親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

新築の庭の一角の雑草対策についてですが、先月ラウンドアップを撒いて除草作業やったんですが、凄い大変でした。
そこで、除草シート購入を検討してるんですが、そこの地面の土が結構固くて場所によっては少しボコボコしてます。
土を購入して先にならしてから除草シート敷
くつもりなんですが、除草シートのザバーンや
押さえの粘着テープやワッシャー、押さえピン等をセットで購入したら、27000円から40000程掛かるみたいで
除草シートの下の土地をならす土はやっぱり
腐葉土と培養土等をしっかり混ぜてならした方がいいのでしょうか?
それとも除草シートの下に敷いてならすだけなのでホームセンターで売ってある安い土でも良いのでしょうか?
全くの素人で知識なく解りません。
詳しい方いらっしゃいましたらどうか
アトバイス宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 因みに数年先に除草シートの上に枕木で囲って家庭菜園をやるつもりです。
    その際は腐葉土や培養土を混ぜて野菜に
    いい環境を作るつもりです。
    勿論、勉強しますが。

      補足日時:2018/04/23 06:30

A 回答 (3件)

こんばんは。


まず、草を生やさないようにする期間と菜園にする期間をはっきりと分けましょう。
1.草を生やさない期間
 鍬やスコップで凸凹を平らにし、直接防草シートをはりましょう。
 土を購入する必要はありません。
2.菜園にする時
 防草シートを剥がして、作業します。
 (野菜の根は30~60㎝下方に伸びます。防草シートの上にこれだけ盛り土するのは現実的では
ありません)
 1)石灰を撒いて、スコップ等で出来るだけ深く耕します(最低でも30㎝以上掘り下げて下さい)
 2)砂利などが沢山ある場合には、きれいに取り除きます。
 3)1週間ほどしてから腐葉土又は堆肥を投入して、再度スコップで耕します。
   堆肥は沢山投入して下さい。1㎡当りバケツ1杯くらい。
 4)さらに1週間ほどしてから肥料を投入します。
 5)数日おいてから苗を植付けます。
   種蒔きする場合は「種蒔き用培養土」を購入してプラ鉢などに撒いて下さい
   苗に育ってから植付けます。

1)、2)の作業は大変な労力が必要です。時間(期間)をかけてしっかり作業して下さい。
しかし、2回目以降はかなり楽になります。
野菜や花を育てる場合は、根が伸びる範囲全体の土壌環境の改善が必要です。小量の培養土を購入して表面に撒いても効果はありません。
                             (家庭菜園歴40年の爺より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。
家庭菜園は5年は先になるかと思いますが頑張ります。

お礼日時:2018/04/23 23:36

庭の一角の面積わからないのでなんともですが、


ダイカンドラの種を植えたらどうかな…
ダイカンドラが育つと雑草抑制されるし見た目が芝生風 ^^;;
除草シートは面積によるけど高い。に比べダイカンドラは安く済む。
写真はダイカンドラが育った時の。
緑が嫌いなんだよ〜雑草みたいで〜
って人には向かないけど雑草抑制にはかなりなります。
by.兼業農家よりf^_^;)
「新築の庭の一角の雑草対策についてですが、」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗ですね。
ダイカンドラ初めて聞きました。
てか、建物もお洒落ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/04/23 17:11

数年後に菜園にするのでしたら今から畑の土か野菜栽培用の土を入れては如何でしょうか。


 私は、庭に狭い菜園を作っています。野菜の間に家庭から出る残飯などを埋めて、生ごみとしては一切出していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり除草シートの下の土も畑の土か野菜栽培用の土がいいんですかね。
もっと勉強しなきゃですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/23 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング