アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7を10に公式よりアップグレードしました
そこからアップグレードは数時間で終わり
次に更新プログラムのインストールが始まり
それも数時間で終わりました。
そこからPCは数回再起動をします。
画面が終わりWindowsマークの下で小さい玉が
ぐるぐる回ってまた数時間経ちました
トータル10時間程です。
こんなもんでしょうか、、?
それとも異常でしょうか?
ほかにこんなにかかってこともあるけど無事でしたよ!
という事例や原因てわかりますか?

スペック
Windows7〜Windows10Home 64bit
メモリ 8GB
HDD 320GB
グラボGTX1050
電源500W

質問者からの補足コメント

  • 補足致します
    CPU:Corei7-950
    M/B:RenaissanceⅡ
    よろしくおねがいします!
    あれから17時間経過
    更新プログラムを構成しています。
    の画面で13%です

      補足日時:2018/04/23 13:45

A 回答 (6件)

No.2です。


前の回答で「Windows Update完了まで3日がかり」っていうのは、職場のPCの話です。
職場のPCは、自分勝手なことをやると怒られる可能性があるので、待ちます。

でも、自宅のPCであれば、トラブルがあっても自己責任で済ますことが可能です。
なので、自宅のPCにおいて、Windows Updateで「電源を切らないでください」と出ていて、長い時間(およそ5時間以上)待たされていて、しかもハードディスクへのアクセスランプが消えている場合は、メッセージを無視して、電源ボタンを長押しして強制終了させています。

その後に、再起動してWindows Updateを再開させると、わりと短時間でWindows Updateが終了してくれます。
ただ、そのWindows Updateで更新したことによって、新たな更新箇所が発生することもあるので、その後2,3回ほど、Windows Updateを行うことになりますけどね。
(なお、これは自己責任で実施してください)

私の自宅PCは、ソフト開発に使っているので、いろんなソフトがインストールされていて、どうしてもそれらの関係で、Windows Updateに時間がかかりがちになるみたいです。

余談:
Windows10になってから、Windwos Updateにかかる時間とか、トラブルの問題が7や8のころよりも大きな問題になっているようです。
ソフト開発者がよくみるサイトで、「Window10のWindows Updateをどうするか?」という記事が書かれているくらいですからね。
    • good
    • 0

補足読みました。


10年近く使ってるマシンと推測出来ます。
HDDも使い込まれていると思われますので、作業を始める前にCドライブの整理やデフラグを済ませていますか?

今、多少でもカウンタが進んでいるなら絶対OFFしないことです。当方のマシンは、その最中に電源を切って昇天しました(苦笑)
他の回答にもありますが、もともと滅茶苦茶時間がかかるので、ひたす待つしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
残念ながら私の心から怒りがはみ出てしまい
HDDは破壊しましたので
新たにSSD240GBを購入しましたw
しかし、OSを入れて初めて既に4時間が経ってます。
破壊しそうです

お礼日時:2018/04/24 01:57

普通だろうね。

    • good
    • 2

一度強制電源オフをして、起動してみたら如何?

    • good
    • 1

>>画面が終わりWindowsマークの下で小さい玉が


ぐるぐる回ってまた数時間経ちました
トータル10時間程です。

Windwos Update は、その更新内容が多い(大きい)場合、昔から時間がかかるものです。
たとえば、ウイルスに侵入されたとか、HDDが壊れたなどの理由でOSを再インストール後にWindows Updateを実施することになります。

事例は違いますが、Windows7のOSの再インストールが数時間で終わったけど、Windows Updateが完全に終わるまで、トータルで3日がかりってこともありました。
ネットを探せば、短時間で終わらせる方法もあるようですけど、普通にやっていたら、トータル10時間で終わるなら良いほうだとおもいます。
    • good
    • 2

一応マザーボードとコアの名前を補足願います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!