です。
熱帯魚を飼育するのは難しいとお考えであればチャレンジしてみて下さい。
お魚によっては非常にeasyです。
因って初期費用も大してかかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング